ブログを毎日更新しなければ、気付けないことがある。一ヶ月毎日更新に挑戦してみて気付いた3つのこと。

Pocket

毎日更新1

8月1日から一ヶ月間、ブログの毎日更新に挑戦しておりました。

ブログを毎日更新することがベストな選択ではない!という記事で毎日更新の悪影響は記事クオリティの低下だと言いました。ですが、自分の記事全体のクオリティを考えてみると、結局のところ毎日更新がベストな選択だという結論に達しましたww

毎日更新は、短期間で記事数が増えますし、固定の読者も作りやすいです。そして何より、自分のライフスタイルの中にブログの習慣を組み込む練習にもなります。

今まで、毎日更新ってやったことなかったのですが、やってみないと気付けないことがいくつもあったので、いくつかご紹介します。

 

 

結果として毎日更新には失敗しました!トラブルへの対策がダメダメでした!

streaks2.001

普段の生活では、仕事を終えた後、21時〜23時まで、22時〜24時までの間のように、毎日ブログの時間を作っていました!

そのために家に帰ってからブログを書くという習慣は作れたのですが、トラブルがあった時の対応がダメダメでした。

こちらの習慣化アプリ「Streaks」をご覧ください。

streaks2-1

28日と29日にカレンダーのチェックが出来ていません。一ヶ月更新達成を目前にしてブログの更新ができませんでした。

というのも体調を崩しまったのと、突然に夜の予定が入ってしまうことがあったからです。

ブログ記事のストックがなかなかできない人間ですが、こういうトラブルも考えて、ストック記事を2〜3記事ほど用意することも必要だったかと感じます。

 

 

数打たなきゃ、どれが読まれるかは分からない。

ブログ毎日更新

毎日更新をしていると、いろんなテーマについて記事を書きます。ですが、正直どの記事が読まれやすいかなんてのは分かりません。気合い入れて書いた記事が読まれることもありますが、短時間でサラッと書いた記事が多く読まれる時もあります。

記事を更新して、SNSで流すにしても読みたいかどうかを決めるのは読者になります。これが、難しくもあり面白いところでもありますが、やはり記事をたくさん更新しないと分からないところがあります。

8月に更新した記事で良く読まれたものは次の記事になります。
大宮コワーキングスペース 7F!圧倒的書籍量、10万円クラスの椅子がずらり!卓球台で作業ができるビジネス空間です! | むーろぐ

dアニメストアの個人的にちょっと残念だったところをご紹介します。これが出来たら最高です。 | むーろぐ

お金×集客×好きなこと。ブログって面白いな。2014ブロガーズフェスティバルに参加しました! #ブロフェス2014 | むーろぐ

 

更新してから日が浅いので検索からアクセスされるというよりも、TwitterやFacebook等のSNS経由でブログを訪れてくれる方が多かったようです。

dアニメストアの記事が良く読まれるなんて予想していませんでしたが、数多く更新しているとこういう思いもしなかったこともあるようです。

 

 

やっぱり朝の更新が一番かも!

空

8月の前半は朝7時頃にブログが更新されるように設定し、昼や夜にもTwitterにブログ記事の紹介ツイートを流していました。

後半は夜に更新していたのですが、やっぱり朝更新の方が読まれるというか、SNS経由でのシェアが多かった印象です。

深夜近くに更新しても目に止まる人は少ないでしょうしね。ブログの更新時間、SNSでの更新通知の時間も考えて行うべきことが分かりましたね。

 

 

おわりに

毎日更新やってみてどうだったかというと、やって正解でした。今まで気付けないことに気付くことができましたし、何よりブログの習慣を付けると、ブログや記事について考える時間が多くなります。

8月はブログのイベントがいくつかあったため、モチベーションを維持するにもいい時期でした。

9月は毎日更新しないのかというとそうではありません。なるべく更新できるようにしますので、今後とも「むーろぐ」を宜しくです!

Pocket

Leave a Reply