ブログの更新が途絶えた時、今一度自分に問いたい3つのこと。

Pocket

C789_pentonotepc500

最近ブログの更新が出来ていませんでした。どうもHiromu(@mwwx)です。

ブログもやる気が出る時と出ない時があるものです。

やる気が出ていなかった最近、全然ブログを書いていないことをつぶやきましたら、yossenseのヨスさん(@yossense)がこんな返信をくれました。

 

 

ブログが最近書けていないってことをブログにする!!そんなこと今まで考えたこともありませんでした。

そんなこんなで自分の現状を踏まえ、ブログが書けなくなった時に考えたいことをいくつか並べてみたいと思います。

 

1.ブログの目的を今一度考えよう。

PAK85_yogencard1278500なぜブログをやっているのか。その目的を今一度考えましょー。

更新できない理由は様々だと思いますが、最大の原因はモチベーションの低さではないでしょうか?

ブログを開始当初の目的、しばらく運営してからの目的は少しずつ変わっているはずです。

ブログ記事が書けない、やる気がでない、時間がとれない等の理由は、目的や目標がはっきりと見えておらず、うろうろしている状態です。

今一度、ブログ運営の目的を確認して、忘れないようどこかに書き留めておきましょー。

 

 

2.記事作成が生活に組み込まれているか今一度考えよう。

時計書きたいことはあるけれど、書く時間がない。書こうと思ったけど、書かなかった。そんあ理由から記事の作成が後回しになっていませんか?

忙しくて書けない。それなら時間を捻出しなければなりません。そして、生活の中で何かを辞める必要があります。

家に帰ったらテレビを見ていたら、その時間をブログにあててみましょー。移動時間等の小さな時間も有効活用してみましょー。小間切れの小さな時間もギュッと集めると長い時間になります。

暇があるけど、書けなかった。それなら、一日や一週間の間でブログに費やす時間を自分の中で決めてしまいましょー。僕の場合は夜の21時〜22時だとか、22時〜23時の1時間をブログに当てることが多いです。

時間の管理を今一度考え、ブログに当てる時間帯を作ってしまいましょー。

 

 

3.楽しいと思えることを今一度考えよう。

ブログ理由 3もしかしたら、ブログの楽しさを忘れてしまったのかもしれません。

自分が心から楽しいと思えることは何ですか?

書きたいこと以外のことを書こうとしていませんか?

いろんなことを考えてしまいブログが書けないのであれば、そんなことは気にせずに自分が楽しく感じられることを書きましょー。

楽しく続けることが大切です。今一度楽しいことは何か考えましょー。

 

 

おわりに

なんだかんだ自分に向けた記事になってしまいました。ブログの更新が停滞しているという方は、真剣にブログのことを今一度考えましょー。ブログに対する考えは開始当初から変化があると思います。楽しく継続できるように自分の目的は明確に!!

 

 

 

Pocket

Leave a Reply