むーろぐ5周年!5年目の振り返りと6年目のこと

mwwlog5year.001

2013年1月19日に1記事目を投稿した当ブログ。

気がつけば、5年の月日が経過しました。更新頻度は週1〜2回と多くありませんが「ブログ運営をしている自分」を当たり前に感じていて、辞める理由はもう見つけられません。

周りに比べてみるとアクセス数や収益は少ないと思います。それでも、なぜ、5年も続けられるのか。考え直してみると”楽しいから”という何の面白みもない答えに辿り着きました。

好きな服を好きなように着て気分が上がるように、ブログも、良いと思ったモノ・コトを最高な形で世に送り出せた時は嬉しいものです。そして、それを見てくれる人がいて、楽しみにしてくれる人がいてくれることがモチベーションになります。

ブログをやっていなかったら出会わなかったであろう方達ともたくさん繋がりができました。みなさん魅力的な方ばかりでお会いすると強い刺激をもらえます。もっと頑張ろう、そう思わせてくれます。

他にもいろんな要素はありますが、トータルで考えて”楽しい”と感じている今があります。

次は6年目。これまでの人生で6年も何かを継続したことはなくて、これまで以上に楽しみながら頑張っていきたいところ。

そこで、5年目の「むーろぐ」の活動や、変化を振り返り、6年目に突入したいと思います。

完全にファッション中心の5年目

5年目の更新は73記事。5日に1回という少ない更新ペースは反省したいところですね・・・

更新数の内、ファッション関連の記事は計51記事。7割程度はファッション関連の記事を執筆していました。どんな記事を書いていたのか、例をあげたいと思います。

ファストファッション系

gu-bigpullover0手の届きやすいアイテム系の記事。

UNIQLOやGUのようなファストファッションは、誰もが利用したことがあると思います。その中で、こんな着こなしが出来るよ!こんなアイテムがあったよ!といったアイテム紹介の記事は、参考にしてくださる方が多かった印象です。

参考:シャツ生地のTシャツが使える!GU「ビッグプルオーバーシャツ(半袖)」を2色買いしました!

 

アイテム使いこなし系

sacoche-winter0アイテムの使い方系の記事ですね。

一つのアイテムをとってみても、使い方次第で全体の表情がガラっと変わります。クローゼットに眠っていたアイテムも取り入れ方を少し変えれば毎日のコーディネートを彩る便利アイテムにだってなりえます。

記事数は多くありませんが、着こなし系に近い記事も書いていました。知っていることや、見つけ出した方法は、ブログを通じて皆さんに共有したいと思っています。

参考:冬のメンズコーディネートにもハマる「サコッシュ」の使い方

 

ブランドアイテム掘り出し系

haruta-spock-shoes0ファッションブランドや良いアイテムを探すのは大変です。ファッションに対する興味関心が高くない方は尚さら面倒だと思います。

服屋を回ったり、ネットで見つけて良いと思ったアイテムはブログで発信したいと思っています。世の中でたくさん良い服があったとしても知らなきゃ買えないですからね。

HRUTAのスポックシューズは、品質も良く差別化もしやすいアイテムなのにお手頃価格。「こんなのあったんだ」というコメントを多くいただきました。

良いアイテムがあれば、どんどん紹介していきたいと思っています。みなさんがもう一步オシャレを楽しんでもらえるように!

参考:靴下でおしゃれを楽しみたいあなたへ!HARUTA(ハルタ)のスポックシューズをおすすめしたい!

 

初めてイベントに登壇した5年目

IMGP8376-s参考:「守」「破」「離」の3ステップでファッションに対する苦手意識を克服する

染谷昌利さんが運営されているオンライングループ『ギガ盛りブログ飯』と僕が入会しているオンラインサロン『BLOGGERS TEA PARTY』のコラボイベントで登壇させていただきました。

テーマはファッション。15分程度の持ち時間でしたが非常に勉強となる良い機会をいただきました。

仕事でもない趣味の延長である活動が、人前で話すところまで広がったことに自分でもビックリしています。

このイベントはDMMさんのメディアでも紹介されているので、是非ごらんあれ。いやー、BTP入っててよかった。

参考:服と向き合う

 

「自分もブログ始めたい」そう言ってくれる人が・・・

Minimal9プライベートでは初めての転職を経験し、人生の転換期でもあった5年目。

ブログを通じて興味を持った業界に転職しました。(ブログのおかげで転職、すんなりいけました。)

そこでは、堂々とブログ運営について周りに話しています。

初めた当初は「恥ずかしい、自信がない」という思いから、リアルの友人には一切教えずにいたブログですが、今では誰にでも進んで教えています。

ブログは”芸能人のやっている日記”ぐらいの感覚が一般的で、話をすると「え、ブログ?日記みたいなやつ?」という反応が返ってくることが多いです。でも、実際に見てもらうと興味を持ってくれる人がほとんどです。

会社では「自分もやってみたい」と2名の同期がWordpressでブログを開設しました。そしてもう一人、ブログを開設したいと相談してきてくれています。

情報発信を開始するきっかけが、自分のブログってめちゃめちゃ嬉しいんですよね。6年目はもっともっと魅力的に見えるブログにしたいところです。

 

ファッション記事の幅を広げたい6年目

nike-vapormax-15現在のファッション関連コンテンツは、アイテム購入後のレビューとその着こなしがメイン。

6年目もファッションを中心に発信していきたいと思っていますが、もっとコンテンツの幅を広げていきたいと思っています。

アイディアとしては、ちょっとしたインタビュー記事。そして、月単位でファッションニュースをまとめた記事あたりを考えています。

他にもこんなのやって欲しいとかあれば、ぜひ教えて欲しいです。。。

 

もっと交流しましょう

lineat22018年からLINE@を開始しました。友だち登録してね!

LINE@はブログでは書かないファッション情報なども共有できればと思っています。また、1対1のコミュニケーションも出来るで、是非こんな記事書いて欲しいとか声を聞かせてください。他にも何でもお待ちしています。

参考:むーろぐ LINE@はじめました!!友だち募集中です!
友だち追加

ということで、6年目の”むーろぐ”も引き続き、宜しくお願いいたします。

RECOMMEND