【BLOG】「ブログ脳」ってやつがあるらしい。ブログを更新する秘訣!

Pocket

脳

どうも。新人ブロガーのHiormu(@mwwx)です。

ブログを書く理由ってブログを運営される方たちなら誰もが持っていると思いますが、
ブログを書けない理由ってどうなんでしょうか?

 

めんどくさくて辞める人が半数!

ブロネクでもお馴染みのハンサムさん(@kuroji1987)のブログからこんな記事を見つけました。

ブログをやめた理由は? 53%は「更新が面倒になったから」との調査結果 | NANOKAMO BLOG

リサーチバンクによると約半数近くが、ブログの更新が面倒になって挫折するらしいです。まあ確かに、情報を発信したいだとか、最初は気合い入ってますけど、途中からネタも尽きて辛くなってきますもんねー。わざわざ自分の時間を割いてブログを書くわけですから、面倒になる気持ちも分かります。

 

データを見てみると他にも興味深いものがいくつもあります。
○ブログを開設して更新している人のうち、約半数がブログを開設してから3年以上!
○同じく更新している方で、一日の平均アクセス数は、10人以下が60%!そして、501人以上が3.3%!
○更新頻度がほぼ毎日の人ほどアクセス数が多い

 

アクセスが少なくても、ブログを続けてる人も多いということですよね。
僕は、成果がでないと続けられないかもです。でもこのデータから読み取ると、確実にアクセスを伸ばす方法があるようです。
それは、「ほぼ毎日更新」ってやつです。

 

ちなみに僕は、全然毎日更新できてません。ダメダメです。
毎日更新するのは、楽しくないと大変。それは分かります。分かるのだけれど、もっと困ることがあるのかなーっとブログをやっていて思うことがあります。

 

 

 ⊿ネタがないことが原因?

ブログを始めた当初は、書きたいなーってことがあるはずなんです。そりゃ、更新頻度も多くなります。でもだんだんとネタが尽きてきます。楽しく書いていたはずが、辛いものになってしまいます。

「ネタを見つける、探す→ブログを書く」

このプロセスが更新をめんどくさくしているのではないでしょうか?だって書きたいことがあれば、書くでしょ。今でしょ。って感じになると思うのですよ。更新していてもpvが全然伸びずにブルーになる方もいらっしゃるとは思いますけど、データによれば、毎日更新していれば、成果がでるそうです。最初の難関である「ネタが尽きる」という問題さえ突破できれば、なんとかなりそうです。

 

 

「ブログ脳」ってやつがあるらしい

生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?「ブロネクオンエアー」#03 | 「ブロネク!」Blogger Next Door

ブロネク第3回を見ていたら大谷大さん(@delaymania)が言われてましたね。ネタを思いつくのは自分発信だってね。自分が書こうと思った記事から、枝分かれするように他の記事ネタも思いつくんだそうです。すごい!
donpy(@donpy)さんも言われてましたね。ブログを更新することに慣れると、更新も苦じゃなくなるってね。ブログを更新することも、ネタを探すことも鍛えられて、いろんな事をブログに関連付けられるようになるってね。すごいっす!

僕もブログを始めてから、らーめんを食べる時は絶対に店構えを写真に収めるようになりましたし、どこかへ行く時は一眼レフをカバンに入れて歩くようになりました。面白いことがあるかもしれませんからね。こういうことを続けていくと、あれもこれもブログの記事になるなーっと自然に考えられるようになっていくみたいです。
これが「ブログ脳」ってやつらしいです。僕はそう認識しました。笑

ブログ脳を鍛えるためにブログを書く!

 

 

おわりに

でもやっぱ楽しくなきゃ続かないでしょ。無理やりネタを探すよりも書きたいやつ書いたほうがいいでしょ。今でしょ。ってなるはずです。
ネタ探しもそうですが、後は気持ちの問題です。楽しくいきましょー。

 

 

Pocket

Leave a Reply