むーろぐを始めてから丸6年が経過しました

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

2013年1月19日に初めての投稿を行った当ブログ。丸6年が経過し、7年目に突入しました。

1年間で書いた記事は64記事。めっちゃ少ない・・・6日に1記事程度のゆるりとした更新頻度ではありますが、ブログを見てくださる方は徐々に増えてくれています。

ブログを介して、たくさんの人に自分の言葉を伝えられるというのは嬉しいもので、やめる理由は今のところ見つけられません。

ブログというか、情報発信をしていると毎年毎年小さくても面白い変化がたくさんあります。

その変化を振り返ってみたいと思います。しばしお付き合いください。

世の中の興味と自分の書きたいことがマッチした6年目

ファッション記事で初めてのバズりを経験

zozosuit.001ファッション系の記事で、大きく拡散されるのは難しい気がしていました。

みんなそれぞれ興味のある服装は違う訳ですし、共通で着る服はUNIQLOなどのファストファッションぐらいでしょう。

そう思っていましたが、今年はみんなが注目する商品がZOZOTOWNから発表されました。皆さんご存知ZOZOSUITです。

新ZOZOSUITレビュー!水玉デザイン、未来感のなさによる「これじゃない」感は計測後、すぐに消えた!

世間では水玉のタイツと言われたりして炎上気味だったところ、実際使ってみた感想と自分の思いを綴った記事は、Twitter上で大きく拡散されました。


最終的には、前澤社長まで見てシェアをしてくださるという・・・スペル間違いすいません・・・

インターネットってすごいなと身をもって感じました。まじでこの日はすごかったです。この記事だけでも1日で45,000PVぐらいあったので、ビビリました・・・

世の中の注目と、自分の書きたいことがうまく乗ったなーと。6年目にして初めての経験でした。

 

スニーカーブームにうまく乗る

nike-snkrs-app.001ファッション的には、スニーカーに深く興味を持った1年でした。

今、ものすごいスニーカーブームなのをご存知でしょうか。毎日新しいスニーカーが発売され、人気の高いものは即完売。販売店舗では、発売前日から列を作ることもザラにあるといった具合です。

スニーカーを買うのにドレスコードとかありますからね。対象のスニーカーを履いていないと、抽選にも参加できないという・・・並びの抑制と転売の防止策だと思いますが、手に入れるハードルの高さからも人気がうかがえます。

僕もこの1年はスニーカーが好きになり、たくさん調べるようになりました。

「Nike SNKRS(スニーカーズ)」アプリ版で買う時にやっておくべき設定と注意点

自分の経験を元にした上記の記事は、人気スニーカー発売の前日と当日に多くのアクセスがあります。アクセス数で人気度合いが分かるので、日々PV数を見るのが楽しみなんですよね。

テレビ番組「アメトーーク!」でもスニーカーが取り上げられていたり、世の中のファッション的にも6年目のファッショントピックはスニーカーだったなーと思っています。

 

初めてシリーズものを展開した6年目

mwwtopics-2018-matome.001月に一度、僕が気になったファッションニュースをまとめて取り上げる「MWW Topics(ムートピックス)」。このシリーズを1年間続けてみました。

-MWW Topics- ファッションニュースから振り返る2018年

大きな反響があったかというとそうではないのですが、楽しみにしてくださる方もおり、やってよかったなと。

何よりも自分の中で、世の中のニュースを整理できたのが良かったなと思っています。これぞ情報発信のいいところですよね。

知らないことを調べる→自分の中で理解する→自分の言葉で発信する

この流れのおかげで知識もぐっと増えましたし、注目されるニュースの流れもなんとなく掴むことができました。

7年目も続けたいと思っているので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。ちなみにアイキャッチに使用している画像は全て自分で撮影した写真なので、そこも楽しみにしてもらえたら最高に嬉しいです。

 

新しい記事ジャンルに出会えた6年目

doroawawa-clearpoeder-16年目の途中で急に興味が出始めたのが「スキンケア」。

きっかけは、Amazonのセールで見つけた電動洗顔ブラシ。評価も高く、お値段的にも優しかったので、購入してみたらすごく肌がツルツルになったんですよね。

そこで、次に見つけた毛穴の黒ずみ対策になるという酵素洗顔パウダーが、スキンケアに対する興味を加速させてくれました。こんな洗顔があるんだ!という新しい発見にワクワクが止まらなかったんですよね。

それからいろんな人に聞いたり、調べたりするうちに自分の無知さにビックリしたんです。女性にもたくさん聞きましたけど、情報量の差がすごくて・・・女性が知っていて、男性が知らないものってたくさんあることを知って、いろいろ試すようになりました。

実際に商品を紹介してみると反響があり、男性のスキンケアについては「気になってはいるけど、調べるほどではない」ぐらいのモチベーションなんだなと感じています。

いろんな商品を試してみるのが楽しいので、良いのがあったらブログを通じて皆さんにも知ってもらえたらなと。

 

7年目はファッション×肌活

nike-vapormax95-8引き続き、ファッションは自分の好きなことを発信していきます。

そんなに多くの服は買えない気がしているので、うまくやっていけたらなと。服についてのインタビュー記事とかやってみたいですね。あと時間があれば、動画もいいなと。

conoha-18スキンケア系の記事は増やしていきたいと思っています。すでに書きたいことが渋滞しているので、楽しみにしてもらえればなと。

目標は「女子力で女子を超える」なので、期待しててくださいね。

それでは7年目もよろしくお願いします。

RECOMMEND