服が大好きな僕が2016年に買ってよかったファッションアイテムをコーディネート多めでまとめてみました!!

fashion-matome-2016-0

服が大好きです。むーろぐ管理人のひろむ(@mwwx)です。

服を買ってはWEARでコーディネートをアップしたり、ブログで報告していますが、中には紹介出来ていないアイテムもあります。

買ったはいいけど、全然着てない・・・なんて買い物ミスなアイテムもありますが、1年の振り返りとして買ってよかったファッションアイテムのみをザーっと振り返ってみたいと思います。

2016年はアクセサリーの年にしたいととひそかに言ってましたが、どうなったでしょうか。書いていたらもの凄く長くなってしまいましたが、購入した順番で見ていきますよ。

 

■adidas Originals TUBULAR DOOM PK

adidas tubular doom pk1ボリュームがある程度あり、モード感溢れるハイテクスニーカーが欲しいと思っていた時に発売されたadidas originalsの新作「チューブラードゥーム」。

チューブラーというシリーズは他にも種類がたくさんありますが、このドゥームは靴下が一体になったような面白い構造で発売前から注目を浴びていました。

今年は他のカラーや素材でこの型のものがたくさん発売されていましたね。

 

fashion-matome-20164キレイ目な服装に差し込んで、スポーツミックスにしてみたり。

 

fashion-matome-201639カジュアル色の強いアイテムと組み合わせてみたりと、コーディネートの幅が広がりました。

ハイテクスニーカーですし歩きやすさは抜群です。クッション性もありますし、他の靴に比べて疲れにくい。なので歩く時間が長い日、移動時間の多くある日にはこのスニーカーをベースにコーディネートを考えることが多くあったなーと。

来年は気分が乗ったら「Y-3」のスニーカーが欲しいなー。

関連:モードコーデにも抜群に使えるアディダスのスニーカー!adidas Originals TUBULAR DOOM PKを買いました!

 

 

■UNIQLO アンクルパンツ

uniqlo-ankle-pants6UNIQLOのアンクルパンツ。レディースのアイテムですがXLを購入しました。

トップスは難しいかもしれませんが、パンツ系はレディースも履けるものがあります。ガウチョパンツとか履いてるメンズも多くいましたしね。あんまり好きじゃないですけども。

アンクルパンツは名前の通りアンクル丈のパンツで、センタープレスが入っていてキレイ目に履けるアイテム。

 

fashion-matome-20163ほどよくゆったりしていて、靴の上にクッション(裾のたわみ)が出来ないため、ストンとパンツが下におりています。これが脚をキレイに見せてくれます。

トップスのコーディネートを邪魔しない優秀なやつ。これは買ってよかった。

関連:男性がUNIQLOのレディースを着るという選択

 

 

■ohta 手紙財布

ohta 手紙財布14ohtaから定番で出ている「letter wallet(手紙財布)」。

今年、財布をなくしてしまうという痛い経験をしてしまったため、オークションで新品が少し安く出てきたタイミングで買いました。

ohta 手紙財布4名前の通り手紙の形をモチーフにした財布になっています。

 

ohta 手紙財布5ポケットがジャバラに広がるので、カード類やらお札を分けてたくさん収納しています。

無くさないよう毎日毎日大切に使っています。

関連:手紙の形をモチーフにした長財布。ohta定番の「letter wallet(手紙財布)」を買いました!

 

 

■UNIQLO エアリズムシームレスVネックT

エアリズム シームレス8これはホントに優秀なインナーです。

シャツを着るとインナーが透けてしまう。。。そんな悩みを一発で解消してくれるのが「エアリズムシームレスT」。

インナーが透けてしまう原因は、肌とインナーの色の違い。そして首元、袖口の縫い目の凹凸です。

今までもベージュのエアリズムは発売されていましたが、今回のエアリズムはシームレス。首元、袖口の縫い目がない!!どの部分も厚みが一定になっているというすごさ!

 

エアリズム シームレス1今までのインナー。

 

エアリズム シームレス6シームレスのベージュ。着てるか分からないレベルですよね。これはおすすめです。

関連:白シャツでも透けないインナー!ユニクロの「エアリズムシームレスVネックT」が最強!

 

 

■knot 腕時計

knot8オンオフどちらにも使える腕時計の「knot(ノット)」。

knotは高品質でいながら低価格。腕時計界のUNIQLOと言われていて、企画から製造まで自社で行うことで流通コストを大幅にカット。日本製でありながら低価格を実現しています。

 

knot4嬉しいのはベルトが簡単に取り外せるところ。

3,000円ほどから様々な種類のベルトが用意されていて、自分の好みに合わせて組み合わせられます。寒いこの時期は革のベルトとか組み合わせたいですね。

今日の服に今日の時計。そんな感じで身につけられるknot。実はベルトを全然持っていなくて、、、もっと欲しい。

関連:5,000種類の腕時計を一度に選べるとしたら、あなたはどんなタイプを選びますか?

 

 

■GU BIG-T

fashion-matome-201612今年流行ったビッグシルエット。

ジャストサイズではなく、わざと大きなサイズを着てゆったり感を出してましたよね。特に夏はビッグTを街中で良く見かけました。スタンダードなスタイルのアイテムが多いUNIQLOですら出していましたからね。

僕はGUのビッグTを購入しました。1,000円ほどで購入出来たので3色も揃えちゃいました。この安さ、さすがGU。

 

fashion-matome-201610fashion-matome-201626持っていたカラーはワインとホワイトとブラック。元々大きめに作られているのですが、それでもXLにサイズアップ。夏はお世話になったアイテムです。

関連:ぽっこりお腹を隠したいあなたに送る、GUのビッグTという選択

 

 

GLOBAL WORK タンクトップ

fashion-matome-20169fashion-matome-201620fashion-matome-2016383つコーディネートを並べましたが、インナーとして着用しているのがグローバルワークのタンクトップ。

タンクトップは夏でも冬でも着ています。シャツ一枚で着ると汗かいた時に嫌だなという理由でも使ってますが、レイヤードを作るために着ているというのが大きな理由ですね。

僕はカットソー等は着丈が長めの方が好きなのですが、どうしても1枚だと着丈が足りない。そんな時はタンクトップで着丈の長さを調節しています。またコーディネートに何か物足りないという時にタンクトップはめちゃくちゃ便利で、一枚差し込むだけで、トップスとボトムスのメリハリが付けやすくなります。

今年は良く見かけたレイヤードスタイルですが、安いものを求めていたらグローバルワークにたどり着きました。これはなかなかコスパの良い買い物だったなーと。

 

 

■UNIQLO AND LEMAIR キャンバススリッポン

ユニクロルメール スリッポン2ユニクロアンドルメールのキャンバススリッポン。

オールブラックでソールが薄く、トゥも細め。キレイ目なファッションに合わせるのに最適なスリッポンです。

発売当初は、大きめのサイズからなくなっていき、出遅れてしまった僕は再販された時にゲットしました。

今までもスリッポンが好きでVANSのオールブラックのやつを良く履いていましたが、今はこれを履いています。

 

fashion-matome-201642抜群の合わせやすさで、足元のボリューム感をなくしながらキレイめに着こなしたい時に使っています。履き潰した時用にもう一足欲しい。

 

 

■Dulcamara よそいきショーパン

fashion-matome-201613僕の好きなブランドDulcamaraの「よそいきショーパン」。

Dulcamaraらしいボリューム感のあるシルエットがたまらない。スラックスのような高級感のある生地で、子供っぽく見えてしまいがちなショートパンツに上品さがあります。

トップスはカジュアルなものと合わせてもいいし、ブラックなんかと合わせてモノトーンでまとめてもいいですね。

 

fashion-matome-201614長さのあるトップスと合わせたりなんかもしてました。

このアイテムは、僕のコーディネートが初めてZOZOTOWNの商品ページに掲載されたりと、思い出のあるアイテムです。

 

 

■UNUSED カットソー

fashion-matome-201631新潟のセレクトショップでセールがかかっていて、安く購入出来たUNUSEDのカットソー。

UNUSEDはストリートなイメージでしたが最近はモード感のあるアイテムも出すようになっています。女性にも人気があるらしい。

このアイテムは最初からレイヤードのような特徴的な形になっていて、縦ラインがキレイに出るシルエットになります。生地は固めだったので、ボトムスも縦をラインが強調される生地が固いアイテムを選んでいました。

こんなファッション感強めのコーデで、ブロガーズフェスティバルにも行きましたね。スタッフとして参加したので、結局トップスはスタッフTになってしまったのですが・・・良い思い出。

関連:ファッション感強めで「2016ブロガーズ・フェスティバル」にスタッフとして参加しました

 

 

NAGAE+ TIN BREATH

nagae+ tinbreath9錫(すず)を使った珍しいブレスレットNAGAE+の「TIN BREATH」。

錫は、錆にくく柔らかい、そして肌にやさしいという特徴があり、そこに注目して作られたのがこのブレスレット。

 

nagae+ tinbreath6nagae+ tinbreath8板の状態から好きなように曲げて使うのですが、これがなかなか面白い。

今ではブレスレットの端が外側にくるようにして、少し端のずらす感じでみにつけています。

マット感というか強く光を反射しないので、ボリュームがあってもさりげなく身に付けられるのがグッドでした。

 

nagae+ tinbreath11リングバージョンが発売されているようなので、今度買おうと思います。

関連:自分で好きなカタチに変えられる錫(スズ)を使ったブレスレット NAGAE+の「TIN BREATH」

 

 

■Hender Scheme ズック

henderscheme-zook3今年買って一番良かったものは何かと聞かれれば、Hender Schemeのズックと答えます!絶対!!

ファッション関連では今年一番大きな買い物。

 

henderscheme-zook7この凹凸のソール。かまぼこソールというのですが、このソールが魅力的すぎて・・・

一応秋冬のアイテムですが、素足で履いてもいいので夏もたくさん履きました。

 

fashion-matome-201628ワイドパンツに合わせてもいいし、ボリュームがあるので細身のパンツに合わせても最高にかっこいい。

いつも髪を切ってもらっている美容師の方に「それ?エンダーでしょ?いいねー!」なんて言われたり、ふらっと入ったショップの店員さんに「その靴、どこのやつですか?」と聞かれたり、ファッション好きの兄に「おれもそれ欲しいな・・・」と言われたり。。。

これからも大切に履いていきたいです。

関連:かまぼこソールが魅力的なHender Scheme(エンダースキーマ)のZOOK(ズック)が最高に可愛い!! 

 

 

■UNIQLO 無地カラーソックス

fashion-matome-201637UNIQLOのカラーソックスは、4色買いました。

 

unitedtokyo-denim1unitedtokyo-denim3その中でもグリーンが圧倒的に好きです。

チラッと見えるソックスは、差し色として使えます。見える範囲が狭いと派手なカラーも使えるのですが、僕は落ち着いたカラーが好きでこのグリーンはいい色してるなと。

コーディネートのアクセントとしていろんな靴下を探したいですね。柄物もちょっと持っていますが、もっともっと挑戦していきたい。

 

 

■UNIQLO U ブロックテックコート

fashion-matome-201633クリストフ・ルメールが手がけるユニクロの新ラインである「UNIQLO U(ユニクロユー)」。

撥水・防風・通気性などに優れた高機能素材である「ブロックテック」が使われているダブルのコートですが、1万円ほどで買えるというコスパの良さ!

細部まで見ると安い作りだなーと思う部分もありましたが、生地に程よい光沢がありUNIQLOぽくない高級感があるんですよね。

オンオフ使用出来るコートですが、ゆったりした作りなので僕はビジネス利用として着用しています。

先日、突然雨が降ってきた時、このコートを頭に被せるようにしたのですが、ブロックテックが雨を防いでくれました。こんな使い方が出来るとは!!なかなか良い買い物でした。

関連:抜群の高級感!Uniqlo U ブロックテックコートを使った全身UNIQLOコーディネート!!

 

 

■UNITED TOKYO スーピマテーパードデニム

fashion-matome-201635通常のアパレルブランドだと20〜30%という原価率のところ、50%という驚異的な原価率で制作・販売が行われているユナイテッドトウキョウ。

ここのスーピマテーパードデニムは柔らかい糸で作られていて履き心地も抜群だし、少し光沢感があってモノトーンの多い僕のコーディネートに取り入れやすいと思い購入しました。

普通のスキニーではなくテーパード(太もも周りがゆったりしていて、裾に向かって細くなる)がかっているので、ももが太い僕でもキレイに履けます。

新しく買った服は、ヘビロテしてしまう癖があるのですが、このアイテムはまさにそれで、休日はこのパンツありきでコーディネートを考えてしまっています。

 

fashion-matome-201640黒スキニーはコーディネートが組みやすいですね。いろんなコーデ組んでいきたいっす。

関連:UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)の”スーピマテーパードデニム”を買いました!!コーディネート含めご紹介します!

 

 

■kagari yusuke コインケース・キーケース

kagariyusuke11革の上から建築用のパテを塗るという独特の手法が特徴的な「kagari yusuke(カガリユウスケ)」。

壁のような質感のコインケースとキーケースを購入しました。

 

kagariyusuke15特に白のコインケースは、建築物の壁のように汚れり、黄ばんだりといった経年変化が楽しめるアイテムです。

1ヶ月以上使用しましたが、かなり汚れてきた感じです。これはもう少し使用したらブログでも紹介したいと思っています。

 

kagariyusuke16黒のキーケースは、かなり大凸が強くなっていますが、使ってくると凸凹がとれて手触りもよくなります。

革も柔らかくなり、馴染んできた感じですね。

1ヶ月、どちらも使ってみましたが、黒の方が好みにあっていたようです。なのでコインケースの黒も欲しいし、今一番欲しいのはクラッチバッグ。クラッチバッグ兼PCケースとして使いたい。

関連:壁を持ち歩く!?カバン作家「Kagari Yusuke(カガリユウスケ)」のコインケース、キーケースの壁感が凄い!! 

 

 

■NL リング

nl-ringNL(ニール)というブランドのリング。これはブログに紹介してなかったアイテム。

真鍮の真ん中にレザーがデザインされたリングです。レザーが入ることで落ち着いて見えるのがポイント。

寒い時期は、バングルやブレスレット等の手首に取り付けるアクセサリーが見えにくいので、さりげないオシャレとして出かける時にはだいたい付けています。

NLは、リーズナブルな上にどのアイテムもカッコ良い。僕もこれの他に2点のブレスレットを持っていました。一つ失くしてしまいましたが・・・取り扱うショッピが少なくなっているようですが、これからも注目していきたいです。

 

 

■Stussy Intl Cap

stussy-intl-cap6グアムで安く購入出来たステューシーのキャップ。

ステューシーだけどステューシーぽくないデザインが気に入り購入しました。

キャップはカジュアルなアイテムですが、モノトーンコーディネートが多い僕でも取り入れやすいデザイン。

たまには崩しとして取り入れたいやつです。ちょっとそこまで行く時など、軽い服装の時に使いたいですね。

関連:ストリートだけどモード感のあるキャップ「Stussy Intl Cap」を買いました!被り方もご紹介します!!

 

 

■nibi バングル

nibi-bangle1nibi-bangle5金属の経年変化もプラスに捉えている考えの素晴らしいジュエリーブランド「nibi(二ビ) 」。

数少ない原宿の取り扱い店舗で購入しました。

nibiの名前は”鈍色”からきています。金属は使っていくと色褪たり、くすんだり、傷ついたりします。その経年変化はアクセサリーを愛用した証拠。その証拠=鈍色。そんな考えを持ったブランドです。

今年購入したのはバングルですが、ここのイヤーカフが超欲しいので、再販されたら買いたい!

関連:色褪せ傷つき使い込まれても愛せるアクセサリーを!ジュエリーブランド「nibi(二ビ)」のコンセプトが素晴らしい 

 

 

まとめと2017年に欲しいもの

ザッとこんなものですかね。買っても使用頻度が少なかったアイテムはのぞきました。最後の方は最近購入したものなのであれですが・・・

振り返ってみると、UNIQLOばっかりじゃん!という感想です。服あんまり買ってないなと。

来年はたくさん服欲しいですね。それでいろんな着こなしを提案したい。

来年欲しいと思っているのはすでに2つ決まっていて、その2つはリュックとメガネ。これは探しています。良いのがあったら教えて欲しいぐらいです。

あ、今回紹介した服たちを使ったコーディネートはWEARで更新したものです。WEARも併せて見てもらえたら嬉しいです。ではでは!

RECOMMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>