これが僕のファッションを好きになった理由

photo-1464917675507-01656d5a2257
3a353bbc93ce5fbc2510b4e29e15daef

たまにはこんな記事を書いてみようと思います。

お時間があれば、少しお付き合いください。

ファッションについてはホントにずーっと前から好きでした。今ではブログにもファッション関係の記事を上げるようになりましたし、ファッションコーディネートSNS「WEAR」やブログ内で自分のコーディネートを紹介するほどに。

何かを好きになる時、そのきっかけだったり理由があるはずなんですけど、そこをちょっと思い出してみたいと思います。僕は「ファッション」ですけど、みなさんにも何かの「好き」があると思います。

この記事をきっかけに思い出してもらえれば幸いです。

僕がファッションを好きになったのは、3つ上の兄からの影響が一番大きいと思います。

小学校の頃をちょっと思い出してみますねw

そこまで遡るんかい!!と思うかもしれませんが、ここでの体験は大きかったと思うんです。

小学校時代は、母がどこかのデパートで買ってきた服を着ていました。たぶんみなさんも同じような状況だったかと思います。

基本、服は母が選んでくれていたのですが、自分で選んでいたものが一つあります。それが学校の「内履き」です。指定の内履きではなく、自由に選んでいい学校でした。

当時はナイキのエアマックスが流行っていて、なんか未来的でカッコイイ!!

兄が欲しがって親に頼みこんで内履きに使っていたんですけど、それがカッコよくてカッコよくて。確かエアマックス98。今年Supremeとコラボしてましたね。欲しい。

supreme-x-nike-air-max-98-sail-official-images-01出典:sneakernews

兄の持っているものは、弟も欲しくなるものです。僕も欲しくなり、何とか頼みこんで買ってもらったエアマックス。

内履きとして履いていたんですけど、めっちゃテンションが上がって友人に自慢していた記憶があります。結局、画鋲を踏んでしまって空気抜けちゃうんですけどね。泣きそうなぐらいショックでしたよw

この時の「カッコイイと思った靴を履いてテンションが上がる」という体験は、ファッションに興味を持つきっかけの一つだったのは間違いないです。

IMG_4285↑ 高校生最後の方から大学生の時の服装はこんな雰囲気。全身真っ黒が多かったです。

中学生時代は、ストリート、スケーターがものすごく流行していた時期だったと思います。

高校生の兄はどこから知り得たのか分かりませんが、いろんなブランドやそれを扱っているお店を知っていて、小遣いを貯めてはちょっとずつ購入していました。1枚6,000円ぐらいするTシャツとか買ってましたよ。月5,000円の小遣いでよくやります。途中でアルバイトもしてたみたいですけど。

僕も同じようにお金を貯めては、カッコイイと思った服を買いにいきました。中学生の時の小遣いは月3,000円ですけどね。兄のいらなくなった服を着たりしていたのですが、中学生で「Supreme」とか着てた気がします。今思うとおそろしい。

IMG_4544↑現在でも黒は着ますが、シルエットはゆったり目に

それから、高校生、大学生と成長していく中で、ファッションも変わりました。大人っぽいキレイ目な服装、いわゆるモード系のような服装になったり、ちょっとごちゃごちゃした服装になったりいろいろでしたが、「周りとちょっと違うファッション」を意識して服を選び、コーディネートを楽しんでいたと思います。

兄の影響で興味を持ったファッションですが、高校生ぐらいから自分の感性に従って好みの服装をするようになりました。現在、兄とは全く違う系統の服装をしています。

 

中学校ぐらいからずーっとファッションが好きだったわけですけど、なんで好きでいられたのかを考えると「ファッションの影響力」を感覚的に分かっていたからかなーと思います。

  • スーツを着るとシャキッとする
  • 試合着を着ると気合が入る
  • 仕事着になると仕事のスイッチが入る
  • 部屋着になると気持ちが落ち着く
  • オシャレをすると自信が持てる

などなど、経験したことはありませんか?

ファッションの影響力って凄いと思うんですよね。

自分がカッコイイと思う服を着るとテンションが上がります。

ちょっといい感じに着こなせたなーと思った時には、自信を持って街中を歩けます。ちょっと背伸びして購入した服を着ていれば、高級感のあるお店にも堂々と入れます。

僕は、あまり言葉や行動で自分を表現出来ないところがありました。シャイボーイだったのでw ただその分、ファッション(雰囲気)で自分を表現するみたいなところがあったんだと思います。

別にモテる服装をしたいとか、そういうのは全然ありません。雰囲気重視ではありましたけど、自分でテンションの上がる服をテンションが上がるように着れればそれでいいんです。

IMG_4599↑最近はUNIQLOやGUなどのファストファッションも頻繁に利用しています。上GU、下UNIQLO。

ざーっと勢いで書きましたけど、これからもブログではファッションについて書いていきたいなと思っています。ファッションに興味を持つ人、ファッションを楽しむ人がもっと増えて、カッコイイ世の中になれば楽しいなーと、ひそかに思っているので。

この企画、「七人のブログ侍」の2年目ですが、僕の更新分はこれで最後となります。なので、ちょっと変化球的な記事にしてみました。

明日のブログ侍は『「ココロ」動くブログ』を運営されているよっしーさんです。お楽しみに!

RECOMMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>