-MWW Topics- 2018年2月の気になったファッションニュース

mww topics2

3月に入り、一気に春が近づいてきた気候になりましたね。

ついに冬服から春服に移行が始まりそうです。

もう3月に入って少し時間は経ちましたが、2月中に気になったファッションニュースをサクッとまとめてみました!

それではいってみましょう!

YouTuberハズム ポップアップストアをオープン

ファッション系YouTuberのハズムさんが期間限定のセレクトショップを中目黒にオープンすると発表がありました。

期間は、3月1日〜3月31日まで。もうオープンしてますね。動画内で紹介されたブランドのアイテム(12ブランドほど)が展開され、セレクトショップ「DAN」別注アイテムも販売予定とのことです。

YouTuberの活動の広がり方が凄いですよね。

ハズムさんは古着屋の店長をしながらYouTubeでの発信も行っている方。今回、中目黒のショップのオーナーから「デパートにポップアップを出店する期間、中目黒のお店が空いてまうためセレクトショップをオープンしないか」と話が上がったそうです。

ファッション系YouTuberてあまり見ないのですが、いろんな方がいらっしゃいすね。

最近はWEARで有名なウェアリスタが、YouTubeに進出する流れがあるように感じます。僕もいつか、ファッションのチャンネルを持ちたいなーなんて頭の片隅で思っていたりします。

 

花粉を水に変えるシャツ はるやま商事が発売

i-Shirt.001紳士服の製造・販売を手がける「はるやま商事」から花粉やハウスダスト等のタンパク質を水に変える”ハイドロ銀チタン®”を搭載したシャツが2018年2月10日から発売されています。

花粉症の方は、もしかしたら「DR.C医薬」の”花粉を水に変えるマスク”をご存知かもしれません。

“ハイドロ銀チタン®”は花粉やハウスダスト、カビ等のタンパク質を分子レベルで分解して水に変える新素材。こちらの機能を搭載したシャツという感覚ですね。

だいたいこういう機能先行のタイプはデザインが・・・と頭をよぎるのですが、はるやま商事で大ヒットした「i-shirt」というアイロン不要のシャツを元に作られています。生地全体に加工が施されている感じですね。

シワの残り具合を示すW&W性(ウォッシュ&ウェア性)はマックスの5.0級。シワカット率100%の商品です。それに花粉のストレスが軽減される加工がプラスされているとなると、かなり魅力的な商品なのではないでしょうか!!気になる方はこちらから→アイシャツプレミアム ハイドロ銀チタン

参考:“花粉を水に変えるシャツ”が登場!2018年大注目の「ハイドロ銀チタン®」を「アイシャツ」に搭載『ハイドロ銀チタン®i-shirt』発売

 

ZOZOおまかせ定期便 スタート

omakaseteikibin_newsZOZOTOWNが新しいサービスを2月にスタートしました。それが「おまかせ定期便」。

内容としては、申し込む際のアンケートを元にアパレル経験豊富な方が選んだコーディネートアイテムを定期的に送ってきてくれるというもの。

アンケートはかなり細かく指定出来て、このアイテムはいらないとか、この色はいらないなどの条件も出せます。価格帯も決められ、どんなアイテムが来るのか一度試してみたい感ありますね。もちろんZOZOSUIT(ゾゾスーツ)と連携もできますが、なくてもOK!

服を自分で選べるというのはある程度、自分の中で好むスタイルが決まっているからだと思いますが、おまかせ定期便を利用すれば新しい発見などもありそうですね。「あ、こういう服も着れるんだ」と幅が広がりそう。

5〜10着ほどが届いて、欲しいものだけを購入。気に入らなければ返品は無料です。忙しい方だったり、育児などで買い物に行く機会が取れない方には嬉しいサービスかもしれませんね!

YouTuberの瀬戸康史さんの動画でも紹介されていました。動画の中で「きれいめ」「カジュアル」「ストリート」の3つから希望するテイストを決める場面があるのですが、「ここから決めて欲しい」と瀬戸さんが言われていたのにハッとさせられました。

自分の希望するテイストまで分からない方には、最初でハードルがあるのかも・・・そんな方には買い物同行サービスなんかがいいのかもしれませんね。

参考:ZOZOTOWN、「おまかせ定期便」を本日より開始 – 株式会社スタートトゥデイ

 

GU×キム・ジョーンズ コラボを発表

gu-kimjones7年間、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のメンズ・アーティスティック・ディレクターを務めてきたキム・ジョーンズとGUがコラボを発表しました。「KIM JONES GU PRODUCTION」は3月21日に一部店舗とGU オンラインショップで発売が予定されています。

キム・ジョーンズは記憶にも新しいLOUIS VUITTON×SUPREMEも実現してきたお方。

そんな方がGUとコラボです。GUはこれが初のデザイナーコラボになります。なぜUNIQLOじゃないのか・・と考えると、アイテム的にも刺繍が入ったりとカジュアルな感じだからかなーと勝手に思っています。

価格などはまだ発表されていませんが、Dover Street Market Ginza(ドーバーストリートマーケット銀座)では先行して一部アイテムと限定アイテムが発売されるなど、かなり盛り上がりそうです。

GUだし、GU価格だよね?と感じてますが、どのようになるのか今後の動きにも注目です。

 

エアマックス95 イエローグラデ 復刻

airmax95伝説のスニーカーが2月26日に復刻しました。

エアマックス95は、エアマックス登場から前足部にエアの見える化を実現した初のスニーカーです。さらに、透明だったエアユニットに初めて鮮やかなカラーが使用されたシューズでもあります。

ナイキのアイコンであるスウッシュ(ロゴ)が控えめでデザインも前衛的。1995年に発売された当初は”イモムシ”とも言われていたのにも関わらず、社会現象になるまで発展した伝説のスニーカー。

「エアマックス狩り」という強奪事件が起こった当時の温度感を知りたくて、本も読んだりもしてみました。

スニーカーの歴史を、当時の温度感を、僕は知りたい

2018.03.03

3月26日のエアマックスの祭典「エアマックスデイ」に向けて、3月もまだまだスニーカー情報に目が離せなさそうです。

 

2月のファッションニュースを振り返る

今回はこんなところで!!

コラボや復刻!熱い月でしたね。

3月にはGUとキム・ジョーンズのコラボや2月にも紹介したUNIQLO×マリメッコのコラボの発売もあります!

時期的にも暖かくなり冬服から春服へ変わってくる時期ですし、楽しくなりそうですね。また面白い情報がありましたら、ブログで共有できればと思っています。

それではまた3月のMWW Topicsで!

RECOMMEND