「Nike SNKRS(スニーカーズ)」アプリ版で買う時にやっておくべき設定と注意点

nike-snkrs-app.001

3月20日に「Nike SNKRS(スニーカーズ)」のアプリ版がローンチされました!!

ナイキ「SNKRS(スニーカーズ)」がアプリで登場決定!購入権の獲得にリアルゲームへの参加が必要になるかも!

3月26日のエアマックスDAY付近にやばいスニーカーたちが発売されてもう大変です。”アプリ限定販売”のスニーカーもあり、すでにSNKRSアプリを使わざるを得ない状況になってきていますね。

使ってみたところ、これまでのSNKERSの内容にアプリならではの機能がプラスされているといった感覚。

購入方法についても、これまでとさほど変わりませんが、最初にチャレンジするには設定しておくべき項目と注意点がいくつか!使い方も分かりにくい項目もありますので、チェックして欲しいスニーカーをゲットしちゃいましょう!!

SNKERS アプリで主に使用する3つタブ

タイムライン

snkers-app-03201まずはざっくりと主に確認する3つのタブを説明します。

タイムラインは、最新のスニーカー情報が流れてきます。2通りの表示形式はお好みで。

発売情報だけでなく、スニーカーにまつわるストーリーが追加された時もここに流れます。

このタイムラインで重要なのは、アプリ限定発売の確認です。通常、新作スニーカーは「近日発売」タブに発売日が近い順に表示されますが、アプリ限定スニーカーは「近日発売」には表示されません。まじでトラップ!

アプリ限定は現状「タイムライン」にのみ表示されるので、戸惑わないようにしましょう!

 

発売中

snkers-app-03207ここはまさに発売が開始されたシューズが表示されています。実はここも重要!

売れ残りの新作シューズが一覧で表示されている訳ではなく、時たましれっと人気スニーカーが再販されているらしいです。狙っているものがあれば確認しておいて損はないはず。

現在発売されている全てのスニーカーが表示されているわけではないので、ナイキオンラインも併せて確認しましょう。

 

近日発売

snkers-app-032018「近日発売」タブはWEB版SNKRSでいうところのローンチカレンダー。

アプリ限定でなければ発売日の近い順に並びます。

注意したいところは、表示開始から発売までの期間です。発売日時がアナウンスされてからものによっては明日の日付で発売と、短いケースもありますので、近日発売タブは真っ先に確認したいところです。

僕は毎日開いて確認しています。ここもチェックしておいて損はありませんよ。

 

購入にあたって設定すべき項目と注意点

買い方の前提条件

SNKRSでは、発売開始がAM9時 or 10時です。

ほとんどの場合が9時で、大型コラボ商品や他シューズと発売日が被っていた時などに、9時半や10時の場合もあります。これは例外パターン。基本は9時と覚えておきましょう。

snkers-app-032099時になると、商品ページの「まもなく発売」が「¥21,600」のように価格表示へ切り替わります。

8時59分からじっと画面を見つめて切り替わるのを待ちましょう。

そして、価格表示に切り替わったら速やかに購入手続きを完了させてください!!

次にスムーズに購入手続きを完了させるための設定と注意点、使い方をお伝えします。

 

シューズサイズを設定しておこう

snkers-app-03204プロフィール→歯車をタップ→シューズサイズ

これで、マイサイズの設定が完了します。

これを設定しないとどうなるかというと・・・

snkers-app-03203購入時、シューズサイズ選択が必要になるので少し手間です。

設定からマイサイズを入力しておくことで、この行程がスキップ出来るので便利!!

サイズ選択はシューズ毎に違うと思いますので、発売前に設定からマイサイズを変更しておくのがいいかもしれません!

WEB版SNKRSではこの機能はなかったと思うので、アプリ版で初チャレンジの方は確認してみてください。

 

配送先住所を登録しておこう

snkers-app-032016WEB版SNKRSで登録されていれば、配送先が引き継がれます。

ただ1点注意が必要です。

snkers-app-03208WEB版から引き継がれたままの状態だと「配送」項目で入力不備が発生してしまいます。

snkers-app-032012住所の項目を確認してみると名前の「フリガナ」が入力されていないことが判明しました。

もし初挑戦の方は先に設定から配送先住所を確実に入力しておきましょう!!

snkers-app-032016設定できていればOKです。

 

支払い情報を登録しておこう

snkers-app-032010-1これは基本ですね。

クレジットカード情報を登録しておきましょう!これを設定しないと決済時に手間取ります。

snkers-app-032015購入時には「セキュリティコード」の入力が求められますが、これはもう覚えてしまって、パパっと入力できるようにしておくのが良いと思います。

 

TOUCH IDを有効にしよう(iOSの場合)

snkers-app-03202iPhoneをお使いの方は「TOUCH ID」を設定しておきましょう。

これを設定しておかないと、購入時にNike+のパスワード入力が求められます。

パスワードはタッチIDの方が圧倒的に速いですし、何より楽なので設定から有効にしておきましょう。

 

お目当てのスニーカーはお気に入りに登録しよう

snkers-app-032017ここはめちゃくちゃ重要!

「タイムライン」タブの項目でも少し触れましたが、“アプリ限定発売”のスニーカーは「近日発売」タブに表示されません

ちなみにアプリ限定発売のシューズにはSNKERSアプリのアイコンが右上にあるので判断しやすいかと。

タイムラインは見落としがちだと思うので、希望のシューズが見つかり次第、すぐアクセスできるようにお気に入り登録をしておきましょう。

snkers-app-032014お気に入り登録は右下のハートマークをタップすればOKです。

登録するとプロフィールページからすぐにアクセスできるようになるのでホントに便利。

タイムラインは常に新しい情報が流れます。時間が経つと新しい情報に埋もれて狙ったシューズが見つかりにくいこともあるので、お気に入りは活用しましょう。

追加したお気に入りは発売後にプロフィールから削除されるので、どんどんお気に入りに登録して発売を待ちましょう!!

 

通知を受け取ろう

snkers-app-03206狙ったシューズがあれば、通知を受け取ることをオススメします。

  • 1週間前
  • 1日前
  • 15分前

3つから選択できるので、好きなもので設定しておきましょう。1週間前に通知されても忘れてしまいそうなので、おすすめは1日前と15分前ですかね。

snkers-app-03205ちゃんと時間になるとこの通り。

「うわっ!忘れてた!」で終わってしまったらショックですからね。

 

欲しいスニーカーをゲットしよう

snkers-app-032013設定は終わったしあとはチャレンジするだけ!!

と思いますが、なかなか上手くできませんね。。。

初めて挑戦する時、手間取ってしまうと損なので、設定項目は確実に入力しておきましょう。

みなさんの希望するスニーカーが希望するサイズで購入できることを祈っております。

それでは!!

RECOMMEND