「Nike SNKRS(スニーカーズ)」アプリ版で買う時にやっておくべき設定と注意点

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

2018年3月20日に「Nike SNKRS(スニーカーズ)」のアプリ版がローンチされました!!

ナイキ「SNKRS(スニーカーズ)」がアプリで登場決定!購入権の獲得にリアルゲームへの参加が必要になるかも!

3月26日のエアマックスDAY付近にレアスニーカーが発売されていますね。”アプリ限定販売”のスニーカーもあり、すでにSNKRSアプリを使わざるを得ない状況になってきていますね。

使ってみたところ、これまでのSNKERSの内容にアプリならではの機能がプラスされているといった感覚。

購入方法については、WEB版とさほど変わりませんが、最初にチャレンジするには設定しておくべき項目と注意点がいくつか!使い方も分かりにくい項目もありますので、チェックして欲しいスニーカーをゲットしちゃいましょう!!

SNKERS アプリで主に使用する3つタブ

タイムライン

snkers-app-03201まずはざっくりと主に確認する3つのタブを説明します。

タイムラインは、最新のスニーカー情報が流れてきます。2通りの表示形式はお好みで。

発売情報だけでなく、スニーカーにまつわるストーリーが追加された時もここに流れてきます。

このタイムラインで重要なのは、アプリ限定発売の確認です。アプリが発売された当初は、限定発売が多くありました。通常、新作スニーカーは「近日発売」タブに発売日が近い順に表示されますが、アプリ限定スニーカーは「近日発売」には表示されません

アプリ限定は現状「タイムライン」にのみ表示されるので、戸惑わないようにしましょう!

 

発売中

snkers-app-03207ここはまさに発売が開始されたシューズが表示されています。実はここも重要!

売れ残りの新作シューズが一覧で表示されている訳ではなく、時たましれっと人気スニーカーが再販されているらしいです。狙っているものがあれば確認しておいて損はないはず。

現在発売されている全てのスニーカーが表示されているわけではないので、ナイキオンラインも併せて確認しましょう。

 

近日発売

snkers-app-032018「近日発売」タブはWEB版SNKRSでいうところのローンチカレンダー。

アプリ限定でなければ発売日の近い順に並びます。

注意したいところは、表示開始から発売までの期間です。発売日時がアナウンスされてからものによっては次の日に発売や当日発売のものもありますので、近日発売タブは真っ先に確認したいところです。

僕は毎日開いて確認しています。リーク情報などで周知される内容と照らし合わせてチェックしていきましょう!

NIKE 公式オンラインストア

購入にあたって設定すべき項目と注意点

買い方の前提条件

SNKRSでは、発売開始がAM9時 or 10時の場合が多いです。

ほとんどの場合が9時で、コラボアイテムや人気シューズと発売日が被っていた時などに、9時半や10時と時間がずらされる場合があります。でもこれは例外パターン。基本は9時と覚えておきましょう。

snkers-app-032099時になると、商品ページの「まもなく発売」が「¥21,600」のように価格表示へ切り替わります。

8時59分からじっと画面を見つめて切り替わるのを待ちましょう。

そして、価格表示に切り替わったら速やかに購入手続きを完了させてください!!

次にスムーズに購入手続きを完了させるための設定と注意点、使い方をお伝えします。

 

シューズサイズを設定しておこう

snkers-app-03204プロフィール→歯車をタップ→シューズサイズ

これで、マイサイズの設定が完了します。

これを設定しないとどうなるかというと・・・

snkers-app-03203購入時、シューズサイズ選択が必要になるので少し手間です。

設定からマイサイズを入力しておくことで、この行程がスキップ出来るので便利です。

サイズ選択はシューズ毎に違うので、発売前に設定からマイサイズを変更しておくのがいいかもしれません!

WEB版SNKRSではこの機能はないと思うので、アプリ版で初チャレンジの方は確認してみてください。

 

配送先住所を登録しておこう

snkers-app-032016WEB版SNKRSで登録されていれば、配送先が引き継がれます。

ただ1点注意が必要です。

snkers-app-03208WEB版から引き継がれたままの状態だと「配送」項目で入力不備が発生してしまいます。

snkers-app-032012住所の項目を確認してみると名前の「フリガナ」が入力されていないことが判明しました。

もし初挑戦の方は先に設定から配送先住所を確実に入力しておきましょう!!

snkers-app-032016設定できていればOKです。

 

支払い情報を登録しておこう

snkers-app-032010-1これは基本ですね。

クレジットカード情報を登録しておきましょう!これを設定しないと決済時に手間取ります。

snkers-app-032015購入時には「セキュリティコード」の入力が求められますが、これはもう覚えてしまって、パパっと入力できるようにしておくのが良いと思います。

 

TOUCH ID、FaceIDを有効にしよう(iOSの場合)

snkers-app-03202iPhoneをお使いの方は「TOUCH ID」を設定しておきましょう。iPhone X以降はFaceIDになります。

これを設定しておかないと、購入時にNike+のパスワード入力が求められます。

パスワードはタッチIDやFaceIDの方が圧倒的に速いですし、何より楽なので設定から有効にしておきましょう。

 

お目当てのスニーカーはお気に入りに登録しよう

snkers-app-032017お気に入り登録は重要です!

「タイムライン」タブの項目でも少し触れましたが、“アプリ限定発売”のスニーカーは「近日発売」タブに表示されません

ちなみにアプリ限定発売のスニーカーにはSNKERSアプリのアイコンが右上にあるので判断しやすいかと。

タイムラインは見落としがちなので希望のスニーカーが見つかり次第、すぐアクセスできるようにお気に入り登録をしておきましょう。

snkers-app-032014お気に入り登録は右下のハートマークをタップすればOKです。

登録するとプロフィールページからすぐにアクセスできるようになるのでホントに便利。

タイムラインは常に新しい情報が流れます。時間が経つと新しい情報に埋もれて狙ったシューズが見つかりにくいこともあるので、お気に入りは活用しましょう。

追加したお気に入りは発売後にプロフィールから削除されるので、どんどんお気に入りに登録して発売を待ちましょう!!

 

通知を受け取ろう

snkers-app-03206狙ったシューズがあれば、通知を受け取ることをオススメします。

  • 1週間前
  • 1日前
  • 15分前

3つから選択できるので、好きなもので設定しておきましょう。1週間前に通知されても忘れてしまいそうなので、おすすめは1日前と15分前ですかね。

snkers-app-03205時間になるとこの通り、表示されます。

「うわっ!忘れてた!」で終わってしまったらショックですからね。

SNKRS 抽選販売の場合

最近、大きなコラボスニーカーには抽選販売が適用されるようになりました。

これまでのAM9時に一斉販売、手続きが完了した人から抽選。そんな流れも変わりつつあります。

SACAIとコラボしたLDワッフルでは抽選販売が適用されました。発売前も「9月12日抽選販売開始」と記載されています。

所定の時間になるとタイマーが表示され、その時間内にエントリーすれば、その中から抽選が行われます。LDワッフルの場合は10分間、エントリー時間が設けられていました。これまでよりも公平な販売方法ですよね。余裕を持ってエントリーできます。

人気スニーカーはアクセスが集中するため、SNKRSがうまく表示されない…ということも何度か発生していました。その対策なんでしょうね。つまり、抽選で発売されるスニーカーは手に入りにくいと考えた方がいいです。ダメ元でもチャレンジしてみましょう!

抽選に応募したらあとは待つだけ。ちなみにLDワッフルは落選しました…

今後、オフホワイトとのコラボ系は抽選になるんじゃないかなと思っています。

 

欲しいスニーカーをゲットしよう

snkers-app-032013設定がしっかり終わったとしても上手くゲットするのは難しいと思います。全国の人が狙っていますからね。

初めて挑戦する時、手間取ってしまうと損なので、設定項目は確実に入力しておきましょう。みなさんの希望するスニーカーが希望するサイズで購入できることを祈っております。

人気スニーカーをゲットするのは競争が激しいです。この設定をやったからといって、確実に購入できるわけではありません。もし購入できなったら残念ですし、イライラしてしまうこともあると思いますが、そういう時は、Nike iDを利用して誰も履いてないオリジナルのスニーカーを作っちゃうのもありだと思います。

NIKE 公式オンラインストア_ナイキiD


人気のエアマックス95

定番のエアフォース1

最近のってきているブレーザーもオリジナルカラーで!!

こんなスニーカーがSNKRSで買えました!

ナイキエア ヴェイパーマックス95 ネオターコイズ」。青とグレーのカラーリングが好みで購入しました!

エアマックスFF720」。ウィメンズですが、このエアユニットとサンダルの組み合わせに惹かれました!

N.354 ドロップタイプLX」。ローテクだけど、ローテクっぽくない雰囲気に惹かれて購入しました!久々の白スニーカーで満足しています!

レアスニーカーだけが良いという訳ではないと思います。自分の好みにあったユニーカーをぜひSNKRSで手に入れてください!

RECOMMEND