-MWW Topics- 2018年11月の気になったファッションニュース

mwwtopics-201811.001

今年もあと1ヶ月になりましたね。

クリスマスの勢いに隠れていますが、福袋なんて言葉もチラホラ見えるようになりました。

ちなみに僕は、服系の福袋は買わない派です。気に入らない服が入っているかも・・・というのもありますが、何よりも自分でちゃんと考えて服を買いたいからなんですよね。みなさんはどうでしょう?

福袋もいいですが、今から買いたい服をチェックしておくのもいいかもしれませんね。

ということで、買い物に参考にもなるよう11月に気になったファッションニュースをまとめました!サラッと振り返ってみましょう。

ナガエプリュス 外苑前に直営店をオープン

tin breath ring911月9日 「NAGAE+(ナガエプリュス)」というブランドから日本初の直営店が外苑前にオープンしました。

ナガエプリュスは、錫(スズ)を使ったアクセサリーや酒器、箸置きなどを作っているブランドです。他にもセルフマッサージ機なんかが有名ですね。

金属加工では名高い富山県高岡市にて60年も歴史のあるメーカーの職人さん達が一つ一つ商品を作っているそうで、昨年の11月にトランプ大統領とメラニア夫人が来日された時、安倍首相夫妻からブレスレットが贈られたことでも話題になりました。

僕も、ブレスレットとリングを愛用しています。スズは柔らかい素材なので形を簡単に変えられるのが面白いところなんですよね。

自分で好きなカタチに変えられる錫(スズ)を使ったブレスレット NAGAE+の「TIN BREATH」
錫を使った指に巻く指輪「NAGAE+ TIN BREATH Ring 」がカッコイイ!付ける指を選ばないしとにかく良い!

最近いろんな雑貨屋で見かけるようになったのですが、ついに直営店!注目していたブランドが大きくなっていくのはなんだか嬉しいです。今度マッサージ機を買いにいこうかな・・・

参考:Shop | NAGAE+(ナガエプリュス)

 

アメトーーク! 「スニーカー芸人」放送

ametalk-sneakers.00111月15日にテレビ朝日系のバラエティ番組「アメトーーク!」にてスニーカーへスポットを当てた「スニーカー芸人」が放送されました!

最近は世の中的にも個人的にもスニーカーブーム真っ只中ということもあって、楽しみにしていた番組!スニーカー好きの方だったらご覧になったのではないですか?

放送では、スニーカー好きで知られる芸人、俳優がお気に入りの一足を紹介していく形で進行されていたんですけど、定番から最新の超レアスニーカーまで内容盛りだくさん。

主にナイキやアディダス等のスポーツブランドから展開されているハイテクスニーカーの紹介がメインで、どうしてもレアスニーカーばかり大きく放送されてしまっていますが、最新のスニーカー事情も知れる非常に面白い内容でしたね。

どんな内容だったかは、当ブログ内でもまとめてますので、ぜひチェックしてみてください。

関連:神回!!アメトーク スニーカー芸人で紹介された「お気に入りの1足」をザッとまとめました!!

 

ポケモン 藤原ヒロシ コラボアイテムが発売


藤原ヒロシのフラグメントデザインとポケモンの合同プロジェクトである「THUNDERBOLT PROJECT」。11月24日から発売開始となりました。

僕はもうずーっとポケモンGOをやっていて、このプロジェクトへは注目せざるを得なかったんです。でも入場のための抽選に参加するのに忘れてしまい結局いけず。。。

欲しかった黒のピカチュウのぬいぐるみは非売品らしく、そもそも購入自体できなかったのですが、他にも人気アイテムは初日からSOLDOUT状態だったようです。。。

オシャレに着こなすには難しいアイテムばかりかと思っていたのですが、転売目的かな?けっこう売れるんですね。

このプロジェクトは今後も続くので、ブラックピカチュウが発売されることを期待して待っておこうと思います。

 

店内の服を着たままレンタルできる「KITEKU(キテク)」が登場

KITEKU面白いサービスが発表されました。店内の服を着用したまま外出できるという新しいレンタルサービス「KITEKU(キテク)」。

料金が発生するレンタルサービスと違い、基本的に無料で利用できるのがポイント。

対象ブランドの店舗で、本人確認のバーコードを提示すれば、最大60分、3着までレンタルが可能。返却時にクリーニング等の必要はなく、そのまま返却するだけ。「服を着る」ことへの新しい体験が得られそうなサービスです。

2019年の2月開始を予定しているらしいのですが、インスタの投稿のためにレンタルする人なんかも出てきそうですね。レンタルしてWEARで発信なんかもありそう。今後の動きに注目していきたいです。

参考:ファッション業界初!無料で服を借りて写真撮影&SNSへ投稿OK!「着る」をエンタメ化する「KITEKU」が会員登録をスタート|株式会社SPRING OF FASHIONのプレスリリース

 

ドルチェ&ガッバーナ 広告動画をきっかけに上海ショーを中止

デザイナーが謝罪動画を出すほどの炎上でした。。。

中国の上海で予定されていたドルチェ&ガッバーナのショーが突如中止となったニュース。大きく取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。

中国向けの動画広告が中国を侮辱していると物議をかもし、さらに中国を侮辱するデザイナーのインスタ上のやりとりが出回ったことで炎上。ショーへの出演を予定していたモデルが次々とボイコットし、ショーが中止に至ったという・・・

ファッション系の広告って炎上しやすいイメージがあるのは僕だけでしょうか。話題性づくりと炎上は、ホント近い位置にありますよね。衝撃的なニュースでした。

 

Amazon バッグブランドを集めた「Amazon Packs(アマゾンパックス)」をオープン

Amazon-PacksAmazon Fashionが独自に選んだブランドを集めたバッグ専門のストア「Amazon Packs(アマゾンパックス)」が11月30日にオープンとなりました。

マスターピース、アッソブ、ヘッドポーター等、人気のブランドバッグが集まる専門ストアです。

Amazonのファッション関連商品って欲しいものを探し出すのに苦労するイメージだったのですが、今回のような専門ストアはいいですよね。バッグのタイプ毎で探しやすいですし、ブランド毎でも探しやすい。

最近は、ビジネスバッグを新しくしようと考えているので、ちょっと探してみようかなと思っています。

参考:Amazon Packs

 

11月のファッションニュースを振り返る

毎月ファッションニュースを振り返っていますが、いろんな動きがありますよね、ファッション業界も。

炎上のように悪い方へのニュースは久々だったように思います。

今年もあと1ヶ月。良い状態で来年を迎えたいですね。

ラスト1ヶ月、あっという間ですが、頑張っていきましょー!!

RECOMMEND