-MWW Topics- 2018年3月の気になったファッションニュース

mwwtopics-201803.001

新年度になりましたね。

新しい気持ちで頑張りたいところですが、その前に3月のファッションニュースを振り返ってみましょう。

3月もビッグニュースが盛りだくさんでした!!個人的にはスニーカー関係がアツかった・・・。

それでは早速みていきましょう!!

花粉を水に変えるスーツ はるやま商事が発売

haruyama参考:はるやま商事

2月のMWW Topicsで紹介した”花粉を水に変えるシャツ”のスーツ版が3月12日より発売されました。

最近”花粉を水に変えるマスク“の広告を良く見かけますよね。その商品と同じく、花粉やハウスダスト等のタンパク質を水に変えてくれるという”ハイドロ銀チタン®”を搭載したスーツ。

花粉の付着を抑える素材とは全く違うアプローチなので、家まで花粉が入り込んでしまう今の時期には重宝しそうです。僕も今年から花粉症が発動してしまい「ようこそ」と訳の分からない歓迎の言葉をもらう毎日なので、一度ためしてみたい。。。

はるやまのオンラインストアを確認したところ、ネット特別価格は半額レベルで安くなってる模様・・・気になる方はチェックしてみてください。

参考:業界初!※1 “花粉を水に変えるスーツ”が新登場!! 服に付着する花粉の悩みを「ハイドロ銀チタン®」で軽減 『ハイドロ銀チタン® スーツ』発売 

 

Supreme 渋谷 暴動事件

sup×nike×nba2018年3月9日にSupreme×Nike×NBAのトリプルコラボが発売されました。

カルト的な人気を誇るSupremeの大型コラボということで、転売目的の人も含め、長蛇の列ができたそうです。そこで事件が起こってしまいました。警備員を集団で暴行する事件が・・・

Supreme行列に外国の方が割り込み、それを注意した警備員が集団で暴行されてしまったようです。

Supremeに並ぶにはファッションチェックやIDチェックが必要なのですが、そこで弾かれてしまった外国の方がルールを破って列に割り込み、トラブルが発生した模様。。。

ブランドイメージがガクンと下がってしまいますよね、こういう事件が起こると。並ぶなら並ぶでちゃんとルールは守って欲しいところです。

参考:【supreme×NIKEコラボ】椅子や傘を使ってセキュリティ(BONDS)を集団暴行する転売屋(中国系?)【supreme渋谷店】

 

Nike SNKRS アプリ 始動

nike-snkers.001ナイキのスニーカー専門サイト「Nike SNKRS(ナイキスニーカーズ)」のアプリ版が2018年3月20日に始動しました。

新作スニーカーの購入もアプリ内で完了することができ、使い方や設定すべき項目も当ブログで説明しました

3月26日のエアマックスDAY(エアマックスの誕生日)付近でやばいシューズが毎日のように発売されたんですけど、”アプリじゃないと買えないシューズ”もたくさんあって、すでにアプリが必須状態!

ジョーダン1やエアマックス95イエローグラデ、ヴェイパーマックス×アクロニウム、ナイキ×アトモスのアニマルパック、ヴェイパーマックス×オフホワイト等、発売内容がやばすぎたので、この4月までにスニーカー好きはアプリ入れたんじゃないですかね。さすがナイキさん、マーケティングがお上手で!

機能としてはWEB版SNKRSと同程度ですが、今後はもっとたくさんの機能が追加されていきそうなので期待したいところです。

参考:ナイキ「SNKRS(スニーカーズ)」がアプリで登場決定!購入権の獲得にリアルゲームへの参加が必要になるかも!

 

GU×KIM JONES 発売

gu-kimjonesGU初のデザイナーズコラボとなった「KIM JONES GU PRODUCTION」。

キム・ジョーンズはあのLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のメンズ・アーティスティック・ディレクターを務めてきた経歴があり、注目度の高いコラボとなりました。

通常発売前には銀座の「Dover Street Market(ドーバーストリートマーケット)」でポップアップストアがオープンしたりと、いつものユニクロコラボとは一味違いましたね。せっかくならドーバー限定商品をと思い、ポップアップストアまで買いに行き、限定商品をゲットしてきました!!

通常発売後は、デニムジャケットなどの人気商品はすぐに完売。オークションでは2倍ほどの価格で取引されていました。まさかGUが転売の的になるとは・・・

このコラボは2018年4月27日にサマーコレクションの発売が決定されています。次も良さそうな雰囲気なのでめちゃくちゃ期待しています!!

キム・ジョーンズは、今年LOUIS VUITTONを去りましたが、次は「DIOR HOMME(ディオールオム)」のクリエイションを手がけるそうです。そしてそして、キムが去ったLOUIS VUITTONにはオフホワイトのヴァージル・アブローが後任を務めるというビッグニュースもありました。

インポートブランドまで目が離せなくなりそうですね。

 

スーツ型ワークウェアスーツ 登場

見た目はスーツだけど、機能は作業着。「ワークウェアスーツ」という作業着?スーツ?がオアシススタイルウェアという会社から発売されました。

  • 洗える
  • ストレッチ
  • 形状記憶
  • 撥水
  • 汚れにくい

特徴だけみると完全に作業着ですが、こんなコンセプトのスーツがあったら良いなーと感じたこともあり、今回取り上げました。

パンツの裾が絞られているデザイン(ジョガーパンツっぽい)やポケットのジップが完全に作業着を感じさせますが、面白い商品ですよね。

会社支給の作業着とか変な色だったりするじゃないですか。仕事にもよると思いますが、スタイリッシュに作業できたら嬉しいですよね。

参考:オアシススタイルウェア

 

パルコがAmazon Echoで音声案内サービスを開始

池袋パルコ館内にスマートスピーカー「Amazon Echo(アマゾンエコー)」が設置され、音声対話による施設案内サービスが開始されました。

発表は3月30日でサービス開始は4月3日からとなります。

僕も「Amazon Echo」を利用しているので、これは気になるニュースでした。

池袋店では館内の10箇所に「Amazon Echo」が設置され、タブレット端末と組み合わせた独自の案内サービスが開始されるそうです。ちょっと試しに利用してみたいと思いますよね。

今まで、店舗案内サービスはペッパーのイメージが強くありましたけど、Amazon Echoなら小型ですし、館内のたくさんの場所への設置が実現できますよね。パルコはIT技術をどんどん取り入れようとする姿勢があって面白いので、はやく渋谷パルコが復活してほしい・・・

参考:PARCO

 

3月のファッションニュースを振り返る

サラッとしか触れていませんが、オフホワイトのヴァージル・アブローがLOUIS VUITTONへ加わることが一番の衝撃でした。。。

この調子だとラグジュアリーストリートの波はまだまだ終わらなそうですね。

4月は暖かくなり、服装がガラッと変わる時期です。

春夏アイテムが欲しくなりますが、とりあえずGU×キム・ジョーンズのサマーコレクションに期待しておきたいと思います。

また発売されたら記事にしたいと思いますので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。それでは今回はこんなところで!それでは!!

RECOMMEND