本業以外で活動していると、あると便利な個人名刺。
いつどこでどんな人に会うか分からないため、僕は財布に数枚入れて持ち歩いています。
個人名刺をこれから持とうかなと考えている人にとって、名刺作りはハードルが高いですよね。
まずデザインが必要ですし、デザインするためには専用のソフトが必要です。そんなふうに考えている方も多いのではないでしょうか。
僕も以前はそう思っていました。でも今は専用ソフトも使わずにササッと簡単に素人ながらデザインを作ることができます。
こちらが実際に作った名刺。100枚1,000円ちょっとで作れました。デザインは自分なので格安です。
デザインセンスがなくったって、ある程度キレイに作るのは簡単です。誰かに依頼するよりも安くて早いのでけっこうオススメ!
僕はデザインソフトを扱うことができません、でもプレゼンテーションソフトのKeynoteやPowerPointは日々使っています。
そう今回はプレゼンテーションソフトで本格的な個人名刺(ブロガー名刺)を作る簡単な方法をご紹介します。
印刷通販「ラクスル」の作成テンプレートを使うとデザインも簡単!
印刷通販のラスクルでは、ありがたいことにillustratorのテンプレート以外にもパワーポイントのテンプレートが用意されています。
まずはラスクルへアクセスします。
→ラクスル
そして「テンプレート」をクリック。たくさん用意されてありますね。今回は名刺なので「名刺」をクリックします。
通常サイズ、欧米サイズ、小型サイズと並んでいるところ、今回は一般的なサイズの名刺を作成するため「通常サイズ名刺」のパワーポイントファイルをダウンロードします。
作成はKeynoteですが、パワーポイントのファイルで問題ありません。
ダウンロードしたファイルには、縦と横の名刺テンプレートが入っていますね。パワーポイントのファイルなので「.pptx」となっています。
パワーポイントのファイルをKeynoteで開いていきます。
該当のファイルを右クリック→このアプリケーションで開く→Keynote.appの順に操作していくとテンプレートがKeynoteで開かれます。ありがたいことに互換性があるんですよね。
縦のテンプレートを開いてみました。これで、縦と横の長さを気にする必要がなくなりましたね。
あとはスライド資料を作るようにデザインしていきます。
名刺デザインは好きなように配置するだけ
実際に作ってみます。
まず左上の表示サイズを100%以上に調整してみましょう。画面が広いと作業がしやすいですからね。
丸く切り抜いたアイコンを作る
デザインから少し離れますが、四角の画像から丸く切り抜いたアイコンを作っていきたいと思います。
TwitterなどのSNSでは画像を登録すると丸くアイコンが切り抜かれた状態になりますが、名刺デザインでは自分で切り抜く必要があります。
この切り抜きもMacでは簡単なので上の画像を例に紹介します。ホント一瞬なので!
Macで画像ファイルを開いたら右上の鉛筆マークをクリック。
編集するバーが表示されるので、一番左にある選択ツールの「楕円で選択」をクリックします。
アイコンにしたい範囲を決めます。ちなみにご存知かもしれませんが、Shiftを押しながら円を広げたり縮めたりするとキレイな円のまま大きさを調整できます。
選択範囲が決まったら「切り抜き」を選択し、PNGファイルに変換。
これで丸いアイコン画像の完成です。簡単ですね。
入れ込みたい要素を配置する
好きな要素を好きなように配置していきます。
- アイコン
- 名前
- メールアドレス
- URL
- 各種SNS
- 簡単な紹介文
ブロガー名刺であれば、必要な要素はこんなところでしょうか。これらを配置していきます。
背景色を決めたり、白い四角のようなちょっとしたデザインを入れてみたり、名前などの要素を配置して決めていきます。
僕の場合は本当に適当で、ブログカラーであるブルーを背景色に白文字でテキスト類を、またオレンジを使ってアクセントを入れました。
オレンジは細長い四角を斜めに配置したらちょっと今風になるかなと思っただけで、意味はありませんw
でもなんとなくそれっぽくできますね!
注文後 PDFに書き出したファイルを入稿
デザインが完了したらPNGやPDFに書き出します。僕はPDFで書き出しました。
書き出したPDFが入稿ファイルになります。
次に注文内容を確定させます。
僕が実際に注文した内容です。
料金は、印刷内容(インクや紙の種類)、印刷枚数と納期に応じて変動します。特に注文から発送までの期間が短期間であるほど料金が高くなるので、余裕を持って注文したいところです。だいたいこういうのって急ぎの場合が多いのですが・・・
ちなみに上記の料金は受付日から2日後発送というちょっと急ぎの内容で依頼しました。でも1,200円です。全然安いですよね。(2019年3月に注文)
名刺は満足の仕上がりに
納品された名刺は、プラスチックの箱に入っていました。
こちらが表面。
こちらが裏面。
オレンジの線が意味不明ではあるものの、それなりの名刺が作れたことに満足しています。自分で作成できるとは思っていなかったので、普通にテンション上がります。
もしこれから名刺つくるよ!という方は、ラスクルの作成テンプレートを使って注文してみてください。いろんなデザインで名刺を持ちたくなりますよ!
実はこの名刺、半年前に作ったはいいものの、あまり人に渡せてないなと。それだけ新しい人に会う頻度が少なくなってしまったので、もう少し世界を広げに行きたらいいなと思います。
まだ名刺持っていない方は、ぜひ作ってみてください。そして僕と名刺交換してくださいね!
RECOMMEND