WordPressでYouTubeの動画を貼付けるのがこんなに簡単だったなんて。埋め込みコード不要だお!

Pocket

ビデオ2どうも。大学生の頃、Bloggerというブログサービスでブログを一瞬やってましたHiromu(@mwwx)です。

BloggerでYouTubeの動画を載せたいって時には、その動画の埋め込みコードってやつを取得して貼付けていたんですが、WordPressではもっと簡単にできました。WordPressすげー。

まず、WordPressで動画載せるのってどうやるのかなーっとGoogle先生に聞いてみたら、ブロネクでも毎回面白いfrasmのシンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さんのエントリを見て全てが解決しました。

 WordPressならYouTubeやvimeoのアドレスを貼るだけで記事に動画を貼り付けられますよ:frasm

 

 

埋め込みコード不要!

 

普通だとまずYouTubeの共有ってところをおします。

youtube2013-05-03_9.51.49
そうしますと「埋め込みコード」ってところがあるので、ここにあるコードをWordPress投稿画面の「ビジュアル」じゃなくて、「テキスト」のとこに貼付ければOKなんですが、

youtube2013-05-03_9.52.13

「埋め込みコード」の横にある「共有」ってとこにでてくるURLを貼付けるだけでも動画をブログに貼付けちゃえます。

 

youtube_2013-05-03_9.52.28
簡単でしょ。しかも文書を書いてるところにURLをコピペするだけなので超絶簡単です。

 

 

こんな感じで貼れちゃいます。
ブロネク面白かったです。

 

 

おわりに

動画を貼るってだけでもいろんな方法があって、簡単だったり、めんどかったりします。でも幅があってないです。まだまだですね。問題にぶつかった時がチャンスなのでしっかりとアウトプットしていきたいものです。

 

 

Pocket

Leave a Reply