【BLOG】ちょっとやってみますかね毎日更新!5月のブログ運営目標について話したいと思う!

Pocket

ブログ目標

どうも。おつぱ(@OZPA)さんの本に勝手に触発されて、ブログの具体的目標を立てたいと思いますHiromu(@mwwx)です。

OZPAさんの本については、過去のエントリみてくださいね。
【読書】OZPAさんの本から学ぶ、ブログを運営する上で必要な3つのこと! | むーろぐ

OZPAさんも言っていたけれど、目標は書かないと実現しないってことでこの場を借りて宣言しようかと思います。

 

 

負のスパイラル」を断ち切る

前回書いたように「負のスパイラル」ってやつがあります。
[note]アクセスが伸びない→話をできる仲間がいない→モチベーションが上がらない→更新頻度が落ちる[/note]
僕の場合は、今のところアクセスが伸びないってのが、原因でモチベーションが下がっているような気もします。

いろんな方が言われてます。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

1000記事も超えたし、これからブログを始めようとしている方に向けてつらつらと書いてみる:frasm

更新しまくった方がいいし、記事数も多くなった方がいいですよね。アクセスなんて気にせずに書いていこうかと思います。

 

 

毎日更新をやってみる

頑張って毎日更新やってみようかなと。

毎日更新が一ヶ月ぐらいできればもうブログを運営する上では大丈夫なんじゃないかなーという浅はかな考えの元で、今回はやってみようかと思います。

毎日更新を続けることで「ブログを書く」という行為を習慣化させるのが一番の目的ですかね。
最初は、しんどいけど100記事ぐらい連続して書いたら後は大丈夫かな!ってことを覚醒する@CDiPの@donpyさんもブロネクで言われてました。

 

 

目標を達成するための戦略

毎日更新するためには、僕の生活上どこでブログの作成時間を捻出するかがポイントになります。

今月は、仕事の都合上、出張で休日に出なきゃいけなかったり、2週間出突っ張りなんてこともあります。
これらの難関を乗り越え、毎日更新していくために現段階で考えることのできる戦略をいくつか挙げたいと思います。

 

1.一記事にかける時間をなるべく減らす

ブロネクでもみなさん言われてましたが、最初はどうしても記事を作成することに時間がかかってしまいます。ツールを使うなり、自分の中でのルーティンワークを最小限に抑え、ブログを書いて行く必要があります。

 

2.モブログ環境を整える

僕は、もっぱら自宅のiMacで記事を更新しています。電車の移動中だったり、休憩中は情報収集というか、暇つぶしにいろいろと見ていますが、この時間をブログに当てる必要性があるかなーっと。自宅を留守にすること何日間かあるので、iPhoneやiPadでブログを更新できるような環境を整える予定です。

 

3.時間の捻出を考える

空いた時間のすべてをブログにつぎ込むのではなく、他のこともしたいわけです。そのためにも時間を捻出する必要があります。これは、ブロネクの第3回をみて、参考にするしかないですね。
生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?「ブロネクオンエアー」#03 | 「ブロネク!」Blogger Next Door

 

 

目標の9割を達成できたら・・・

自分を褒めてやります。それだけです。笑

 

 

おわりに

なんで毎日更新するの?って感じですが、楽しくブログをやるためですよ。毎日更新して損はないはずです!頑張ります。

 

 

Pocket

Leave a Reply