書く、書かないってことよりまず、ブログタイトルって大切やね! #ブロネク

Pocket

ブログタイトル

どうも。いつもブロネク楽しく見させてもらってますHiromu(@mwwx)です。

第11回のテーマは「ブログに書かないことについて話すネク!」
ブロネクオンエアー#11 ブログに書かないことについて話しちゃうネクッ! #ブロネク | 「ブロネク!」Blogger Next Door

まだご覧になってない方は、是非見てみてください。面白いですよ。

 

 

ブロガーが共通して書かないこと

書かないことって人それぞれだけども、ブロガーが共通して書かないこともあるようです。

 ・他人を攻撃するような内容

 ・ネガティブな内容

 ・アダルトな内容

この項目については、僕も書かないようにしていたことです。
delaymaniaの大谷大さん(@delaymania)が言われてたようにこれは、ブログを始める前に何となく考えてたふわっとしたルールの中に入っているように思えます。

 

 

ブログタイトルで縛られちゃう?

今回ブログタイトルって大事だなーっとしみじみ感じました。ブログタイトルにiPhoneだとか、Macとかの名前を入れちゃうと、その項目以外のジャンルは書きにくくなってしまいますよね。縛りを入れてブログ更新が辛くなってしまい、タイトルを変更する人もいるそうな。

僕もブログのタイトルについてはちょっと考えました。いろんなことを書きたいと思っていましたし、iPhone、Macについては書きながら詳しくなりたいと思っていたのでジャンルに縛られないようなタイトルを付けました。

ただ、軸となるようなジャンルがないと見る人も何について詳しいブログなんだ?ってなると思うので軸となるジャンルについてのエントリは他のエントリと比べて割合が多くなきゃなーっと感じたりもします。

 

 

大切なのは情報かどうか

Cross Mode Lifeのtaka(@takaiphone2010)さんは、プロフィールにこういうことを書きますとジャンルを絞っていたため、途中で書くのが辛くなったそうな。今では、書くジャンルも広がったけど、書いたものは「日記じゃなく情報になっているか」を意識してるそうな。

自己満足系の記事を書くのもありだけど、やっぱり有益な情報も入れたいものです。グルメ系の記事だろうが、何だろうが、情報を発信したいというブログである以上、有益な情報は少しでも入れるよう意識しなきゃなーっと思います。

 

 

おわりに

いろんなことをブログに書くことで、自分の好きなジャンル等が見えてくるそうです。僕はまだまだ、記事数も多くないで、いろんなことに触れていきたいと思います。
しっかし、ブロネク面白いです。みなさんのブログ論面白いです。次回も楽しみにしています。

 
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

Pocket

Leave a Reply