初めてのブログイベント!参加者1000人越えの「ブロガーサミット2013」行ってきました!雰囲気に圧倒されつつ、ブロネクに興奮しました! 1

Pocket

ブロガーサミット0747どうも。初めてのブロガーイベントに参加してきたのですが、その雰囲気に圧倒されてきました。どうもHiromu(@mwwx)です。

 

ブログのイベントだとか、オフ会だとか一切参加したことのない僕ですが、参加人数1000人を見込んでいるイベントがあるとのことで、これなら僕でも参加できるかな?暇だし、無料だし!と思い、軽い気持ちで参加してきました。
その名も「ブロガーサミット2013」です。

 
ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

 

 

 

もっとブログを盛り上げていこうぜ!ってイベントだと勝手に思っています。そんなイベントがいろいろとすごすぎました。

 

 

雰囲気にやられました

ブロガーサミット8571会場はベルサール渋谷ファーストの2階だったのですが、このビルがでかいし、キレイ!これだけでもね。すごいよね。

 

ブロガーサミット8127気持ちも高まります。

 

ブロガーサミット0742そして人の数にビビリます。タイムラインで会場の写真は見ていたものの、実際見ると違うもんですね。パネリストの顔なんて見えなかったですもんね。

僕はこういう場に参加することが初めてだったので、周りがみんなノートPCやらスマホを操作しながら話を聞いている空間にビビってました。笑

 

ブロガーサミット0745プレゼントがいっぱい。参加無料なのに。

 

ブロガーサミット8930NESCAFEのBaristaってやつも体験できました。これも無料。

 

ブロガーサミット5940そのコーヒー飲みながら、話を聞けるとか最強です。

 

ブロガーサミット2203コカコーラのパワーエイド フューエルエックス ってやつも無料でした。

 

ブロガーサミット6885調子こいて3本飲んだら、舌の上が真っ青になってました。笑

しっかし協力といってもこれらが無料ってのはすごいですね。会社すごい。みんながブログで発信することを分かってるんですね。

 

 

若い人が少ない!!

会場を見渡すと、若い人が圧倒的に少なかったです。あと女性も。10代の方はほんの少し見受けられましたが、30代、40代の方が多かったのではないでしょうか。

トークセッションでも若い人が少ないといった内容が何度か話されていましたが、小さい時から携帯電話やインターネットに触れている若い世代なら、もっとブログをやっててもいいんじゃないか?というのが率直な感想です。

情報を発信するという行為をしたいと思う人間が少ないのか、TwitterやFacebookで満足なのかどうか分かりませんが、育った過程で触れてきたものや環境が違えば、同じものでも世代が違えば考えが異なってくるはずです。

若い世代のブロガーが増えればもっと楽しいはずなので、20代ぐらいの方には是非ブログを始めて欲しいものです。

 

 

トークセッションをまとめると

いろんなテーマでトークセッションがあったわけですが、いろんな話があってもう覚えてないですwww

全体的に感じたことは「好きなことを好きなように発信し続けよう」ってことですかね。

広告やステマの話があったり、ブログの縁の下の力持ちであるブログサービス側の話であったり、いろんな方向からブログについての話がありましたが、テキストにせよ、動画にせよ、好きなことを発信すると楽しいよ!でも継続するのは大変だよ!って話が多かったかなと思います。

僕のブログは更新頻度も高くありませんし、内容もあれですけど、半年ぐらいなんとか続いてます。ブログを続けていれば良い事が起こるかなーっと思いつつやってますが、ブロガーイベントを経験できたことはブログをやっていたからです。これからもブログから人生をより楽しくしていきたいですね。

 

 

今回の目的はタムカイさん、そしてブロネク!

僕がこのイベントを知ったきっかけはブロネクでした。そして、今回このイベントに参加したのは、パネルディスカッション4の「ビデオブロガーの今」を聞きたかったからです。

ブロガーサミット0749そして、ここに僕の大好きな「ブロネク!」からタムカイさん(@tamkai)が出られていました。これを見たかったのです。

ブロガーサミット0758

 

ブロネクの紹介の際に動画が流れたのですが、これが鳥肌ものでした。

ブロガーサミット0757222

 

実際に流れた紹介動画がこちらです。

いやーいかしてます。かっこよすぎです。

ビデオブロガーの方達は話がとてもうまかったのですが、タムカイさんの安定感も半端なかったです。

 

他のディスカッションでもとても豪華なパネラー人で僕は大満足でした。特に津田さん、コグレさんを生で見れてよかったです。

 

 

懇親会もすごかった

すべてのディスカッションが終了してから懇親会があったのですが、これがまたすごかった。会社の協力ってすげーなと思いましたね。

ブロガーサミット07641000人分のケンタッキーに人が集まる集まる。

 

ブロガーサミット0765集まる集まる。

 

ブロガーサミット0766ビールも一人2本ぐらい飲める量が用意されているとのことでした。

これも無料ですよ。すごすぎです。

 

イベント初参加で友達のいない僕にはこの場は厳しいと思いサクッと帰って渋谷の街を満喫していたのですが、このイベントに参加して本当によかったと素直に思います。良い刺激を受けました。

 

 

おわりに

ブロネクメンバーの方が会場にいっぱいいらっしゃったのですが、シャイボーイの僕は挨拶ができませんでしたwww

次回機会があれば、しっかり挨拶したいと思います。みなさんブロネクで見るよりもイケメンだったのは、新しい発見です。次回のブロネクも楽しみにしてます!

すでにブロガーサミットのツイートがまとめられているようなので(すごいっ!)、見てみてください。

「#ブロガーサミット」ツイートまとめ – Togetter

 

 

 

 

 

Pocket

One comment on “初めてのブログイベント!参加者1000人越えの「ブロガーサミット2013」行ってきました!雰囲気に圧倒されつつ、ブロネクに興奮しました!

  1. Pingback: 2013年はブログを始めたし、チャレンジの年だったと思う。あとラーメン100杯って・・・ | むーろぐ

Leave a Reply