お金×集客×好きなこと。ブログって面白いな。2014ブロガーズフェスティバルに参加しました! #ブロフェス2014 7

Pocket

ブロフェス2

ブログの到達点をどこに向けるのか考えさせられた素晴らしいイベントでした。スタッフの方々、登壇者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。どうも参加者のひろむ(@mwwx)です。

ブロガーズフェスティバルへ参加する目的は大きく分けて2つありました。

一つは、各ブースで話を聞き、ブログについての考えを深め、自分のブログ運営に繋げること。そしてもう一つは、お会いしたかった方に会うこと。この2つでした。

イベント中はで3つのブースでセッション毎に50分間の講演がありました。スケジュールについては、こちらをご覧ください。

イベント前の記事でステージBが熱いと書きましたが、その通りずっとステージBにいました。どの講演も勉強になり、考えさせられる内容でしたよ!

 

 

お金と集客と好きなこと・・・ゴールをどこへ持っていくか!

ブロフェス1

ステージBでは、3名の方からお話がありました。

め〜んずスタジオを運営されているAsuka(@asuka_xp)さんからアフィリエイトについて

Blog @narumiを運営されているnarumi(@narumi)さんから人に読ませるノウハウについて

タムカイズムを運営されているタムカイ(@tamkai)さんからイベントの裏側などについて

 

■アスカさんの講演

アスカさんの講演では、アフィリエイト。。。つまりブログの収益化についてのお話でした。

ブロフェス3収益化については、このブログでは全然取り組んでおらず、意識し始めたのは1ヶ月ほど前からです。なので最初から最後まで勉強になりました。

特に「読者の出口を意識する」ことは今までありませんでした。ブログ記事を読者に読んでももらった最後に、どのリンクに読者を飛ばすか・・・そんなこと考えたことありませんでした。

飛ばす先を関連記事にするのか、アフィリエイトリンクにするのか・・・お金だけでなく、ブログ運営をする上でもとても参考になりました。

 

■narumiさんの講演

narumiさんの講演では、コンテンツを人に読ませるためのノウハウについてのお話でした。

narumiさんの講演で一番印象に残った言葉があります。それがこれです。

ブロフェス5知らんがな」ですww

narumiさんは記事を書く時、この言葉を自分に言い聞かせているそうです。

ブログ記事を書く時、どうしても自分のことを話したくなります。情報を求める読者にとっては、それはノイズになります。他人にとっては「知らんがな」なんですww

記事内容を伝えやすくするために、読者側の立場に経つことがやっぱり大切ですね。

 

ブロフェス6そして「形式」を疑うこと!が大切であることを知りました。

他人のマネから始まったブログです。意識せずとも、書き方や伝え方、形式も似てきます。その勝手に作ってしまった「形式」を疑うことも大切であることを学びました。

narumiさんは、伝えるためには「文字もいらない」と言われておりました。写真と動画だけで伝えるというのも読者と記事内容によっては伝わりやすいのかもしれませんね。

 

■タムカイさんの講演

タムカイさんは去年のブロガーズフェスティバルのライトニングトークの優勝者です。僕も参加したことのある「ハッピーラクガキライフ」というラクガキのイベントの裏側についてお話がありました。

ブロフェス7このスライド、めっちゃかっこ良かったっす!!

ブロフェス8タムカイさんは、去年のブロフェスのライトニングトークで優勝した時、今年の講演が決定していました。それまでにしたことが上の3つになるそうです。

タムカイさんの話しで興味深かったのは、「オファーにはYES」のところ。

例えば、ブロフェスで行われたライトニングトーク。200人の前で話すのは、緊張しますし、何を話せばいいか考えがつきません。そんなことを考えてしまうと申し込みができませんが、先に申し込んでしまって発表の場を作ってしまってから、その後どうするかを考えればいい。

あらかじめ場を作ってから、その後にどうするのか考えちゃえばいいんです。

タムカイさんは、オファーには何事にもYESと答えて、異分野へもどんどん飛び込んでいったそうです。僕もその勇気が欲しい。。。

人生の楽しみ方をデザインするブログ」タムカイズムのサブタイトルの言葉ですが、講演を聞いていたらまさに人生の楽しみ方という感じで、いろいろと考えさせられました!!ブログを通じて、人生楽しんでいきたいですね!

 

■自分のゴール設定をどうすか。

ブロフェス8

ブログを運営することが目的ではなく、ブログは手段。みたいな話しを良く聞きます。

今回、ステージBにずっといましたが、最後の質問で、お金と集客と好きなことを両立させるのは難しいのではないか?といった質問がありました。とても興味深い質問でした。

好きなことをやりたい、書きたいからといって収益や集客へ繋げることは難しいところでもあります。集客に目を向けると嫌いなことまで書かなければ集客に繋がらないかもしれませんしね。

 

タムカイさんは、集客したいなら人に見られる絵を、お金にしたいならそういう絵を書けばいいけど、好きな絵を書いているという感じのことを言われておりました。

アスカさんは、好きなことだけを記事にしていて、書きたくないことは記事にしないと言われておりました。

narumiさんも記事を書くのが好きで、どう人に伝えるかを考えているとのことでした。

 

 

考えてみると3つの両立は難しいと感じます。というかバランスが大切なんですかね。

みなさん自分のブログの方向性というか、どうしたいのか考えていますか?僕はまだ全然考えてないですww

稼ぎたいのか、いろんな人に伝えたいのか、好きなことを書きたいのか。自分のブログのゴールを設定することの大切さが、このブロフェスで感じられましたね。

オープニングセッションで「ただのブロガーになんてなりたくない!」という話しがありました。何してるかよくわからない人・・・ブログというか自分の進む道としてこの考えはいいなと思います。

 

 

リアルの繋がりを求めて・・・

ブロフェス10講演、ライトニングトーク後は懇親会がありました。

今回の目的の一つ、会いたい人に会う!!!!!

誰に会いたかったのかというと「ブロネクメンバー」です!!

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

 

 

 

このレギュラーメンバーにお会いしたかったわけです。ずっと画面の中の方々でしたが、実際にお会いすることができました。みなさんとてもいい方たちでした。

その他にもブロネク出演者の方やいろんなブロガーさんにお会いすることができました。

やっぱりリアルにブロガーさんとお会いすると、その方のブログへの見方が変わります。いい刺激をもらえますし、何よりもブログライフが楽しくなります。

是非、来年も行きたいですね。2015ブロガーズフェスティバル!!

 

 

おわりに

7人のブログ侍まだまだ、ご存知の方も少ないですが、「七人のブログ侍」を知っている方もいて嬉しかったですね。

7人のブロガーがリレー形式で曜日毎にブログを書いています!まとめ記事もありますので、見てもらえると嬉しいです。

 

fes.001ブロガーズフェスティバル。。。フェスって響きだけで興奮してましたが、予想以上に面白ろかったです。

ブログって面白いね!!

また開催を期待しております。スタッフの方々、お会いできた皆様、ありがとうございました。また宜しくお願いします!!

Pocket