こんにちは。どうもひろむ(@mwwx)です。
完全に日記記事になります。どうかお付き合いください。
2013年1月19日にこの「むーろぐ」を開設し、初めて記事を公開しました。それから約1年7ヶ月経ったわけですが、飽きっぽい僕が良くここまで続けられたもんです。
頻繁に記事を公開していた時期もあれば、1ヶ月ほど書かない時期もありました。ブログアクセスの増減が激しくて、なんだこれ!と思うことも多々ありましたが、そんなことにも慣れ、なんとか続けられています。
なんとか200記事まで書きました!
この記事を書こうと思ったのも、公開済みの記事数が200をいつの間にか超えていたからです。
約1年7ヶ月の間で200記事となると、一ヶ月に10記事〜11記事書いている計算になります。週で言うと2記事〜3記事ぐらいになります。
週の2、3回の更新が多いのか、少ないのか。思うところは人それぞれだと思いますが、個人的には少ないかなと・・・
正直、200記事というのも1年で達成したい数値でした。週4〜5回の更新をすると200記事程度投稿できる計算です。
年間や週の更新数を目標としている訳ではありませんが、そのぐらい書いてても良かったかなと今では思います。週5で記事を投稿するぐらい熱を持ってブログに取り組んでもよかったかなと・・・
ブログ仲間って大切だな!と最近とっても思います。
ブログを書いていて、1年程度はリアルのつながりを全然感じることができていませんでした。僕がイベントに参加したり、積極的にコミュニケーションを図っていなかったからなんですけどね。めっちゃシャイボーイwww
勇気を振り絞って参加したタムカイズムのタムカイ(@tamkai)さんが主催されている「ハッピーラクガキライフ」。ラクガキに興味はあったので参加したのですが、めっちゃ楽しかったです。ラクガキする時は、ブログメモの際にちょこっと絵を入れる程度ですが、参加して良かったです。
そして、このイベント経由で知り合ったブロガーさん達と「七人のブログ侍」というリレー形式でブログを書くものをやっています。ブログ侍気になる方がいましたら、まとめを見てね!
先日もこの方たちとブログ合宿を行いました。
いろいろと勉強になりました。ブログのことだけじゃなく、他のこともいろいろと・・・
ブログを運営するにあたって仲間たちのブログ記事や動向はすごく刺激になります。ブログを楽しくしてくれます。
そんなこんなで仲間って大切だなと最近思ったりするわけです。
ブログの繋がりが楽しい!
ブログの繋がりが楽しいというか。ブロガーさんはみんな魅力的に見えます。というか魅力的です。みんな僕と違うものを持っています。
みんながみんな年代も違うし、仕事や働き方も違う。普通であれば出会わないだろう人にもブログを通じて繋がることができる。これは面白いなと・・・
友達の少ない僕としては、この繋がり方は面白いなと・・・思ったわけです。
おわりに
なんだかポエミーな記事になってしまいました。後で見返すとめっちゃ恥ずかしいやつですねww
ブログの繋がりがもっと増えれば、もっと楽しくなる。と思っています。
200記事達成しましたが、300記事、400記事と更新できればと思っておりますので、今後も「むーろぐ」をどうぞ宜しくお願いしまっす!
8月23日ブロガーフェスティバルに参加予定です。シャイボーイですが、いろんな方にお会い出来るのを楽しみにしておりますよ!!
RECOMMEND
[…] 200記事を達成した時の記事にも書きましたが、僕はブログを1年半以上続けています。ですがブログ関係のイベントにあまり参加したことがありません。 […]