なんでブロガー達に魅力を感じるのか分かった気がする。ブロネク第29回「ブログで人生変わったネク!」を見て・・・ 1

Pocket

どうもHiromu(@mwwx)です。

ブロネクの第29回が「ブログで人生が変わったネク!」というめちゃくちゃアツい話が期待できる題名でした。

こちらがその回になります。

期待していた通り素晴らしい回でした。いろいろ気付かされ、考えさせられました。

 

 

ブログでみんな人生変わってる!!

PAK25_kasennitatudansei500人生いろいろですが、ブログが自分の人生に影響を与えているって人がほとんどのようです。

 

例えば、

・仕事や転職

・付き合う仲間

・住む場所

・食生活

などなど。人生の根幹をなすものがほとんどでビックリです。

 

僕も少なからず、ブログが自分の興味関心に影響を与えているのは身を持って感じております。

僕のブログを始めてからの変化の一つに「ブログの中の人に興味が出てきた」というものがあります。

 

いつの間にかブログを始めて一年が経っていた。「むーろぐ」を始めて変わったこと。そして、これからの「むーろぐ」。 | むーろぐ

 

ここにも書きましたね。

今回、ブロネクを見ていたら、なんで自分はブロガーたち興味を持つようになったのか?その理由がはっきりと分かった気がします。

 

 

ブロガーたちはみんな、人生が楽しそう!!

OZP88_jojopose05500そうなんですよ。みんな楽しそうなんだよね。仕事もプライベートも・・・

大谷大さん(@delaymania)が、周りに愚痴を言う人が少ない、仕事を前向きにやっている人が多いって言われていたんですが、これが僕にとっては衝撃だったわけです。

楽しくやっている人もいますが、僕の周りには仕事や人生に不満を持っていたり、飲みにいけば愚痴ばかりの人が圧倒的に多いです。

それこそ、みんながみんな日曜日の夜は憂鬱に過ごし、月曜日の朝は会社に行きたくないと思っています。そんな人たちが大勢います。

それに対してブロガーの人たちって毎日が楽しそうです。ブロネクを見ているだけでもみんな人生楽しそうにしていますし、好きなことだけをやっているといった感じが伝わってきます。

人生楽しいぜ感を無意識的に感じて、ブログだけでなく、ブロガーたちにも興味を持ったんだと感じています。

 

 

人生を楽しくするのは、趣味ベースのつながり?物理ベースのつながり?

LIG_h_agentryouude500s物理ベースのつながりと趣味ベースのつながりの話もありました。

会社で一緒になった人だとか、学校で一緒の子とかの物理的に一緒になる人たちのつながりと、趣味が同じで、楽しいと思う事柄が似ている人たちのつながり。

人生や仕事の楽しみ方は人それぞれですが、好きなことやって楽しく過ごすには、趣味ベースのつながりが増えるのが良さそうですね。

 

 

おわりに

やりたいことがないって人も多いと思います。特に今の就活生とかね。やりたいことがあってもできないとかもね。良くある話だし。ブログをやってるとものすごい世界が広がる。こんな人もいるんだってね。

そんなことを考える時間も必要ですよ。

 

 

Pocket

One comment on “なんでブロガー達に魅力を感じるのか分かった気がする。ブロネク第29回「ブログで人生変わったネク!」を見て・・・

  1. Pingback: ブログでいかに人生が変わったか? ブロネクに出演した感想など - 拡張現実ライフ

Leave a Reply