いつの間にかブログを始めて一年が経っていた。「むーろぐ」を始めて変わったこと。そして、これからの「むーろぐ」。 3

Pocket

むーろぐ 2013-02-23 22.54.27

この「むーろぐ」というブログの始めての更新から一年が経っていました。どうもHiromu(@mwwx)です。

このブログは、僕のリアルの友人や知り合いには一切教えずに開始しました。アクセス0、フォロワー0、WEB知識0で始めたこのブログもなんとかやってこれています。

一年間ブログをやってみてどうだったか、何が変わったかってところをつらつら書いてみたいと思います。

 

一年間で140記事更新しました!

むーろぐ 2014-01-19 12.17.082013年1月19日に記事を更新してから丁度1年が経過しました。

 

“むーぶろ”というブログを始めてみました | むーろぐ
むーろぐ …

この記事が最初の記事です。最初は「むーろぐ」ではなく、「むーぶろ」というブログ名でした。すぐに変更しましたけどね。

一年間で更新した記事数は140記事。2〜3日に一回更新するぐらいにはやっていたようです。

 

 

アクセスの変動がひどかった!!

むーろぐ 2014-01-19 12.28.24一年間のアクセス変動になります。

全体的なアクセス数としては、全然ダメダメなのですが、こんなブログでも見てくださる方がいるというのは非常に嬉しく思っています。

でもですね。アクセスの増減には泣かされました。

山が3つあるかと思います。アクセスが増えたと思ったら下がり、復活したと思ったらまた下がる。そして今戻っている状態です。

アクセスがない状態の時はもう泣いちゃいそうでしたよね。

それでも何だかんだ続けていた訳です。1ヶ月ぐらい更新しない月もありましたが、なんとか1年間続けることができました。

 

 

 

僕がブログを続けられた理由

・単純に面白かった

・ブログの中の人に興味を持つようになった

・つながり

 

・単純に面白かった

そうなんです。ブログって面白いんです。何が面白いかってのは人それぞれですが、僕が思うのは、インターネット上にリアルとは違うもう一人の自分ができたことですかね。

リアルでサラリーマンをしている僕もいますが、ブログをやっている僕もいます。ブログをやっているHiromuは記事を更新することで、自分はこういう人間だ!こういう興味がある!ということをどんどん発信していきます。

その積み重ねがインターネット上のHiromuを確立させているんだと勝手に思っているだけでも面白いもんです。ドラクエで例えると、記事を更新してレベルが上がって、装備も充実してくる感じですね。それで勇者にするのか、羊飼いにするのか、魔法使いにするのかって感じです。

他にも楽しいところはたくさんあります。自分のログを残すことだけでも魅力はありますし、何より自分が面白いと思った情報に対して、アクセスだったり、Twitterだったりで反応があるのは嬉しいもんです。

 

・ブログの中の人に興味を持つようになった

ブログを始める以前は、記事自体に面白みを感じておりましたが、ブログを始めてから、面白い記事を書くブロガーに興味を持つようになりました。

そのきっかけを与えてくれたのが、ブロネクです。

 

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

ブロガーさん達の交流の「場」であり、ブログについての配信が行われている「ブロネク」ですが、これがめちゃくちゃ面白い!

何が面白いかってブログの中の人たち、つまりブロガーです。一つのブログを見てみても、デザインや文章、写真、書くこと書かないこと、時間の使い方、更新頻度、ブログの書き方等、どれをとってみても他のブロガーと同じなんて人はいないと思います。

ブログに対する思いってやつも人それぞれですし、その違いや魅力をこの「ブロネク」で感じることができたと思います。

これが、ブログを運営する上で出会ってよかったものランキングがあるなら一位じゃないでしょうか。

 

 

・つながり

ここはまだまだ実感できていないところが大きいですが、フォロワー0から始めたブログでもちょっとずつ他のブロガーさんとつながり始めたような気がします。

最近では、同期ブログなんていうのもあったりして、話すハードルも低くなりましたし、つながりも広くなったように感じます。

 

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | love guava!

まだまだですが、ブログを通じて他の人につながることも楽しさであったり、ブログを続けられたモチベーションの一つだったと感じます。

 

 

これからの「むーろぐ」

・ブログ更新頻度を上げる

・ブログをカスタマイズする

・リアルとネットの境目を曖昧にする

・リアルイベントに参加する

目標と言えばこんな感じ。具体的な目標値等は胸の奥の方にしまっておきます。

面白さの一つとして、インターネット上にもう一つの自分ができたということを書きましたが、理想は、ネット上の自分をリアルに持ち込むことです。ネット上にできたつながりだとかをもっとリアルに落とし込んで行きたいですね。

 

 

おわりに

まだまだ、デザインもデフォルトでガチャガチャした見にくいブログだとは思いますが、これからも「むーろぐ」を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

Pocket

3 thoughts on “いつの間にかブログを始めて一年が経っていた。「むーろぐ」を始めて変わったこと。そして、これからの「むーろぐ」。

  1. Pingback: 同期ブログ募集【13年10月~12月ブログ始めた人待ってます^^】 | ラジオねこきっく

  2. Pingback: なんでブロガー達に魅力を感じるのか分かった気がする。ブロネク第29回「ブログで人生変わったネク!」を見て・・・ | むーろぐ

  3. Pingback: 僕がブログを2年間続けてこれた理由。そして3年目へ向けて! | むーろぐ

Leave a Reply