【BLOG】ブログに飲食店の位置情報やら、店舗情報を一発で載せれえる超絶簡単な方法!

Pocket

食べログ位置情報 2013-05-08 22.16.50

どうも。ラーメンの記事には、店舗情報を載せなきゃなーって思って、Google先生に聞いてみたらめちゃくちゃ超絶簡単でした。今まで知らなかったとか完全に損してましたHiromu(@mwwx)です。

調べてみるといろいろと方法はあるようですが、今回紹介する方法は一瞬です!ブロガーの方は当たり前のように知っていて使われていると思いますが、僕からしてみたら衝撃だったので紹介します。

前回の新潟ブラックの記事で始めて載せてみました。
新潟テレビ『ヤンごとなき!』とコラボした5月限定のラーメン「新潟ブラック」を食べてきた! | むーろぐ

食べログ位置情報 2013-05-08 22.16.15

こんなやつです。見ている人にとってはありがたいはず!ないより、あったほうが絶対いいです。

 

 

 

食べログ」に掲載している情報を持ってくる!

 

店舗情報の元となっているのは、「食べログ」の情報です。

グルメ・レストランガイド [食べログ]

飲食店の店名でググるとだいたい上位に食べログの情報が出てきます。そこから店舗情報を取得して簡単にブログへ貼付けできちゃえます。

 

 

コードをコピペ!これだけ! 

 まず、載せたい店のページへ行く

食べログ 2013-05-08 22.44.14

今回は、前回紹介した店を例にします。

 

 

「ブログに店舗情報を貼る」のとこの「+」を押す

ページへ移ったら、下の方へスクロールしてください。そうすると「ブログに店舗情報を貼る」が出てくると思います。

食べログ_2013-05-08_22.44.36

 

出てきたコードをコピー

食べログ_2013-05-08_22.45.04

 

 

コードをHTMLに貼り付ける

WordPressでいうと投稿画面のテキストの部分にコピーしたコードを入れます。店舗情報を入れたいところにコードを貼り付けましょー。

食べログ2013-05-08_22.45.40

 

 

貼付けても位置情報がでない?

食べログ 2013-05-08 23.08.13

コードを貼付けてから、投稿画面ではこのように表示されます。思っていたのと全然違います。Googleさんのマップで位置情報が載ってないですし、店舗情報も全然載ってないです。店名と関連ランキングのみってwwww

でも大丈夫です。 これでOKです。投稿するとしっかりと位置情報も店舗情報も掲載できてるので、コードを貼付けて投稿してから確認してみてください。

 

らーめん萬人 黒埼店

関連ランキング:ラーメン | 小針駅青山駅寺尾駅

おわりに

これでまた一つブログの見栄えがよくなりました。見ている人にもしっかりとお店の基本情報を伝えられます。食べログさんに感謝です。

 

 

Pocket

Leave a Reply