僕はこんなブログ記事が大好きです。みなさんはどうですか? 4

Pocket

blog2014-7-22

 

7人のブログ侍

みなさんブログ読んでますか?

個人ブログを運営されている方であれば、他のブログもRSSなり、SNSなりでチェックしていると思います。

そこで質問です。いろんなジャンルのブログや記事がありますが、皆さんはどんなブログ記事が好きですか?

 

 

ブロガーの熱い思いが書かれている記事が大好きです。

情報発信をしているブロガーさんは、便利な情報、面白い情報をブログに書いてくれます。

でもそこには、だいたい記事の最初と最後にしか、ブロガーさん自身のことや考えって書いてないんですよね。本題は情報になっているべきなので、ブロガーさんを知ることってなかなか難しいです。

だから、なんだろうな。。。まずイケてるブログを発見したら、プロフィールを見に行きます。どんな人が書いてるんだろうなって。

その人のブログの歴史が書いてあったりしますが、しっかり書く人もいれば、あまり書いてない人もいます。

 

でも何でプロフィール欄を見に行くかというと、

ブロガーを知ると、そのブログを見る目が変わってくるからです。

 

最近、ブログ侍という7人のブロガーが集まって、リレー形式でブログを書いているのですが、1週目に行った「偏愛マップ」というものがあります。自分の好きなことを一枚の紙にいっぱい書くってやつです。

自分を知ってもらう「偏愛マップ」を書いてみた!ブログからは見えない好きが・・・ でも書きましたが、ブログには書かれない、ブロガーさんの好きが書かれておりまして、他のブロガーさんを知る良い機会になりました。そうすると、ブログ記事の背景というか、ブログ記事を見る目も変わってきますよね。でもみんながみんな偏愛マップを書いてくれるわけじゃないです。

その他の記事で、ブロガーさんを知れる熱い思いが書かれてる記事ってどんなものがあるかな〜っと考えた時、いくつか思い当たるものがありました。

 

・ブログ○周年経った系の記事

・ブログアクセス、いいねが○○達成した系の記事

・新しいことにチャレンジします系の記事

 

これらの記事は、過去(今まで)と未来(これから)が書いてあって、それに対するブロガーさんの熱い思いが書いてあります。おそらくですがww

ブロガーさんを知れるきっかけとして、熱い思いが書かれているこれらの記事は大好きですね。

 

 

ブロガーを知り、ブログを楽しく

ブロガーさんを知ってどうするのかというと、ブログを見るのが単純に楽しくなります

全然知らない人の日記って何も面白くないじゃないですか?でも知ってる人の日記って面白いですよね。

ブロガーさんの書く記事は、情報になっているので、ブログの中の人を知らなくても自分にマッチしている記事であればめっちゃ面白いですし、ためになります。

ブログを読んでいると今まで興味のなかった記事が面白く感じる時が来ます。それは、ブログの中の人を知った時だと思います。

要するに全然知らない人から、ちょっと知ってる人にシフトしたわけです。ちょっと知ってるブロガーさんが多くなれば多くなるほど、ブログを見るのも、書くのも楽しくなります。

七人のブログ侍に参加して、そう思いました。

 

 

ブログじゃないけど、メルマガが面白い!!

エッジの効いたブロガー9人で合同メルマガ「Edge Rank」を始めます! | 明日やります

これですよこれ!!めっちゃ面白いブログ記事を書くブロガーさん達が9人集まって合同メルマガをされているのですが、ブロガーさんを知るには最高ですよ。

メルマガなので、それこそブログに書かれない項目が書かれています。僕の大好きなヤツですね。はい。

ブログ記事を遡っていけば、ブロガーさんについて知ることがでると思いますが、メルマガでしか知れないことがありますよ!!

まだ登録してないよって方は登録しておいた方がいいですよ!!

 

 

おわりに

ブロガーを知れる記事が好きとか言いながら、自分のプロフィールを全然充実させてませんw

最近は、YouTubeを始めました。雰囲気的にこんなやつが書いてるってことは分かってもらえると思いますので、是非ご覧になってください。

またチャンネル登録もお願いします。休日に一本上げる程度ですが。。。

 

7人のブログ侍

 

Pocket