僕がブログを2年間続けてこれた理由。そして3年目へ向けて! 2

Pocket

むーろぐ1

七ブ侍 3rd

このブログ「むーろぐ」は2013年1月19日に初記事を投稿しました。それから丸2年、辞めることなく続けることが出来ました。今のところブログを辞める理由は見つかりません。むしろ続ける理由しかありません。

リアルの友人、知り合いに誰にも教えずに始めたこのブログ。Twitterのアカウントも改めてブログ用に取得して始めました。知っている人0、アクセス0、Twitterのフォロワー0の状態から記事を投稿し続け、アクセス数は多くありませんが、見てもらえるブログを運営しております。飽きっぽくて、いろんなものに手を出す性格にしては、良く続けてこれたな〜という感じです。

2015年1月20日。今日はTwitterのアカウント開設から丸2年経った記念日だったようです!

Twitter2年

2年間ブログを続けてみて、1年目からいろいろと変化がありました。自分の行動や考えも・・・ちょっと振り返りつつ、ブログを続けられた理由の話をしたいと思います。

ちょっと長めに僕のことをお話ししますが、よければお付き合いください。

 

 

刺激が多く、ブログの面白さを知った一年目!

むーろぐ 2014-01-19 12.28.24

一年目の振り返りの記事を参考にしてもらえればと思いますが、1年目は激動の年でした。

上のようにアクセス数の変動が厳しかったこともありますが、何よりもブログの面白さを知った一年でした。自分がイカしてるな〜と思う事を情報として発信することで、ブログ内の「ひろむ」という存在が確立されていく感じは、なんでしょうかね。実際の自分と、ブログ内の自分とがいて、単純に面白く感じました。

ブログ内で自分をどう見せるかなんてのはブログの育て方次第です。どう料理して、どう見せたいかは自分次第。。。そんなところが面白く感じました。(そこまでブランディングが出来ているとは思っていませんがw)

また、自分の発信に対して、ちょっとでも反応があるのは超嬉しかったですね!誰にも教えてないブログでしたし。。。特に、「僕がブログを始めた理由について話したいと思う。」という記事で、僕がブログを始めるにあたって影響を受けた「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」 を運営されている@ushigyuさんからTwitterで返信をもらえた時は震えました!

そんなこんなでブログの中の人に対する考え方も変わりまくったのが一年目ですね。ブログを始める前は大手メディアだろうと個人ブログであろうと、一つの記事を情報としてしか見ていなかったのですが、その記事を書く人(中の人)に興味を持ち始めたのは大きかったな〜と思います。ブログ自体見る目が変わりましたし、初めて出会うブログにはプロフィールを見てから、記事を見るようになりましたからね。それでリアルに会うようになったりするんですから驚きですよね!

中の人への興味が加速したのは、ブロガーさんたちが集まって、ブログについての配信が行われる「ブロネク!」です!まあ中の人たちが面白いこと!いつも楽しくみさせてもらっています!中の人への興味がさらに湧きましたし、ブログを運営する上で考えるべきこと、やるべきことを学ぶことが出来たのは大きかったと思っています。

ブログを始めた当初は、今の人生が少しでも良い方向へ向けば良いと思っていました。それは本当に良い方向へ向かっていて、他のブロガーさんの変化に比べれば小さいのかもしれませんが、僕の中では人生を変えるほどの変化があった年かなと感じています。

 

 

ネットとリアルの境目をなくそうとした2年目!

むーろぐ_2015-01-17_19_26_50

ブログは2年間で256記事更新しました!1年目が約150記事を書いているので、2年目は100記事程度です。少ないですね。もっと更新しますw

 

むーろぐ 2015-01-17 19.42.59

アクセス数は公開しませんが、変動的にはこんな感じです。横ばいですねw 更新頻度は少ないにせよ、記事数は増え続けているのでもう少し上がって欲しかったところです!

2年目の目標として、4つの目標をなんとな〜く立てていました。

・ブログの更新頻度を上げる
・ブログをカスタマイズする
・リアルとネットの境目を曖昧にする
・リアルイベントに参加する

正直、4つの内、上2つの実現は出来なかったのですが、下2つはいい感じに出来たような気がします。

2年目ともなると、ブログが当たり前になって、生活の一部となります。週に1〜3回程度の更新になりますが、毎日のようにアクセス数は見ていましたし、他ブロガーさんの記事を見る数も多くなりました。記事から情報を日々浴びているので、ブログのこと、iPhoneやMacのこと、ガジェットやアプリのことへの情報感度がブログをやる前と後で格段に高くなりました。このぐらいから普通の方が見たら良くわからないアプリがホーム画面にたくさん出てきたと思いますw

 

■リアルの繋がり。一歩外へ出てみる。

七ブ侍 3rd

最初はやっぱブログ仲間っていないもんです。そりゃそうです。全体的に見れば情報発信としてブログをやっている人は少ないのは当たり前です。今更ブログぅ?って思う方もいるでしょうし。最初から知り合いのブロガーさんなんていないもんです。

でも個人ブログをやっていると、他の個人ブログが気になるものです。見てみると他のブロガーさんは年齢も違えば、もちろん仕事だって違います。どんだけ違っていてもみんな「ブログ」という共通のものがあって、あの人に会ってみたいだとか、他ブロガーさんと仲良くしたいってのが出てくると思います。1人でやるより楽しさや悩みを共有出来たら更に楽しいですもんね。僕もその1人でリアルにブロガーさんと繋がることを2年目の目標にしていました。

そこで、勇気を振り絞って参加したのが「ハッピーラクガキライフ」というイベント!今年も開催されるようですね!文字のやつがあったら是非行きたい!!このイベントはブロネクでお馴染みの「タムカイズム」を運営されているタムカイ(@tamkai)さんが主催されているラクガキのイベントです!ブログ記事に自分のラクガキを加えて書いてみたいと思った僕はこのイベントに参加しました!

Twitterのアイコンは見たことあるけど、会うのは初めて!そんな方が大勢いたわけですが、このイベント・オフ回を通じて、リアルにブロガーさんと繋がることが出来ました!

7人のブロガーが曜日毎に記事を更新していくリレー企画「七人のブログ侍」もこのイベントきっかけで参加することになりました!一歩外へ踏み出すことで良い方向へ巻き込まれていった印象です。

ブログを続けている人はみんなブログをやって良かったと言います。人生が変わった!と言う方もいます。僕もリアルに繋がるようになり、ブログを続けていてよかったと、本気で感じるようになりました。ブロガーさんって魅力的なんです。なんでかって自分に持っていないものを必ず持っているから。別にブログじゃなくてもこんなことはあると思いますが、職業、働き方、世代を超えて、ブログという共通のテーマで繋がるのはいいもんです。僕は人生の先輩方、ブログの先輩方に良い影響を受けまくっていると思います。

一歩外へ出ることで何かしらに巻き込まれいい影響を受ける。。。これもブログを続ける理由の一つかなと思います。いつかは巻き込む側になりたいですけどね!

 

■給料よりも500円の嬉しさ!

ブログの収益化は、良くわからなかったところですが、アドセンスを張り始めたのは2年目からになります。それまでは、Amazonのリンクを貼ったりというところでしたが、収益化についてはあまり積極的に行っていませんでした。ブログで稼ぐことが目的ではなかったので・・・

でも、紹介した商品がブログを経由して購入され、収益が発生した時の嬉しさといったら、毎月の給料日よりも、ボーナスの時よりも嬉しさがありました。金額は小さいけれども、完全に自分の力だけで稼いだお金の価値は思っていたよりも大きくってビックリしたのを覚えています。「まじか。売れてる・・・」ってね!

あとはあれですね。ブログ記事を書く上で、タイトルや記事の構成、画像や動画、など考えるべきところが多くありますが、その一つに広告という視点が一つ加わったことで更にブログの面白みが増したと思います。分析する項目が増えたわけですから、そりゃ楽しいもんです!お金のことですしw

 

■YouTubeで動画を利用してみた2年目

↑一番最新の動画です!結構古いですがw

最近はYouTuberなんて言葉も耳にすることが多くなったと思います。YouTubeを始める人で有名になることを目標にしている方がいると思いますが、僕はCMに出るようなトップYouTuberになろうと思って始めたわけではありません。多く見てもらいたいところではありますけども・・・

始めた理由は、写真・文字よりも動画の方が情報量が圧倒的に多いからです。写真だけでは紹介しにくいものもありますしね。YouTubeの扱いについて、完全にブログの補足的に使うのか、ブログとは違ったことを動画にするのか、複合的にやるのか、迷っているところもありますが・・・

このブログはリアルの友人に教えていません。YouTubeで顔を出すことで周りにバレる可能性もありますが、この「むーろぐ」の中の人を少しでも知ってもらいたいという気持ちもあります。

それこそ、リアルでブロガーさんに合った時に、「むーろぐのひろむさんですよね!」って話掛けられるのが目標だったりしてw

YouTubeを利用することは、僕の中でリアルとネットの境目を曖昧にする良いきっかけになったと思っています!

 

 

3年目のむーろぐ!

ちょっと長くなりましたが、ここからが本番ですw

ブログを続けることは大前提として、3年目のブログ運営をどうしていくのか考えたいと思います。

 

■ブログがログであることを再確認する!

ブログをやっていると、どうすれば読まれるのかを考え、文章、写真、構成のことで頭がいっぱいになります。僕の場合だけかもしれませんが、書いた記事はログとして残ることを忘れてしまうことがあります。

今「ブログを始めたきっかけは何ですか?」と聞かれたとします。みなさん答えられますか?僕の場合、「【BLOG】僕がブログを始めたきっかけについて話してみたいと思う。」という記事をブログを始めてから早い段階で記事にしているので正確に答えることが出来ますが、この記事のように自分の考えをブログに綴っていなければ、純粋な理由は答えられなかったと感じます。おそらく、当時の曖昧な記憶に、現在置かれている状況も加味されて、純粋に思っていた理由とは違う考えに修正されてしまうと思います。

記事を書くことで、自分の行動や出来事のログを取る形になると思いますが、その際に考えたこと、思ったことを一緒に残していく必要もちょっとはあるかなと感じます。情報発信だから考えはいらない!じゃなく、情報+考えでブログの独自性的なものを出せたらと思います。ただ更新しないとログも残らないので、もう少しブログの更新頻度を上げたいところっす!

 

■想定読者を考え、読者・PV数を増やす

一年間のPV数は横ばいです。正直なところ、もう少しPV数は増やしたいところです。PVが全てだとは思いませんが、ブログで記事を書くからには多くの方に読んでもらいたいです。

PV数については、Asuka(@asuka_xp)さんのこちらの記事がしっくりきています。「2014年8月、月間PVが過去最高に!せっかくなのでPVについて少し語ることにした : め~んずスタジオ

PV数は世の中のニーズを少なからず現していると思います。自分が書きたい記事と、世の中のニーズが最初からマッチしていれば最高なんですけどね。どこかの誰かにはマッチしているかもしれませんが、大きなニーズにマッチさせるためにも記事の書き方というか、記事を選ばなければならないと感じます。

ブログ初心者とPVが伸び悩んでいる人へ|ブロガーズフェスティバルで話せなかったこと | 男子ハック」 男子ハックさんのこちらの記事。自分の書きたい記事を書くのではなく、想定読者をイメージして記事を書く必要はあるかな〜と思います。ただ、読者寄りにしすぎると記事執筆が面白くなくなってしまう場合も考えられるので、書きたい記事の中で読者寄りに出来るものを選んで書きたいと思います。書き方も読者にどう伝わるかを考えながらね!

 

■リアルイベントにもっと参加する

2年目はブロガーフェスティバルだったり、大きなイベントに参加しましたが、もっとブロガーさんと交流出来る機会を増やしていければと思います。外へ一歩、二歩踏み出して、巻き込み、巻き込まれつついきたいっす。リアルで交流出来るブロガー仲間ももっと増えればいいっすね。人生楽しくしたいです!

ちなみに埼玉で気軽に飲めるブロガーさんは随時募集中ですw

 

 

3年目の「むーろぐ」も宜しくお願いします!

むーろぐ0

どうぞこれからも宜しくお願いします!

 

明日のブログ侍は、「たらハコ」を運営されている、よっしーさんです!みなさんお楽しみに!!

 

Pocket

2 thoughts on “僕がブログを2年間続けてこれた理由。そして3年目へ向けて!

  1. Pingback: 僕がブログを2年間続けてこれた理由。そして3年目へ向けて! | むーろぐ | Apple FAN|macやiPhoneなどアップル製品のニュースサイト

  2. Pingback: ブログを始めて3年。4年目はファッションを中心に書いていきたいと思います。 | むーろぐ

Leave a Reply