ブログを始めて3年。4年目はファッションを中心に書いていきたいと思います。

Pocket

mwwlog-4year

なんか、宣言するとカッコ悪い気もするのですが、頑張りますw

2013年1月19日に初めての記事を投稿したこのブログも丸3年が経過しまして、4年目に突入しました。

リアルの友人には教えず、Twitterのアカウントも新しく開設してこっそり始めたブログがいつの間にか、丸3年。更新頻度も少なくなってはいますが、良く続けたな〜と驚いてます。

続けられたのも、ブログを見てくれたり、反応してくれたり、リアルで関わってくださる方のおかげです。ありがとうございます。たぶん1人で黙々と運営していたら、更新はストップしていたと思います。

良い区切りだと思うので、これまでのちょっとした振り返りと、これからも目標的なものをログとして残しておきたいと思います。どうぞお付き合いください。

 

自分の好きなことを書き始めた3年目。

fashion コーデ4ブログを通じて、情報発信の楽しさを知った1年目。

リアルの繋がりを求めて一歩踏み出した2年目。
僕がブログを2年間続けてこれた理由。そして3年目へ向けて!

そして、自分の好きなことを書き始めた3年目。

 

blog 3year

3年間で338記事を投稿しました。1年目が150記事ほど。2年目が100記事ほど。そして3年目は80記事ほど。。。年々少なくなってる。。。

まあでも、そんな少なくなった記事の中でも印象に残っている記事があります。
ファッションコーディネートSNS「WEAR」がめちゃくちゃ面白い!
それがこの記事。ファッションについて書いた記事です。

何でこれが印象に残っているかというと、今までファッションについてブログに書いてなかったんですよ。好きなのに。

中学ぐらいから服を好きになって、今も変わりなく好きでいます。でも書いてなかった。好きだから書いてなかったのもあるかもです。

僕のファッションにも偏りがありますし、「こうするとオシャレ!」「こうするとカッコ良い!」「今これが流行り!」みたいなことは別に書く必要ないな〜と思ってました。

でも実際に書いてみると、今まで感覚的だったものを言葉にしますし、自分の知識や考えも増えて良いな〜と。あとは好きなことって文章かどこかに熱があるようで、それが読者にも伝わるようです。好きには勝てない。これですかね。

3年目の最後には「M coorde」なんていう自分のコーディネートを紹介する企画も始めましたし、少し自分の好きなことを書き始めたのが3年目です。

 

 

ファッションを中心に書いていこうと思っている4年目。

0113 coorde0他のことも書きたいので、書きますけどね。

特にテーマは設けずにいろいろ書いてきたブログですが、軸がないがゆえに、印象が弱いな〜と。

せっかく、好きなことを書き始めたので、それを中心に4年目は書いていきたいと思うんですよ。ファッション7割、他3割ぐらいで。

いろいろ思うことがありましてね。ファッションって食と同じように、もっとみんな気にしてもいんじゃないかと思うんですよ。でも、ファッションについていろいろ知りたいと思っても、ファッションて言葉がめんどくさいんですよね。

例えば、先日購入したadidasのスニーカーの紹介文の一部です。

フィット感の高いソックス構造のアッパーに、進化を遂げたネオプレーン素材のスリーストライプスとヒールケージがその進化を物語っている。
アッパー全面にはリフレクティブ素材のプライムニットを採用。斬新なデザインのアウトソールと、前足部とヒールに配置されたプライムニットが、シューズのダイナミックなデザインを包み込む。

引用:TUBULAR DOOM PK -adidas 公式サイト

これね。全然何が何だか分からないじゃないですか。服が好きって人でも分からないと思うんですよね。ブランドイメージがあるし、こんな言葉になるのは、しょうがないと思うのですが、壁が作られてる感を感じちゃうんですよ。

ファッションを発信している人も同じ言葉を使っちゃったりすると、楽しさってあまり伝わっていかないな〜て。

情報を得ようとしても理解するのに凄く高い壁がある感じがします。なので、誰もが興味を持てるように分かりやすい言葉で、楽しく発信していければと思いますね。

そんな感じでこれからも「むーろぐ」を宜しくお願い致します。

 

Pocket

Leave a Reply