初心者ブロガーにはありがたい。Blogger Next Door「ブロネク!」が面白すぎた件 #ブロネク

Pocket

ブロネク 2013-03-09 9.11.46

どうも。初心者ブロガーのHiromu(@mwwx)です。

最近、よく見かけるなーっと思っていたのですが、なんだか分からないものがありました。それが、「ブロネク!」です。この後、僕はブロネクを知らなかったことを後悔することになります。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 


ブロネクとは

ブロネクはGoogle+ハングアウト(簡単に言うと、複数でやるテレビ電話を世界中に配信できるってやつ)を使ったブロガー同士の交流の「場」です。
有名なブロガーさん達のいけてるテーマに沿った熱いトークを見ることができます。僕たちもTwitterからちょいちょい参加できます。
ブロネク 2013-03-09 9.12.08ブロガーが繋がりまくります。

 

僕がブロネクを見た率直な感想

「面白すぎる!」これが僕の感想です。
このブログを始めてから1ヶ月とちょっと経ちました。僕の周りには、「ブログやってます」だとか、「アプリ作れます」みたいな人が全然いません。他のブログをみながら、すげーなーっと思いつつ、いつもブログを書いています。
僕が初めてブロネクを見たのが、

激論!モブロガー vs 非モブロガー!ブロネクオンエアー #5 #ブロネク | 「ブロネク!」Blogger Next Door

だったのですが、衝撃でしたね。こんなにも有名なブロガーさんたちを身近に感じられるなんてね。このブログの中の人はこんな人だったのかってのもありますし、何よりも話の内容が刺激的です。
この場では、ブロガートークが繰り広げられている訳ですが、初心者の僕には一瞬世界が違うなと感じたりも。笑
まあまだまだMacやらiPhoneやらアプリやらが使いこなせてないってやつですね。頑張ります。
初心者の僕としましては、こういう「場」があると非常に勉強になりますし、何より見ていて面白いです。仕事を一日こなすよりも有意義な1時間だと思えるぐらいです。本当にありがたいです。

 

「りばわんさん」、「あかめさん」がいけてる

前回の「ブロガーとデベロッパーの幸せな関係!」に出演されていたりばわん(@rivawan)さん。
アプリを作り始めた時の話がいかしてると感じざるを得ませんでした。
昼は会社員、夜はiOSアプリ開発者でC言語も知らなかった文系プログラマーのりばわんさん。Macを用意するところから始め、参考書を買ったけれども、最後まで読まず、初心者向けのブログ等を見つつ実際に作りながら勉強したとのこと。アプリを作ろうと思ってMacを買ったけれども、ネットサーフィンしかしなかった僕とは大違いです。笑

第5回に出演されていたあかめ(@mk_mizuho)さん。
あかめ女子のwebメモ
このブログの方なのですが、ほとんどの記事をiPhoneで書かれているとのこと。記事を見ると、これがiPhoneで書けるんだーっと感動します。家に帰ってきてから椅子に座って、パソコンに向かってブログを書くのはちょっとねっていうのすごく分かります。寝転がって書きたいですもん。

他の出演者の方達もめちゃくちゃイカしてます。毎回楽しみです。

 

終わりに

なんでもっと早くに知らなかったんだーと後悔しまくりです。毎回「ブロネク!」楽しみにしています。土日に過去のやつも全部見る予定。前回のブロネクプレゼント応募しとけばよかったー。ちゃんとアプリ買って使いこなしてみせます。
ちょっと本屋行ってiPhoneアプリの参考書みてきます。笑

 

 

Pocket

Leave a Reply