むーろぐ開設から4年。4年目の振り返りとこれから。

mwwlog 4

2013年1月19日に1記事目を投稿してから丸4年が経過しました。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。むーろぐ管理人のひろむ(@mwwx)です。

ゆるい運営でもここまで続けられたのは、記事を楽しみにしてくれたり「参考になる」「ためになった」と少しでも感じてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

4年で記事数は418(4年目80記事)。アクセス数は上がったり下がったりですが、1年間を均してみると少しずつですが増えていますね。ありがたいです。

良い機会なので4年目の振り返りと今後について少し書いておこうと思います。

 

4年目の振り返り

記事はファッションを中心に

4年目からはファッションをテーマに記事を書いていました。4年目突入時のこの宣言は達成できたのかなと。

ブログを始めて3年。4年目はファッションを中心に書いていきたいと思います。

UNIQLOやGUの使いやすいアイテムの紹介や、その着こなし。購入したアイテムやブランドの紹介などなど。ファッションカテゴリの記事を増やしていった感じですね。

WEAR-6

ブログ以外にもファッションコーディネートSNSのWEARで日々のコーディネートを投稿したり、ブログのイベントにファッション感強めで参加したりと、なるべく服に関連付けながら4年目を過ごしていました。

そのおかげで、今まで特徴のないただの雑記ブログだった当ブログも「服が好きなやつが運営しているブログ」ぐらいの認識は持ってもらえたのかなと思っています。

ファッション好きの印象が付くために気を付けていたこともあります。特に自分のコーディネートを載せて紹介することは徹底していました。

ファッションについて書くと「オシャレ」という言葉がどーしても付いてまわります。

オシャレについて発信する人がダサかったらどうですかね?説得力がないと思いませんか?オシャレな店員とダサい店員だったらオシャレな店員に接客してもらいたいですよね。

知識だけの発信だけでなく、着こなしの提案も例を出しながら紹介したかったんですよね。なので、服好きの印象を付けるために、言葉に説得力を持たせるために、コーディネートにも力を抜かずに更新を心がけていました。

 

 

リアルとブログの境目を取り払った

誰にも教えず、Twitterアカウントも新しく開設して運営を開始したブログですが、「恥ずかしい」「自信がない」という気持ちもあって、ブログを始める前からの友人には教えずにいました。4年間もずーっと。

そんな時、僕と同じくファッション系のブログを運営しているFukulowさん(@yuta_black)から声を掛けていただき、『It’s My Sunday Best』という企画内にてファッションについてインタビューをしてもらいました。

これが私のとっておき。『It’s My Sunday Best』 Vol.8 ひろむさん

とっておきのアイテムや、ファッションに対する考えについてカッコ良く紹介してもらったんです。これは是非、読んでいただきたいです。

そこで、これはいい機会だと思いまして、このインタビューをリアルのFacebookへ投下してみたんです。勇気を振り絞って。

これをきっかけに堂々とブログのことを話せるようになったんですよね。友人に会った時「ブログ見たよ」とか、中には「おれもブログやろうかな」なんて人も出てきたり。自分の中では大きな変化だったかなと思います。

 

 

ブログサロン『BLOGGERS TEA PARTY』に参加した

monograph』を運営されているPite.さん(@infoNumber333)と『DressCode.』を運営されているFukulowさん(@yuta_black)の2人が主催しているオンラインサロン『BLOGGERS TEA PARTY』に参加しています。

こちらです→「- BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?

同世代の方たちがバリバリブログを運営していて、皆さんもの凄い勢いで成長してる。そんな姿を見ながら日々良い刺激を受けています。

定期的に開催されているリアルイベントにも参加しましたが、皆さん個性豊かでカッコイイなーと思う方ばかり。皆さんに追いつきたいなーと思うばかりであります。

サロンの中では、ブログ運営に関するいろんな相談が出来たり、ためになる情報を得ることが出来るのですが、時たま行われるブログのトレーニング企画「ブログミッション」というのがあって、これが良い。燃える。

期間内の文字数を競う「ブローグ・ワン」というミッションでは、サボりがちだった更新に力を入れることが出来ましたし、文字数が多いまとめ記事に挑戦したりと、1人で黙々と運営していたら挑戦できなかったことにも取り組むことが出来たのは良い経験になりました。

fashion-matome-2016-0

期間内に更新した「服が大好きな僕が2016年に買ってよかったファッションアイテムをコーディネート多めでまとめてみました!!」という記事では、当ブログで初めてのバズを経験し、多くの方に記事を見てもらう機会となりました。ミッションのおかげっす。

 

 

5年目、もっとファッションを

やりたいことはたくさんあるのですが、まずはもっとファッションを書いていこうと思います。

今までは、自分の書きたいことを書きたいように書いてきましたが、もっと読者が求めることにも寄せていこうかなと思っています。

ファッションて感覚的にコーディネートしていると思われがちです。なので「自分にはセンスないし」と服は着れればいいぐらいに思っている方も多いと思います。

でもファッションは少し勉強すれば、すぐに着こなしも上達すると思うんですよね。

服を買う優先順位が低くて、たまにファストファッションで買い物する程度という方でも、買うアイテムの選び方や、持っているアイテムの組み合わせ方を知っているだけで全然違うはずです。

ただ、着こなし方法を勉強したり、探したりする人は少ないのかなと。僕もそうでしたし。

難しいかもしれませんが、そんな層まで届けられたらなと。いろんな切り口でファッションの楽しさを伝えられたらと思います。

というわけで、5年目もむーろぐを宜しくお願い致します。

 

RECOMMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>