2016年に食べてよかったもの、行って良かった飲食店をどーんと24店まとめました!全国版です!!

2016gourmet0

今年もいろんな場所のいろんな美味しいものでお腹を満たしました。そろそろ2016年のまとめに入りたいと思います。むーろぐ管理人のひろむ(@mwwx)です。

住んでいる関東だけでなく、各地へ行く機会も多い僕ですが、2016年の一年間で行ってよかった飲食店、食べてよかったものをどーんと24店まとめてみました!

関東、北陸、九州の地方に偏ってしまっていますが、どこも純粋に良かったところだけをピックアップしました。ブログ内で紹介してないのもたくさんなので、是非一つでも行きたいと思ってもらえるお店があると嬉しいです。

では見ていきます!!

<目次>

 

関東の行ってよかった飲食店!

銀座 金蔦

2016gourmet2銀座に店舗を構える「金蔦(キンツタ)」。見た目から楽しませてくれる“博多炊き肉鍋”という聞き慣れないジャンルの鍋が食べられます。

肉の壁を崩しながら中央のスープに肉を投入していくのは楽しいですし、何よりもめちゃくちゃ美味しい。

2種類の肉を選ぶことができまして、肉のランクによって金額が変わってきます。ちょっと高めですが、自信を持って紹介したいお店です。

金蔦は元々福岡の有名店で、友人に連れていったもらったことがありました。福岡以外にも銀座と六本木に店舗があります。

高級感溢れる店内は雰囲気も抜群に良いので、デートや記念日なんかで行くにはバッチリ!!コースメニューに追加で、”牛テールの塩焼き”が頼めたら、ホントに絶品なので頼んでおきたい料理です。

また行きたい。

関連:デートや記念日に!雰囲気抜群の『金蔦』で、ビジュアル抜群の「博多炊き肉鍋」なんていかがでしょう? 

 

 

銀座 篝

2016gourmet22銀座の行列のできるラーメン店「篝(カガリ)」。

鶏白湯SOBAのスープを一口飲めば、そのクオリティの高さにビビります。とろとろしたスープは鶏の旨味が凝縮されていて、こんな美味しい鶏白湯ラーメンなんて食べたことないぞ!と思うほど。

鶏チャーシューは箸で崩せるほどの柔らかさ。どうやったらそんなに柔らかく出来るのか分かりませんがとにかく絶品。

銀座本店はカウンター8席のみなのでいつも列が出来ています。正直、回転率は良くありません。

本店以外にも銀座エチカフィット店や大手町店、アトレ浦和店もあるので、本店以外のところの方が入りやすいかもです。近いところを探していきましょう!!

 

 

銀座 農家の台所

2016gourmet24農家の台所」はサラダバーのあるビュッフェ。

新鮮な生野菜が食べられるので女性に大人気!実際に食べに行った時にも女性の方が多かったですね。

ドレッシングなしでも美味しく食べられる新鮮な野菜たちの他にも、パスタや肉じゃが、カレーなんかも置いてありました。どれも身体に良い食材が使われていましたね。

健康志向の方にはたまらない場所かと。水もただの水じゃなくて、デトックス効果のある水でしたからね。意識高い!!

銀座店の他に新宿店、立川高島屋店があります。ここも楽しかった。

 

 

新橋 ドゥエイタリアン(閉店 他店舗あり)

ドゥエイタリアン シオサイト1ミシュランガイド東京に2015年、2016年と2年連続で掲載されているおしゃれラーメン店「ドゥエ イタリアン」。

ラーメンの域を超えて、イタリアンと呼んだ方がしっくりくるかもしれません。なんてったって、黄金のしおスープにゴルゴンゾーラ入りクリームチーズを溶かしながら食べるんですから。

 

ドゥエイタリアン シオサイト10残ったスープでリゾットなんて最高に美味しいですよ。

僕が訪問した、新橋から徒歩10分程度のところにあるシオサイトという店舗は2016年10月31日に閉店してしまい、現在は市ヶ谷と横浜の2店舗になります。新店も準備しているようなので、期待ですね。

関連:チーズを溶かしながら食べるおしゃれ塩らーめん「ドゥエイタリアン」のらぁ麺フロマージュに感動!

 

 

新宿 ダンシングクラブ

dancing-crab1テーブルの上に料理をどさーとのせて、ナイフやフォークを使わずに手づかみで食べるという豪快なスタイルが特徴の「ダンシングクラブ」。

テレビでも紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません。音楽がドスドスと重低音強めで流れているので、会話はしずらいですが、ワイワイ楽しむには最適です。

料理は、カニや海老、貝などの海鮮系がメイン。こういう料理って味はあんまりでしょう?と思われるかもしれませんが、料理も美味しい。

dancing-crab2時たま、スタッフさんが音楽に合わせて踊るショーがあったり、パリピ感溢れてますが、それもここの楽しさです。

 

2016gourmet20行った際は、カニの被りものしながら食べましょうね。。。カニっぽい色の服を狙ったのはココだけの話。

ダンシングクラブは、新宿、大阪、福岡に店舗があります。詳しくは、ホームページを見てみてくださいね。

 

 

浅草橋 東京ミート酒場

東京MEAT酒場2東京MEAT酒場8日本一おいしいミートソースが食べれるお店が浅草橋にある「東京MEAT酒場」。

麺とソースが逆になっていて、まるでまぜそばのような感覚。麺にチーズが絡めてあり麺オンリーでも美味しい。替え玉をしたり、最後に割りスープがあったりとつけ麺かな?と思うところも多々あってラーメン好きとしては魅力的じゃないでしょうか?

普通のイタリアンだと男性1人で入っていくには勇気が入りますが、東京MEAT酒場ではおっさんでもイタリアンを楽しめるのが一番の魅力です。居酒屋やラーメン屋みたいにサクッと入れるので、是非!!

浅草橋以外には、武蔵小山、石神井公園、新宿三丁目に店舗が展開されています。詳しいところはホームページをチェックしてみてください!

関連:おっさんにイタリアンを食べさせたい!浅草橋 東京MEAT酒場の「日本一おいしいミートソース」が面白い!!

 

 

月島 ほていさん

hoteisan3月島はもんじゃのイメージがあると思いますが、”あんこう鍋“で有名なのが「ほていさん」。

予約を取るのも大変な有名店です。僕も予約を取るのに苦労しました。電話が全然つながらないので・・・

見た目も凄いあんこう鍋ですが、上に乗ったあん肝を溶かして食べます。味は濃い目なんですけど、あんこうもプリプリで衝撃的な美味しさ。

メニューは”あんこう鍋コース”のみですがボリューム満点で、最後の雑炊を食べた後はもう何もお腹に入らないレベル。

寒い時期に食べたい一品です。

関連:月島の超人気店!あんこう鍋”ほていさん”で食べるあん肝たっぷりの鍋が絶品すぎた!!

 

 

中目黒 支那そば 八雲

2016gourmet17特徴的なラーメンばかりを食べていた時に、ハッとさせられたハイレベルな1杯。中目黒駅から徒歩10分ほどのところにある「支那そば 八雲」。

友人が美味しいというので、行ってみたらホントに美味しかった。支那そばは「黒だし」と「白だし」、そして2つを合わせた「ミックス」の3つがあります。写真は白だしです。

見た目よりもスープの味は、塩?煮干し?がしっかり効いています。そしてワンタンがめちゃくちゃ美味しい。お肉と海老のワンタンがあるのですが、特に海老ワンタンはプリップリです。また食べたい1杯。

 

 

中目黒 二◯加屋長介

2016gourmet38中目黒高架下に2016年11月22日にオープンした「二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)」。

福岡の人気うどん居酒屋が東京に初進出した店舗です。

福岡の二◯加屋には行ったことがあったので嬉しい限りです。うどん居酒屋というだけあってうどんは絶品。

 

2016gourmet39先日食べたお店一押しの「鶏白湯あつかけうどん」も美味しかった。

うどんだけでなく、他の料理も美味しい。居酒屋として利用し、最後にうどんで締めるとか最高ですよ。2件目、3件目としての利用もオススメです。先日は3件目でした。

中目黒高架下は最近いろんな店舗が出来ていて羨ましい。住みたい。

 

 

横浜 一鶴

ikkaku yokohama12香川県の名物”骨付鳥”が食べれるお店の「一鶴(いっかく)」。

鶏のもも肉を一本まるごと焼いてある豪快な料理。

それを

ikkaku yokohama18かぶりつきます! ※お店推奨の食べ方です。

一鶴は香川を中心に店舗展開がありますが、関東は横浜にしかありません。いつも人気で列が出来ていたりするので、時間をずらして行った方がいいかもしれませんね。

また行きたい。

関連:横浜「骨付鳥 一鶴」 ビールと一緒に鳥のもも肉にかぶりつく!最高ですね。

 

 

横浜 サリサリカリー

サリサリ9サリサリ4見た目は入りにくい不思議なお店「サリサリカリー」。でもここでは激ウマスパイシーカレーを食べることが出来ます。

 

サリサリ10看板も不思議でしかない。

メニューは、サラダ+カレー+チャイのセットの1つのみ。店内に入ると作り初めてくれます。このあたりも何もしらない状態で行くとビビってしまうかも。

鶏肉がホロホロになるまで煮こまれていて、すこし油は多い気もしますが、辛すぎず美味しい。鶏と野菜とスパイスのみで長時間煮込んでいて、汁気が少ないんだそうです。すごいですね。

また行きたい。

関東:横浜六角橋の怪しすぎる謎のカレー店「サリサリカリー」のクオリティがすごい! 

 

 

千葉柏 魚の蔵

2016gourmet40柏で一番魚の美味しい居酒屋が「魚の蔵」。

2016年4月にオープンした比較的新しいお店です。魚が柏で一番美味しいと言っているだけあって、魚はホントに美味しい。

毎朝仕入れをしているようで、その入荷した食材や様子についてはブログで公開されています。見てみたらクエとか入荷してる・・・食べてみたい・・・

このお店は、僕が埼玉の居酒屋でお世話になった方が働いているお店です。千葉に行く機会は少ないですが、買い物がてらまた行きたい。

 

 

千葉 富津市 サスケ食堂

2016gourmet27千葉の鋸山へ観光へ行った際に、おじゃました「サスケ食堂」。

ここはアジフライが有名で、連日アジフライを求める人で行列が出来ています。休日に行きましたが、2時間弱待ちましたw

2016gourmet26人生で食べたアジフライの中では一番美味しかったなーと。

2時間待つのは大変なので、早めの時間に行って並んでおくことをおすすめします。変に時間をずらして行くとアジフライがなくなる場合もあるので、そこは注意を。

nokogiriyama13鋸山が違いので、観光と併せてアジフライなんていかがでしょうか?

関連:絶景!千葉県房総半島を一望できる鋸山で「地獄のぞき」を体験してきた。 

 

 

北陸の行ってよかった飲食店!

新潟がほとんどですが、紹介していきますね。

金沢 くろ屋

2016gourmet332016gourmet34金沢駅近くある「くろ屋」。

くろ屋では、日本海で捕れる魚料理を楽しむことが出来ます。ここへ行った目的は”のど黒“。高級魚ですね。北陸へ行ったら食べたいやつです。

白身のトロと言われるだけあって、脂ののったフワッフワの身は超美味しい。是非塩焼きで食べてもらいたい。

2016gourmet35のど黒だけじゃなく、魚全般は間違いなく楽しめます。

金沢の繁華街は駅付近ではなく香林坊と言われる地域です。そこでは「いたる」というお店でのど黒を食べたことがあるのですが、ここも美味しい。参考までに!

 

 

新潟 NIQ

niq13新潟で熟成肉を堪能できる肉バル「NIQ(ニック)」。

オシャレな店内で、美味しいお肉とワインを楽しむ。最高ですね。

ここで衝撃的な美味しさだったのが”佐渡牛”。世界農業遺産にも登録されている、月に2〜3頭しか出荷されない「幻の牛」が佐渡牛なのですが、脂ののりというか、食感というか、他の肉とは一線を画す美味しさ!

人気店なので予約をしていくか、オープンしてすぐの時間帯を狙っていくか、または21時以降の時間であれば入れる印象です。

NIQを運営しているイデアルという会社があるのですが、ここ系列の飲食店はどこも新潟では超人気。”五郎”や”十郎”といった人気の居酒屋店から”MATERIAL CAFE”というチョップドサラダメインのカフェ、そして焼肉の”焼NIQ”等。新潟に行ったら行きたいお店がたくさんです。

是非チェックしてみてください。焼NIQ行きたい。

 

 

新潟 ICHIE

ichie-いちえ1新潟駅南口から少し歩いたところにある「ICHIE」。

ここは大人のお店って感じですね。一品を目当てに行くというよりもトータルで良い感じ。雰囲気も料理も。

デートや記念日で使いたい場所です。男2人で行きましたけどw

2016gourmet9洋食と和食が混ざったコースはどれも美味しく、”極上生雲丹と黒トリュフの釜戸炊き土鍋御飯”という最後に食べた料理が最高に美味しかった。

カウンターだとシェフが料理を作るところを見ながらお酒を楽しめます。

ichie-いちえ14料理を食べ終わった後は、2階へあるバーへ。

 

ichie-いちえ15ティラミスとコーヒーで締めるオシャレな一時。最高です。

ICHIEを運営している「よね倉グループ」。”いかの墨”や”えびす鯛”、”葱ぼうず”など有名店ばかりを運営しているところなのでここも要チェックです。

関連:新潟駅南口 大人の隠れ家的おしゃれ居酒屋「ICHIE-いちえ」で絶品料理を堪能してきた!

 

 

新潟 恵比寿DELUX

海老寿DELUX1海老寿DELUX5ラーメン王国新潟では珍しい海老ラーメン専門店の「恵比寿DELUX」。

場所が良ければもっと人気が出ると思うんですけどねー。2016年4月にオープンした比較的新しいお店です。

食べたのは”海老出汁担々麺”。海老のエキス×担々麺てあまりありませんよね。担々麺の濃い味の中に、海老の味がしっかりとあって飲みごたえのあるスープ。そんなに辛くなく、海老好きの方にはたまらない1杯かと。

 

海老寿DELUX4ちなみに餃子も美味しいので、これも食べて欲しい。また違う味で食べに行きたい。

関連:新潟の海老ラーメン専門店「海老寿DELUX」!海老エキスたっぷりの担々麺が激ウマ!! 

 

 

新潟 燕三条 杭州飯店

杭州飯店10杭州飯店12新潟5大ラーメンの一つ、燕三条背脂ラーメンの元祖「杭州飯店」。

一度は食べてみたいと思い今年やっと行けました。

スープの上には背脂が浮いていて、麺は極太麺。チャーシューにメンマにタマネギ!まさに燕三条背脂ラーメン。

この背脂にはちゃんと生まれた理由があって、昔は工場で働いている方のために出前でラーメンを持っていったそうです。

工場で働いている人のために塩分を高くしたのですが、しょっぱくなりすぎるので、背脂でしょっぱさを緩和させたそうです。そして脂はスープの蓋となって温度を保ちます。伸びにくい極太麺で出前に最適という訳です!!

そんな理由を知りつつ、味わった背脂系ラーメンの元祖は最高に美味しかった。近くを通ったらまた行きたい。

関連:新潟 燕三条背脂ラーメンの元祖「杭州飯店」で極太麺の背脂中華そばを食べてきた!

 

 

九州・沖縄の行ってよかった飲食店!

北九州 稚加榮

2016gourmet36小倉北区にある「稚加榮(ちかえ)」。壮大な生け簀を囲むカウンターで、魚を目で舌で楽しめる料亭です。

福岡には博多と、小倉の2店舗あり、どちらも大きな生け簀があるのが特徴。

メニューと、生け簀の魚を見ながらどの魚を食べようか選ぶんですけど、こんなことなかなか出来ませんよね。

お酒を飲みながらあの魚は何かなーと会話を弾ませる。とてもいい。

2016gourmet37頼んだ魚は生け簀から捕られて調理されます。なのでどれも新鮮。サバなんてまだ動いてましたからね。

もちろん味は間違いないので、小倉で魚を楽しみたい時にはオススメしたいお店です。

 

 

北九州 旦過市場 大學堂

tangaichiba-daigakudon14tangaichiba-daigakudon2こちらも北九州小倉北区。

旦過市場の中央あたりに位置する「大學堂」。市場と大学がタッグを組んでいる面白いところです。

有名なのが”大學丼”。

tangaichiba-daigakudon6白いご飯だけをもらって、市場へ行き、

 

tangaichiba-daigakudon7tangaichiba-daigakudon8食材を自分で選んで、オリジナルの丼ぶりを完成させる。

これ、めちゃくちゃ面白いですよ。市場の魚はもちろん美味しいですし、コミュニケーションを取りながら丼ぶりを完成させる行程はなかなかない体験です。

北九州へ行ったら寄りたいところですね。

関連:ご飯だけの丼ぶりを片手に市場をうろうろ!オリジナルの海鮮丼がつくれる北九州”旦過市場”の「大學丼」が楽しすぎる!! 

 

 

宮崎 なんじゃこりゃ大福

2016gourmet4これは飲食店ではないのですが、面白かったのでご紹介。

宮崎の名物「なんじゃこら大福」。

思わず”なんじゃこら!!”と言いたくなる大福です。

 

2016gourmet5大きめの大福に

 

2016gourmet6苺と栗とクリームチーズが入ってるんです!!なんじゃこらー!!w

最初に大福を口にした時、どの具材が最初にあたるか分かりません。そんな心踊る楽しさと共におもしろおかしく大福を楽しめます。

苺と栗は分かるけど、クリームチーズ?と思うかもしれませんが、合いますよ!クリームチーズ。一度は食べてみたい大福です。

 

 

熊本 ハコニワ

2016gourmet312016gourmet32熊本と言えば”馬刺し”ですね。

1人で落ち着いて馬刺しを食べれるお店を歩き探して辿り着いたのが「ハコニワ」。2016年5月11日にオープンした新しいお店。

調べてみて情報も少なかったのですが、ここは美味しかった。落ち着いた店内に、クオリティの高い料理たち。

ワイワイするというよりも料理とお酒を楽しめる場所ですかね。本来、2人前の馬刺しを1人用にしてくれたりと対応もとても良かった。熊本へ行く機会があればまた行きたいです。

他にも熊本では1人でも馬刺しが楽しめるところもあります。「感」というお店も1人用のメニューが用意されていたりと入りやすいお店なので、チェックしてみてください!

関連:熊本No.1「居酒屋 感」!熊本でゆっくり美味しい馬刺し・馬肉料理を楽しむならココ!!

 

 

沖縄 識名 てんtoてん

2016gourmet12古くからの製法で作られた沖縄そばが食べられると地元の人にも人気の「てんtoてん」。

ホントにここがお店?と思うような外観のところを勇気を振り絞って入ったのは良い思い出。

 

2016gourmet11ここで有名なのが「木灰すば」。沖縄そばのことですが、木灰(もっかい)というのが昔、麺を作るのに使われていたもので、それが現在でも使われているという貴重なお店。

ちなみに木灰(ガジュマルやデイゴなどの硬い樹木から出来たもの)は、かんすい(麺に独特の食感や色合いを出すための添加物)代わりに昔使われていたそうです。

昔からの沖縄そばを食べるならここですね。

 

 

沖縄 キングタコス

2016gourmet16沖縄でタコライスといえば「キングタコス」!!

安いし、ボリューミーだし、美味しい!!

店舗によって味やが違うようですが、タコスやタコライスを食べるには間違いないかと。

 

2016gourmet15このボリューム感ね。これがタコライスチーズ野菜。お腹膨れますよホント。

地元民にも愛されているキングタコス、略して「キンタコ」ですが、タコライスの元祖らしいです。

最初にタコライスを生み出した方がキングタコスの創業者ということなので、これがタコライスの元祖。

沖縄でタコライスだったらキンタコ!!間違いないです!!

 

 

2016年のまとめ

2016年はいろんな場所でいろんな美味しいものを食べました。

今回紹介したのが、関東、北陸、九州だけに留まってしまいましたが、他にも行ってるんですよ。北海道とか関西の方にも。

リサーチが足りずに良いお店に出会えなかったりしたので、どこかへ行った際にはちゃんと良いお店を探してきたいと思います。

来年もいろんな場所でいろんな美味しいものを食べよう。

▲目次にもどる

RECOMMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>