桜は散った後でも魅力的な件。

Pocket

sakura0

七ブ侍4

もう4月です。ずいぶん暖かくなりました。

外を見れば、いつの間にか桜が満開です。TwitterやFacebookでも桜の写真がタイムラインに多く流れてくる頃合いです。

でも、満開の桜も一週間と待たずに散ってしまいます。上を見上げるいい時期なんですけどね。この暖かさだとすぐに散ってしまうかもしれません。

満開の桜を見ると、その美しさ故に、普段写真を撮らない人でもスマホを片手にカメラを構えてしまいます。

全体像だったり、花びらのアップだったり。。。でもなんて言うんですかね。みーんな同じ感じで撮ってるから面白くないんです。そう、面白くない。←個人的に

満開のサクラはすっごくポジティブな感じがして、元気が出ます。それに対して、桜の散っていく姿は切ない感じがします。「桜散っちゃったね〜」って残念がる会話が毎年絶対ありますからね。でも、散った桜の姿もそれはそれで凄くキレイです。そして、地面に目を向けてみると、どうでしょう。桜の花びらでいっぱいになっていると思います。それがまたキレイなんですよ!

たまには満開の桜だけじゃなくて、散ったサクラにも目を向けてみようよ!って記事が、こちらの記事です。去年撮影した写真を引っ張りだして来たのでご紹介します!

休みのタイミング的に満開の桜を良く見れない人もいると思いますが、散った花びらに是非、注目してみて欲しいのです。
 

 

 

散り桜も魅力的

sakura4散った後の桜もなかなか魅力的なんですよ。

 

sakura2桜の名所では、きっと地面が薄いピンク色でいっぱいになっていると思います。

 

sakura3

 

sakura7

 

sakura1枯れ葉なんかと一緒に落ちてる桜はこれまたキレイです。

 

sakura5ちょっと緑がかった桜の木と、桜の木より桜色の道っていう風景もなんだかいいですよね。

こちらの写真達は、去年の春に埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園にて撮影した写真です。

 

sakura6今年も時間があったら見に行きたいな〜というところなんですが、近くの名所をお探しの方は、Walkerplusを見に行くと良いと思います。

桜名所 全国お花見1000景2015 – Walkerplus

 

そして、桜の満開情報は、さくら開花予想を見るとバッチリだと思いますよ!

さくら開花予想2015
明日のブログ侍は、「たらハコ」を運営されているよっしーさんです。お楽しみに〜!

Pocket

Leave a Reply