-MWW Topics- 2019年10月の気になったファッションニュース

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

今年も残すところあと2ヶ月になりました!あっという間ですね。

ハロウィンが終わって街中もクリスマスムード、もうすぐそこに年末が見え隠れしています。

10月後半は気温がグッと下がってきて、秋から冬になってきました。もう冬服の準備はお済みですか?

さてさて、本格的な冬支度に入る前に10月のファッションニュースをサクッと振り返っておきましょう!10月のMWW Topics、みていきますよ!

ユニクロ×エンジニアドガーメンツ 2019AW 発売

冬の買い物はこれで終わってしまう予感がしています。

夏にポロシャツの展開で話題となったユニクロ×エンジニアドガーメンツの秋冬が10月11日に発売されました!展開された商品は4型と少ないものの、ガーメンツらしいデザインのフリースがカッコよく、瞬く間にSOLDOUTとなっていきましたね!

僕も発売初日の夕方にギリッギリで購入できました!かなりコスパの高いアイテムだったので買えてよかった…記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

関連:ユニクロ×エンジニアドガーメンツのフリース素材アウターが破格すぎて!

パタゴニア 2020年4月1日に持ち帰り用の袋を全廃

アウトドア企業のパタゴニアは、2020年4月1日より直営店全店で持ち帰り用のショッピングバッグの提供を終了すると発表しました!

食品スーパー等でレジ袋の有料化を実施している企業はありますけど、全廃というのは思い切りがいいですよね。

パタゴニアでは元々2007年から「デポバッグ」というお持ち帰り袋のデポジット制システムに取り組んでいましたが、現状83%のお客さんがマイバッグを持参しているそうです。パタゴニア直営店で買い物したことはないのですが、すごい数字ですよね。

その数字を受け、2020年4月1日からデポバッグ自体も廃止になるそうです。その代わりに使われていないエコバッグを回収してシェアする仕組みを同時にスタートさせるんだとか。環境保全に積極的だからこその取り組み、素晴らしいですね!

参考:パタゴニア直営店、2020年4月1日よりお持ち帰り袋を全廃|パタゴニア日本支社のプレスリリース

フットウェアブランド GIDDYが「ground」と改名し再始動

 

この投稿をInstagramで見る

 

grounds(@grounds.official)がシェアした投稿

2019年7月のMWW Topicsでもお伝えした注目のフットウェアブランド「GIDDY」。2019年7月に一般発売されていましたが、ブランド名を「ground」に改名し再始動しました!いやーいつ見てもほしい!

ブランドコンセプトは、”LEAP GRAVITY”。「人間と重力(地球)の関係に変化をもたらすこと」というコンセプトを分かりやすい形にするため改名したそうです!

11/2(土)-11/10(日)まで新宿のatmosでポップアップが開催されていたので行ってきました!

思っていた以上にソールは固かったけど、このインパクト!たまりません!groundとなった今後も注目です!

参考:株式会社FOOLSが運営するフットウェブランドを「grounds」として再始動!2019年11月1日からatmos新宿店と心斎橋店でPOP-UP STOREを開始

ユニクロ 2020年春 原宿駅前にて大型店の出店を発表

ユニクロが原宿駅前の大型施設「WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)」に出店することを発表しました!

ウィズ ハラジュクが2020年春に開業予定のため、そのタイミングでユニクロのLifeWearを体感できる新しいタイプの大型店がオープンとなります!

この建物にはIKEAも同じく2020年春に入ることが決定していますし、原宿駅前が盛り上がりそうですね!

ユニクロは新しいタイプの大型店とのことで、どんな感じになるんだろう…楽しみにしておきたいところです。

参考:2020年春、原宿駅前に「ユニクロ 原宿店」をオープン – UNIQLO ユニクロ

FOREVER 21が10月31日で日本から完全撤退

参考:FOREVER21

2008年、原宿店オープンのニュースを見ていた時、ものすごい勢いを感じたのですが、10月末で日本完全撤退となりました。

ファストファッションの一つの時代が終わった…そんな感じ、ありますよね。最終日は全品50円で販売されていたらしいです…

女性は特にその安さから利用したことある方も多いのではないでしょうか。大きい店舗ゆえにちょっと寂しい感じがしてしまいますね。

10月に買ったもの

大きめの姿見をIKEAで購入しました!

これまで30×120cmという全身がギリギリ見える大きさの鏡を使っていましたが、40×150cmの大きさの姿見にアップデート!かなり快適になりました!全身が見えにくいこと自体が、かなりストレスだったようで買って正解でした!3,000円で買えましたし!

関連:IKEA(イケア)の3,000円で買える壁掛けの姿見がいい感じ!毎日のファッションチェックが捗りそうです!

さあ、11月です。着る服の数が増えるとおしゃれが楽しくなりますね!冬服も楽しんでいきましょー!

RECOMMEND