-MWW Topics- 2019年8月の気になったファッションニュース

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

8月も終わってしまいましたね。

梅雨が長かったせいもあり、暑い時期もあっという間に過ぎてしまいました。もう秋の雰囲気も出始めてきましたね。秋冬を考え始めた方も多いのではないでしょうか?

毎月、気になったニュースをまとめている「MWW Topics」。

暑かった8月のニュースもサクッと振り返りたいと思います。

楽天が東京ファッションウィークの冠スポンサーに

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kosuke Kawamuraさん(@kosukekawamura)がシェアした投稿


東京ファッションウィークの冠スポンサーが楽天となりました。これまでAmazonがスポンサーでしたが、2020年春夏シーズンから「Rakuten Fashion Week TOKYO」となるそうです。

Amazonは2016年から6シーズン分のスポンサーを務めていました。ちなみにその前のスポンサーはメルセデス・ベンツです。

毎回注目していたAmazonとAMBUSHのコラボ商品が見れないのは少し残念。

Amazonは、「AT TOKYO」という東京発のブランドを支援するプログラムを実施していましたが、楽天ではどんなプログラムが組まれるのか注目ですね。

参考:楽天と日本ファッション・ウィーク推進機構、 「TOKYO Fashion Week」冠スポンサー契約を締結 | 楽天株式会社 

 

ユニクロがフリーマガジンを無料配布

 

この投稿をInstagramで見る

 

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿


もうみなさん手に入れましたか?

2019年8月23日からユニクロのフリーマガジン「LifeWear magazine」が無料配布されました!ユニクロ店舗での配布だけでなく、電子書籍のKindleでも手に入れることができます。これはできれば紙で欲しい・・・

編集は元『POPEYE(ポパイ)』編集長の木下考浩氏。2013年にユニクロが作った言葉「LifeWear」を紐解いて伝えるフリーマガジンとなっています。

インタビューやコラボ系のアイテムが紹介されていたりと最高なやつ。年2回の発刊が予定されているので、どちらもゲットしたいところですね。

参考:ユニクロ|LifeWear magazine

 

H&M 増税後は値上げを実施しないことを発表

2019年10月から消費税率が10%に変更となりますが、価格の据え置きをファストファッションブランド「H&M」が発表しました。

8%の価格そのままなので、実質2%の割引になりますね。これはありがたい。

H&Mは、「ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルで提供する」をビジネスコンセプトにしております。お客様に常にBEST POSSIBLE PRICE(可能な限りのベストプライス)を提供できることをミッションにしていることから、今回の方針が決まりました。

可能な限りのベストプライス!いい言葉ですね。ちょっとイメージ上がりました!今度足を運んでみようかなと思います。

参考:H&M、増税後の値上げを実施しないことを発表|H&Mのプレスリリース

 

ZOZOTOWN AIを活用した類似画像検索が可能に

ZOZOTOWNが少し使いやすくなりました。商品閲覧中に左上の検索アイコンをタップすると閲覧中アイテムに似た商品が一覧で表示されるというもの。2019年8月26日から反映されています。

実際にやってみました。形・質感・色・柄を元にAIが類似商品を探してくれるシステムらしいのですが、ラインパンツがめっちゃ表示されている。。。形で判断されたのかな・・・

スニーカーはいい感じにレコメンドされている気がします。服を選ぶ時、ここが少し違ったらよかったのに・・・と思うことはよくあることなので、この機能はけっこうありがたいかも。

みなさんも使ってみてください。

参考:ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入 – 株式会社ZOZO

 

ナイキ 紐の自動調整ができる「ハラチ」の発売を発表

欲しいなー。これは欲しい。

ナイキから展開されている紐を自動調整できるアダプトシリーズから「ハラチ」が新登場です。2019年9月13日に発売、価格は37,800円です。

アダプトシリーズは、専用のアプリと連動して紐の締め付け具合を調節できるシリーズ。またLEDのカラーも変更できるという未来のスニーカー。

今年アダプトシリーズがリニューアルしましたが、今後そこまで多くの種類は展開されないだろうと思ってました。でもこれはちょっと危険ですね。他にもどんどん出てきそうだ!ちょっとお高いけど、いつかは欲しいスニーカー!実際に履いてみたい!

参考:未来のナイキ ハラチ

 

8月に購入したアイテム

8月は新しくビジネスリュックを購入しました!PCを持ち歩きながら通勤しようと思い、いろいろ探していたのですが、シンプルで程よい機能性のものに出会えました。

1万円で手頃なのも嬉しいところ。ぜひチェックしてみてください。

関連:1万円で買える「Un coeur(アンクール)」のビジネスリュックで毎日の通勤を快適に

8月が終わり、秋冬を本格的に見据えないと・・・という時期になりましたね。まだ暑い日は続きそうですが、ファッション的には寒い方が楽しいと思っているので、これからの時期が楽しみです。

今回はこんなところで!また来月!それではー

RECOMMEND