1万円で買える「Un coeur(アンクール)」のビジネスリュックで毎日の通勤を快適に

初めて通勤用にビジネスリュックを購入しました。

これまで通勤用のバッグは、一般的なビジネスバッグやトートバッグがほとんどでしたが、近頃、PCを常に持ち歩きながら通勤したいと思い、ビジネスリュックに挑戦してみることにしました。

これまでも何度か検討したことのあるビジネスリュック。避けてきた理由は、自分のリュック姿に見慣れず似合う感覚がなかったこと。そして、値段とのバランスを考えた上で、惹かれるビジネスリュックに出会わなかったことです。

なんだかビジネスリュックってガチャついたデザインが多い気がするんですよね(機能性を重視するがゆえに真ん中にファスナーがついていたり)。

シンプルでスマート、ほどよい機能性、手頃な価格の条件で探していたところ、僕の希望にマッチするブランドに出会いました。

そのブランドは「Un coeur(アンクール)」。シンプルな形にこだわったビジネスリュックです。

最初の気持ちを大切にした「Un coeur(アンクール)」

ブランド名の「Un coeur」はフランス語。

「最初の、一番の」を意味する[Un]と、「心、気持ち」を意味する[coeur]を合わせて”最初の気持ち”という意味を表した造語だそうです。

アンクールというブランドは今まで知りませんでした。調べてみると展開されているバッグはどれもシンプル。そしてどことなくトレンドを感じる素敵なものばかりなんですよね。もっと早く知っておきたかった・・・

 

この投稿をInstagramで見る

 

Un coeur(アンクール)さん(@uncoeur_2011official)がシェアした投稿


モノを選ぶ時の愛着や期待感を忘れないで欲しいという想いブランド名に込められていて、展開されてるアイテムからそれがすごく伝わってきます。ずっと使えそうなものばかり。

 

これで1万円!シンプルで上品な「NTR #906271」

こちらが購入したビジネスリュック。収納ケースが豊富でPCの持ち運びなどに便利な「NTR」というシリーズで、その中でも特にシンプルな型「#906271」を選びました。

良く見かけるビジネスリュックだとこの時点でファスナーがたくさん見えるのですが、それがなくシンプルな造りに惹かれました。

 スペック 

サイズ:H43×W26×D14
生地:ナイロン
内側:ファスナーポケット×1、ポケット×1
外側:ファスナーポケット×3、PCポケット×1

生地はナイロン。撥水加工が施されていて、ファスナーは全て止水ファスナーが採用されています。PCバックパックの基本ですね。

程よいナイロンの光沢感が安っぽくみせることなく、高級感すら感じさせてくれます。1万円で購入できるビジネスリュックなのに!

この型でこの光沢感がなかったら購入には至らなかったと思います。それぐらい重要なポイント。

奥行きが広く取られていなく、厚みは薄めなのもポイント高め。PC以外で荷物を多く収納することを想定していなかったからです。これで十分!

朝、電車に乗る時も薄い方が身動き取りやすいですからね。

こちらは至って普通。PCを入れることもあり、芯がしっかりしているので自立してくれるのもありがたいポイント。いろいろとポイント高めのリュックです。

これで1万円ですからね。アンクールおそろしい!

「Un coeur」ビジネスリュック NTR 906271

 

荷物を小分けにできる収納性に優れた4つのポケット

①PC用ポケット

ビジネスリュックを選ぶ際、PCの持ち運びを前提としていたためPC用ポケットは必須条件でした。

MacBook Pro 13インチを入れても全然大丈夫!あ、外側はブラックですが、内側はブルーの生地になっています。

 

②メインポケット

メインポケットには内側にポケットが2つ。ファスナーとその裏側もポケットになっている形。あまり頻度高く取り出さない小物系はここに入れ込んでいます。

 

③④サブポケット

上側についた③のポケット。深さはリュック高さの1/3ほど。

上側についているため重いものは収納しにくいですが、何かとこれが便利。椅子に座っている時、真横にリュックを置くと③のポケットを使うのが一番楽ちん。ちょっとしたケーブル系とか、目薬、フリスクなんかを入れています。

下側④のポケットは、リュックを背負った時の右側に位置します。

リュックを右肩だけにかけた時にこれがめっちゃ便利!

財布やキーケースをここへ収納しています。これまで良く使っていたトートバックと違って、リュックはモノを頻繁に出し入れするのには面倒です。これはしょうがない!

少しでもアクセスしやすいポケットあるとグッと楽ちんになりますね。現金を使わなければならないお会計はこれがあるおかげでとっても楽!

 

長めで使いやすいファスナーの引き手

ファスナーの引き手は、一般的なものより少し長め。扱いやすいのはもちろんですが、引き手の先にUn coeurのロゴが刻印されています。

服を見る時もそうですが、ファスナーをちゃんと考えられているものには、こだわりを感じますね

ここまで本当に大満足!!

「Un coeur」ビジネスリュック NTR 906271

 

毎日の通勤がビジネスリュックで快適に!

背負ってもいい感じ。

アンクールのビジネスリュックを1週間使ってみました!当たり前のことですが、荷物を持ち運ぶ負担はこれまでのトートバッグに比べてかなり軽減されました。片手でPCを入れたバッグを持ち歩くのとは大違いの快適さです。

四角い形をしたリュックの宿命なのでしょうか。荷物を入れると上部が凹みますね。これは仕方ないのかな。ちょっと形を保つ方法は模索しようと思っています。

朝の通勤電車では、基本的に前でリュックを担いでいます。後ろで背負っちゃうと、混んでる電車では迷惑ですからね。満員電車では、トートバッグの方が動きやすかったかなと。

リュックにしたことで、目的だったPCの持ち運びは苦ではなくなったし、デザインにも満足しています。背負うと背中が暑いけど。

全体的にこのクオリティで1万円で購入できちゃうなんてアンクールまじですごいなと。良い買い物をしました!

同じ型であれば、ブラック以外にも、グレー、メイビー、グリーンが展開されています。通勤リュック探している方はぜひ真似してみてくださいね!

ではでは!

「Un coeur」ビジネスリュック NTR 906271

RECOMMEND