-MWW Topics- 2019年1月の気になったファッションニュース

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

個人的に気になったファッションニュースを月毎に振り返る企画「MWW Topics」。

2018年に1年続けていたのでこの調子で、2019年も続けていければと思っております。

2019年になったばかりかと思えばもう1ヶ月が過ぎてしまいましたね。

サクッとファッションニュースを振り返ってみましょう!

GU 3月に渋谷にて旗艦店をオープン

GUは2019年3月15日に東京渋谷にて、全国で4店舗目になる旗艦店をオープンすると発表しました。

心斎橋、銀座、池袋東口に続いての4店舗目となります。

個人的にこれはめちゃくちゃ嬉しいニュース。最近はUNIQLOよりもGUに行くことを楽しみにしているので、渋谷にできると更に行く頻度が高まりそうです。

渋谷への出店は、PARCO閉店以降2年6ヶ月ぶり。楽しみですね。

参考:190117_GU_Shibuya_store_opening

 

ナイキ 靴紐を自動調整するハイパーアダプトの新作を発表

THE FUTURE OF THE GAMEナイキが、靴紐を自動で調整してくれる「ハイパーアダプト」の新作「アダプトBB」を発表しました。

2018年に発売された「ハイパーアダプト1.0」から大きくアップデート。以前は、靴に足を入れるとかかとのセンサーが反応して紐が自動調整される機能でしたが、今回はスマホと連動して、フィット感の微調整が可能となりました。

一応バスケットボールシューズなので、試合中にスマホ、もしくはボタンを押すことで調整が始まります。3つプリセットがあり、使いたいフィット感にボタンで切り替えが可能です。すごいですよね。これぞ未来といった感じ。

しかも前回は81,000円もしたのに、新作は37,800円と半分以下の価格で発売されます。めっちゃ安くなりましたよね。

発売は2019年2月17日に予定されています。一度足を通して試してみたいですね。

参考:SNKRS

 

「無印良品」がファミリーマートでの販売を終了

muji-famima「無印良品」を展開する良品計画は、コンビニのファミリーマートへの商品提供を終了すると発表しました。

2019年1月28日から終了され、各ファミリーマート店舗での在庫がなくなり次第販売終了になるとのことです。

これはビックリしました。僕は家の近くに無印良品がなかったので、文房具やお菓子、メガネ拭き(今お菓子やメガネ拭きはないかも)など、お世話になることが多かったのですが、結構不便を感じそう。。。

関連:無印良品のメガネ拭き(84円)がスマホの液晶にも使えて便利すぎる!

ファミリーマートでは棚のスペースが空くわけですし、代わりにどんなものが入るか楽しみにしたいと思います。

参考:ファミリーマートでの取り扱い終了のお知らせ | ニュースリリース | 株式会社 良品計画

 

atmos 初のアプリを公開

atmos-appスニーカーのセレクトショップのatmos(アトモス)が初のアプリ発表しました。

2月1日よりiOS版、Android版が公開されています。

アプリでは、atmosでの販売アイテムのニュース、オンラインショップでの買い物、ポイントの管理、また抽選への参加もこのアプリを通じて行います。

昨年は、NikeのSNKRSでアプリが登場し、アプリ限定発売商品など、盛り上がりを見せました。

atmosアプリもスニーカーフリークには必須アプリになりそうですね。

参考:特集ページ/atmos APP| atmos オフィシャルサイト

 

ZOZOが業績を下方修正 PB商品が150億円の赤字に

ZOZOTOWNを運営するZOZOが、PB事業の赤字が通期見込みで150億円になる予想と発表しました。

前澤社長の動きが話題になる中、ZOZOSUITから始まったPB事業が予想よりも盛り上がらず赤字が膨らむ形となりました。


無料で配布を始めたZOZOSUITですが、届いても計測に至るユーザーが予想よりも少なく、全体の売上向上に繋がらなかったそうです。

今後は、ZOZOSUITの計測はスーツ関連商品のみの限定利用となり、その他これまで展開されている商品に関しては、ZOZOSUITなしで購入可能となるよう体型ビッグデータを活用するそうです。

最初に発売されたTシャツとテーパードパンツは好調のように思えましたが、それ以降発売されるZOZOの商品は、そこまで盛り上がりを見せていなかった印象を受けます。

今後は、靴版のZOZOSUITのようなものも展開がありそうな雰囲気があるので、ZOZOの動きには注目していきたいと思っています。

 

1月のファッションニュースを振り返る

平日は渋谷にいることが多いのでGUの出店は個人的には激アツだなと。そのほかは、スニーカー関連が多くなりました。

2月に入り、そろそろ春夏アイテムも視野にいれていきたい時期になりました。

まだまだ寒いですが、そろそろ考えていきたいですね。

RECOMMEND