熱海に2泊3日で行ってきたので観光地とか居酒屋などのオススメを紹介しようと思う

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

GWに熱海メインで旅行へ行きました。2泊3日です。

行く前にいろいろ調べましたが、実体験のなさそうなまとめサイトばかりが検索上位にヒットしうんざりするあるあるに遭遇したので、誰かの参考になればと実際に行った場所と良かったお店などを残しておきたいと思います。

1日目 熱海周辺を観光

1日目は東京でレンタカーを借りて、熱海駅を目指しました。

GWでしたが、休憩を挟んで2時間半ぐらいで到着したのでもう近所ですよね。また来たい!

小田原パーキング

東京から高速で熱海に向かう途中で小田原パーキングで休憩。

ここでひっそり売っているアジの唐揚げがまじで美味しかった!パーキングのやすっちい感じがまるでない!実際200円と安いのにホントに美味しくてコンビニに置いて欲しいレベル…

小田原パーキングを後にし、また食べたいなと思っていたら熱海駅の中でも販売が!!違う味のアジを堪能しました。(違うアジのアジ!!!!)

しらす海鮮専門店 どろめ熱海駅前

「生しらす食べたいよね?」ということで、お昼は熱海駅からちょっと歩いたところにあるどろめ熱海駅前店へ!

隣のオシャレないちごのジェラート屋?がすごい行列で熱海はオシャレなお店が流行りの様子。

こちらはすんなり入れました。お店を出る頃には少し待ちが出来ていたので、連休などは12時前に行くとよいかも。

こちら店員さんにオススメされた「生しらすまぐろ漬け丼」。「ジェラートよりもこちらの方が映えるのでは?」と思いながら醤油をたらし、

黄身をわっていくぅ!

熱海駅近郊で食べログの評価を見ながらお店を探しましたが、しらす食べたいな!という方には全力でオススメできるお店です!

こんなたっぷりと生しらす食べたの初めてでしたけど、まじ美味かった!

どろめ 熱海駅前店 – 熱海/海鮮丼 | 食べログ

MOA美術館

次に向かったのが「MOA美術館」。モアと読むと思っていたらエムオーエーだった美術館。

高台にありますが、車を利用すれば熱海駅近辺から10分ぐらいで到着します。熱海、コンパクトなんですよね。

高台なのでとにかく景色が良い!

館内のプロジェクションマッピングも素敵!

みんな上ばかり写真とっていたけれども、下から撮ると迫力あっていいかもですね。

館内は写真スポットがたくさんありますね。

とにかく眺めが良いので、晴れてたら最高かなと!

カフェもあるので、良い景色を見ながら一息つくのもいいですよね。

ちなみにその時やっていた展示は全く興味なくてサラッとみた程度でした…でも建物と景色だけでも行く価値あると思います。

MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART

来宮神社

MOA美術館からこれまた車で10分程度でしょうか?来宮神社ですね。

熱海のパワースポットとなると来宮神社になるんじゃないかなと!来福・縁起の神として古くから信仰されているそうです。

神社とか興味ないよ!という方でも、樹齢2千年超えのご神木「大楠」やオシャレなカフェなどもあるので楽しめると思います。

熱海駅からもMOA美術館からも比較的近いので合わせて行くといいかもですね。

熱海 來宮神社

カフェ 花の妖精

15分ほど南に車を走らせ次に行ったのは海が一望できる絶景カフェ。

この真下がカフェになっています。

伊豆一らしい!

案内される席によって海の見え方は変わりますが、非日常を味わえるカフェですね。メニューは普通でもロケーションは最高なので、日が沈む頃にまた行ってみたいと思えるカフェでした。

ちなみに駐車場からは熱海城が見えます。行く予定なかったので、得した気分も味わえましたね。

花の妖精 (ハナノヨウセイ) – 来宮/カフェ | 食べログ

熱海 シーサイドスパ&リゾート

早めに観光を切り上げ宿へ!お世話になったのは「熱海 シーサイドスパ&リゾート」です。

新モダン和洋室と言われる部屋はこんな感じで結構広いですよね。

立地的には熱海サンビーチのど真ん中になります。熱海駅方向にも歩けるし、飲食店の集まる熱海銀座も近くにあるので何かと便利。

部屋の窓からは海が!

ベランダに出るとサンビーチの景色を楽しむことができます。旅行にきたって感じしますよね。


朝にサンビーチを散歩するのとか最高ですよ。ホテルの入り口横にシャワーもあったので、裸足で砂浜歩くとかいいかもですね。

ちなみにサンビーチは夜にライトアップがあります。奥には熱海城も見えてキレイなんですよね。

部屋も良かったですし、源泉かけ流しの温泉もあります。男性はサウナに水風呂。女性はミストサウナもあってとにかく最高!

駐車場がホテルの裏手にあって少し面倒な部分はありますが、こちらも満足度高めでした!

熱海シーサイドスパ&リゾート

熱海銀座おさかな食堂

さて、失敗したくない夜ご飯ですが、飲食店選びはまじで苦労しました。食べログとGoogleの評価とにらめっこして決めました。

1日目の夜は熱海銀座にある「熱海銀座おさかな食堂」へ!お魚食べるなら間違いないと思います。

乾杯する時「はい、あたみ〜」と言われて恥ずかしいですが、活気がありスタッフの方も丁寧で料理も美味しい。

海鮮丼のビジュアルがかなり良いので若者い食事利用の方も多い印象ですが、しっかりお酒も楽しめます。

何食べるかめっちゃ迷いましたね…いろんなの食べたいですが、お腹の限界値と相談になります。

日本酒も十四代が置いてあったりどうしようかホントに迷いました。

結果的に頼んだもの全てが美味しかった!

締めにラーメンがあったので食べてみましたが「ラーメン屋出せるのでは?」と思えるぐらいスープが美味しい。ちなみに海鮮丼を頼むと最後に同じスープを使ってお茶漬け的な感じにするのでこれも最高。

このお店はぜひ締めまで食べてほしい!

ただ入店には注意点が一つ。このお店は予約ができず、入店には店舗前に設置されたタブレットで整理券をゲットする必要があります。GWの混んでいる時期で90分ぐらい待ちました。

熱海の夜はちょっと終わりが早いようで19時には整理券の配布が終了していたみたいです…なので行こうと思う方は早めにホテルへ着いて整理券をゲットすることをオススメします!

熱海銀座おさかな食堂 (夜は、おさかな酒場) – 来宮/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

2日目 伊東を観光

熱海だけの観光はだいたい1日で周り終えるイメージです。となると2日目以降は他の場所を目指すわけですが、私たちは伊東を観光しました。少し南に下る感じですね。

小室山リッジウォーク MISORA

朝ホテルから車を出して1時間弱ほど運転し、比較的新しい観光場所の「小室山リッジウォーク MISORA」へ。

一人用のリフトを5分程度乗っていると山頂に到着します。

これまた景色が良い!

朝から海を眺めるの最高です。

カフェを利用するとフォトスポットを利用することができます。

それがこちら!

他にもお客さんがいるのでここでの写真撮影はちょっと恥ずかしい!

でもお客さんがお互いの写真を取り合ったり良い雰囲気でした。

やっぱこういう場所は真下見ちゃうよね…

小室山リッジウォーク “MISORA” / Cafe・321|伊豆・伊東観光ガイド – 伊東の観光・旅行情報サイト

薬味家 まるげん

「ご当地のご飯を食べたいよね」となりお昼は薬味家まるげんというお店へ。

ここの目的は「うすわめし」。伝統的な漁師めしらしいです。

ちなみにうずわの正体はソウダカツオ!

カツオのたたきに青唐辛子を加えて食べるのがうずわめしになります。定食で1,280円でした!

食べ方も教えてもらえます。

味的にねぎとろ感強めで感動はなかったのですが、ご当地のものはご当地でしか食べられないので行ってよかったなと!

楽味家まるげん (ラクミヤマルゲン) – 伊東/居酒屋 | 食べログ

城ヶ崎海岸

伊東あたりで1番有名な観光地と言えば「城ヶ崎海岸」かな?ということで行ってきました。

吊橋と断崖絶壁の景色を楽しめます。約4000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできたんだとか!

実はここへ訪れるのは人生2度目。とにかくスリル満点で2回目でも楽しめたので、初めての方には特にオススメしたい観光スポットですね。

城ヶ崎海岸|伊豆・伊東観光ガイド – 伊東の観光・旅行情報サイト

伊東高原ステンドグラス美術館

次に行く場所は正直迷いました。大室山、ぐらんぱる公園、シャボテン公園などありますが、ステンドグラス美術館へ。

写真はありませんが、こちらでは昔に作られたオルゴールの音色とパイプオルガンの生演奏を聴くことができます(入館料だけで)。

パイプオルガンはなかなか聴く機会ないと思うので行く場所に迷った時には良い体験になると思います。

伊豆高原ステンドグラス美術館

熱海駅 お土産

お土産を買う場所として「伊東マリンタウン」がパッと思い浮かびますが、いろいろ行って1番いい感じにまとまっていたのが熱海駅でした。名物的なものはだいたい集まっていますし、いろんなお店で購入した後は、ヤマトさんが駅内にあるのでそのまま配送を頼むことができます。なのでめっちゃ楽。

駅前の通りで食べ歩きしながら買い物しても楽しいと思います。写真は温泉まんじゅう。

居酒屋 ちゅうしんの蔵

2日目の夜はいきたいお店が予約いっぱいで入れなかったので、取り急ぎ入れるお店にいったら全然ダメダメで絶望していた時に「ちゅうしんの蔵」というお店を発見(めっちゃ調べた)。

ここがめちゃくちゃ良かった!最近評価があてにならんので飲食店探しがまじで難しい…

このお店はレモンサワーを推しています。

実際頼んでみるとソルティドッグみたいにグラスの縁に塩をつけたレモンサワーが!それがですよ、めちゃくちゃ美味しい!さらに料理もめちゃんこ美味しい。

店員さん2人で回しているような小さなコの字居酒屋ですが、地元の人に愛されている居酒屋ですかね。

ご当地メニューもあるし、普通の居酒屋メニューもある。居心地も良くてとにかく最高でした。

熱海の旅で1番よかった場所を上げるとすれば完全にこの居酒屋です。まじでもう一回いきたい!良い夜でした!

ちゅうしんの蔵 – 来宮/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

3日目 御殿場プレミアム・アウトレット

3日目は観光というよりも買い物へ。少し車を走らせて、帰りついでの御殿場プレミアム・アウトレットを目指しました。

炭焼きさわやか 長泉店


静岡行くならさわやか行きたいよね!ということでアウトレットの前に行きました。

御殿場プレミアム・アウトレットにもさわやかはあります。ですが、さわやか全店舗の中で1番難易度高いらしく断念。

そこで行く途中に寄れる長泉店へ行くことにしました。整理券が配布される30分前に到着したのにすでに列が…すごい人気ですよね。

整理券配布時間頃にはすでに90分待ちになっていたようで、さわやかの人気はまじですごいなと!

初めて行く方は食べ方も予習してからの訪問をオススメします。ソースかけてもらうもらわないとか!100%楽しめるようにしないとね!

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場のアウトレットは他のアウトレットとはラインナップが一味違います。

服好きならきっと足を運びたいお店があるはず。

Maison Margiela、MARNI、STONE ISLAND、OFF-WHITE、ISSEY MIYAKE、Balenciagaなどなど、気になるお店がたくさん。

他アウトレットにも入っているナイキですら、少し置いてあるスニーカーが充実していた気がしました。特に何も買わなかったけど、東京から高速に乗れば、1時間ちょっとぐらいで行ける距離なので、普通の買い物としてまた来たい気持ちです。

御殿場プレミアム・アウトレット – PREMIUM OUTLETS

新しいスニーカー×旅行はテンション上がる

今回新しく買ったスニーカーを履いていきました。これのおかげで楽しさ倍増だったなと!改めてファッションの力は強いなと感じさせてくれました。つまり服が欲しいです…

次に旅行へいく時は、また何か買ってから行こうかなと思いました。そんな熱海旅行。とても楽しかった。

RECOMMEND