-MWW Topics- 2019年6月の気になったファッションニュース

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

夏物セールがそろそろ始まる時期になりました。

最近節約ぎみにしていたのですが、あまり無理に節約するのはよくないですね。どこかで物欲が爆発してしまいます。ということで6月はパンツが1本と、スニーカーを2足も購入しました。他にもGUとかファストファッション系でもチラホラ。いやー、買いすぎてしまった。

セールはまた財布の紐がゆるむ危険な時期ですが、グッと購買意欲というやつを抑えて、冬物に備えたいところです。

さあ、祝日が1日もない6月が過ぎ去りました。気になったファッションニュースをサクッと振り返りましょう。

ZOZO 夏向けインナーのZOZOAIRを発売


ZOZOTOWNを運営するZOZOから新しいインナーが発売されました。

商品名は「ZOZOAIR」。冬にはUNIQLOのヒートテックに対抗した「ZOZOHEAT」が発売されていたので、夏向けインナーも発売されるだろうなと、ひそかに思っておりました。ホントですよ。

前回は他社商品を名指し比較しながら商品訴求する強気なプロモーションを打ち出してましたが、今回は控えめですね。

ZOZOHEATでは、Uネックインナー(レディース)をメンズサイズに調整できるワクワクさを感じたのですが、ZOZOAIRは少し魅力に欠けてしまう印象が正直あります。

今回は、ベントクールという汗を吸うことで通気性がよくなる素材が採用されており、衣服内の換気を湿度環境に合わせてくれるのが特徴。

コットン素材が用意されているのはいいですよね。インナーではUNIQLOのエアリズムシームレスや、グンゼのin.Tの方が上手な気がします。でも着てみたさ、ありますね、ZOZOAIR。

参考:【ZOZOAIR】肌を快適に保つマルチサイズのオールシーズンインナー

 

11月オープンの渋谷パルコのテナントが公開

WWD JAPANの記事で新生渋谷パルコのテナントが公開されていました。

参考:新生渋谷パルコ テナント一挙公開 | WWD JAPAN.com

めちゃくちゃ楽しみですね。11月オープン予定とのことで待ち遠しいです。2〜3Fが個人的には熱いので、みなさんもチェックしてみてください。

 

ファッションセンターしまむら ZOZOTOWNから退店

「ファッションセンターしまむら」が2019年6月20日でZOZOTOWNから退店しました。近頃、退店するブランド、ショップが多いZOZOTOWNですが、大きな痛手だったのではないでしょうか。

しまむらがZOZOTOWNに出店したのは2018年7月9日なので、1年経たずしての退店ですね。

出店時は、ZOZOTOWNとのコラボ商品を発売して、大きな話題を呼んでいたんですけどね。僕もロンT買いましたし。

参考:「しまむら × ZOZOTOWN 」ダサかっこいい服ってたぶんこのロンTのこと

今後は「しまコレ」という自社サービスを推し進めることに注力するようです。

 

ユニクロ「UT」がTikTokとコラボ

参考:ユニクロ|UT×TikTok #UTPlayYourWorld チャレンジ

たまに開いてはあっという間に時間が過ぎてしまうTikTokとユニクロのUTがコラボ企画を実施しています。

「UT グローバル・インフルエンサーオーディション」と題して、UTを着用して該当のハッシュタグがつけられた動画の中からグランプリを選出するというもの。開催国は、日本、アメリカ、フランス、台湾、中国の5ヶ国。グローバルだ!

グランプリに選ばれた方は、日本国内のテレビCMや世界中のユニクロの店舗モニター、公式SNSの映像に出ることができるようです。

サンプル動画には、日本のTikTokerも登場してましたね。期限は2019年7月11日まで。さあ、どこまで盛り上がるか。

参考:ユニクロ|UT×TikTok #UTPlayYourWorld チャレンジ

 

世界最大級の美容フェス「Beautycon Tokyo」が開催

LA発の美容フェスが日本に初上陸し、2019年6月15日、16日の2日間にて開催されました。

世界的にも最大級の美容フェスとのことで女性メインのイベントでしたが、僕も足を運んでみました。記事にも書いていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考:男性もメイクする時代?世界最大級の美容フェス「Beautycon Tokyo」に行ってみた

イベントでは、男性向けセッションもありましたし、男性の参加者もある程度いるだろうなと思っていましたが、予想よりも少なかったです。男性向けセッションも参加者のほぼ9割が女性だったので、男性の美容はこれからだな、という印象を受けました。

ちょっと美容面は関心があるので、これからも情報はいろいろチェックしていきたいと思っています。ブログ記事もお楽しみに。

 

ZOZO 足のサイズを計測できる「ZOZOMAT」の予約を開始

前澤社長のTwitterで、ZOZOSUITの足計測版を開発していることは分かっていたのですが、ついに発表されましたね。

ZOZOMATは、ZOZOSUITと同様に写真を撮影して足の3Dモデルを作成し、足の長さだけでなく、幅や甲の高さ等が正確に計測できるというもの。

靴はECで買うには、サイズの判断がハードルになっているため、このハードルをなくすためにZOZOMATが開発されたようです。自宅で簡単に足のサイズが採寸できるのは嬉しいですよね。靴選びの目安にはなりそうです。

懸念点は2つ。どこまで正確に図れるか、販売される靴側のデータがどこまで反映されるか。かなと思っています。

ZOZOSUITの時は、僕も実際の採寸との誤差を出してみたりしました。

関連:新ZOZOSUITとメジャーで採寸した数値にどれだけ誤差があるのか検証してみた!

ものすごく大きくブレることはありませんでしたが、ZOZOで販売されていた自分サイズのスーツで苦戦していたように、計測には少し不安もありました。今回はどうでしょう。

ZOZOMATのページでは、ミリ単位で計測できると謳っているので、精度には期待したいところです。

また、ちゃんと計測できたところで、靴側のサイズについてZOZOMATと同じ要素の計測ができていなければ、幅や高の高さまで測る意味はないのでは?となってしまいます。ブランド毎に同じサイズでも幅や長さも変わってきます。どこまで合致するのか、こちらも期待ですね。

参考:【ZOZOMAT】あなたの足の形をミリ単位で3D計測 – ZOZOTOWN

 

6月に買ったファッションアイテム

あまり履かないデニムパンツを買いました。

これはひっさびさに惚れ込んだアイテムなので、ぜひ記事も読んで欲しい。

関連:ゆるっとドカっと「RELAXFIT」のワイドデニム

タックの入り方が最高でシルエットも最高なんです。

6月は他にも買い物をしているので、7月はまずその記事を書いていきたいなと。僕の大好きなスニーカーの記事です。なので7月も楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

今回はこんなところで!それではー!

RECOMMEND