去年の服ってどうして着る頻度が減っちゃうんでしょうね?
不思議だなーと思いながら1年を振り返ってみると、ステイホームな1年だったのに服は結構買っていたみたい…
特にファストファッションにはお世話になっていて、全身をUNIQLO・GU・ZARAあたりで組むことも多くなりました。
そこで、1年の振り返りとして2020年に買ってヘビロテしたアイテムをカテゴリ別にピックアップしてみたいなと思います。
Tシャツ「GU ダブルフェイスビッグプルオーバー」
はい、このTシャツは夏場にめちゃくちゃお世話になりました。
「GU ACTIVE」というスポーツ系ラインから発売されたTシャツですね!
ダブルフェイスと呼ばれる厚めふわふわした生地で、流行りのゆったりシルエット。
体型をバッチリ隠してくれたので、たくさん着ましたね。
後ろから見るとラグランスリーブ(腕が動かしやすい縫い目)になっているのもポイント!これはGUって言われなきゃ気づかれないアイテムだなと。
秋冬には長袖バージョンも販売されていたので、2021年も継続して出して欲しいなと思っているアイテム!
これで1,500円ほどですからね。新しい服のチャレンジにGUの価格設定が最高すぎて、もう一生ついていきたい気持ちです。
関連:2020年春夏!GUで買ってよかった今どきの半袖トップス3選!!
ロングTシャツ「GU ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)」
半袖でご紹介したアイテムの長袖バージョンですね。ブログ等で紹介できていませんでしたが、これはめちゃくちゃ着ました!着心地とか最高ですからね。
こちらはGUからの展開となります。(GU ACTIVEの長袖バージョンも売っていますがそっちは少し微妙でした…)
ラグランっぽいデザインはなく至ってシンプル。少し光沢があり、上品な雰囲気もありつつデザインはゆるっとしてて最高でした。
襟系アイテム(シャツとか)が苦手な人にはオススメしたいアイテムですね。もう一着買っておこうかなと思っています!
シャツ「Uniqlo U ミリタリージャージーシャツ」
2020年の春夏アイテムとして発売されたUniqlo Uの「ミリタリージャージーシャツ」です。これもめちゃめちゃ着ました。今この記事を書いている今も着ています。
横を向いている写真しかなくてホント申し訳ないのですが、これは2色買いしちゃいました。
横向くの好きですね…すみません…
柔らかい素材(ジャージーというぐらいなので)でいい感じにリラックス感が出ますね。肩の落ち感とか袖まわりの生地がたまり方とかホント最高で…
冬場はインナーとして使ってますし、春夏のベストバイが何かと言われれば、これかなーと思っています。
参考:ミリタリージャージーシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ
パンツ「EN ROUTE ナイロン タフタ バックゴム ヘムスナップ パンツ」
今年はシャカシャカ系のパンツが欲しいなーと思っていて探し出したアイテムがこちらのナイロンパンツ。
「EN ROUTE(アンルート)」と呼ばれるUNITED ARROWSで取り扱いのあるブランドですね!
“Wearable Tokyo”をコンセプトにモードでスポーティーでどことなくカジュアルなスタイルが特徴。最近スニーカーを履くことが多いのですが、スニーカーがよく合うアイテムがたくさん展開されています。
写真だとわかりにくいですが、裾にボタンが付いていて2段階の絞りを加えられるのも推しポイント!
こちらが絞ってない状態ですね!履く靴なんかで使い分けてます。
ちなみにこれはセールで8,000円弱だったかなと!めっちゃ良い買い物!
比較的手頃でめちゃくちゃいいデザインが揃っているので、実物みたい方は、渋谷スクランブルスクエアのUNITED ARROWSが多めに置いてあるかなと!
ぜひチェックしてみてください。
コート「GU モッズコート」
こちらもめちゃくちゃ着ました!
GUの「モッズコート」というアイテムです。名前そのまんまですね。
一応オンライン限定アイテムで、店頭では売っていないはずが、なぜか吉祥寺のGUには置いてあって即購入!5,000円でめちゃくちゃいい買い物ができました!
フードのないカジュアルなライトアウターで、生地の薄さからくるドレープ感や、襟のクタッとしている感じが好みにドンピシャでした!
オーバーサイズに作られているので、中に着込めば寒い時期でもなんとか着れる!
他ブランドを見れば同様のアイテムもあるにはありますが、5,000円でこれは反則では?というレベルなんじゃないかなと。
みんな見落としがちですけど、GUのオンライン限定アイテムは良いものたくさんあるので、見逃し注意ですよ!
ジャケット「+J ダブルフェイスオーバーサイズワークジャケット」
UNIQLOとジルサンダーが9年ぶりのコラボってことで発売当日はとんでもないことになっていましたね。
売り切れも多かった発売2日目で手に入れたのが、この「ダブルフェイスオーバーサイズワークジャケット」です!
ワークジャケットというミリタリー要素の強いジャケットながら、縫製だったりポケットの丸みだったり、襟やボタンだったりミニマルな印象を受ける作りになっていて、試着して速攻購入を決めたアイテムです。
厚みのある生地で体型が隠れるところも嬉しいところ!アイテム的には少しかわいい雰囲気もありますよね。
価格でいうと12,900円でした。安い上にこのクオリティはさすがUNIQLOって感じ!
ガシガシ使えるいい買い物ができました!
アクセサリー「Small Factory Ring(町工場リング)」
今年は、面白いリングを購入しました!外出する時は常にこれを身につけています。
これは「Small Factory Ring(町工場リンク)」と呼ばれるアイテムです。どことなく町工場感ありますよね。
というのも町工場の精巧な技術や工業製品の部品イメージをジュエリーに落とし込んでいて、ネジやボルトのようなデザインになっているんですよね。こんな雰囲気が好きで好きで…
ヘッドがネジ式になっているのが一番のポイントですね。
なんか飽きちゃったなーなんて時には、違うデザインもすぐ楽しめちゃうわけです。リングとヘッドはバラ売りもされていて、追加購入も可能。
ゴールドのリング(真鍮)であれば、ヘッドが2つ付いて1万円程で買えるので、価格的にもお手頃なのかなと!
雰囲気もコンセプトも大好きになったリングです!
参考:リングとヘッドパーツがカスタムできる「Small Factory Ring(町工場リング)」の雰囲気が最高すぎて
財布「マクロマウロ ペイント財布」
4年ぶりに財布を新調しました!
元々カード類のたくさん入る長財布を使っていましたが、どんどんキャッシュレスになっていって財布を持ち出すこと自体が少なくなったんですよね。
なので、2つ折り程度の大きさにサイズダウンしようと思い買い替えました。
このペイント財布はマクロマウロというブランドの代表的なアイテム。
PVCと皮という異素材の組合せで、ペイントは全て1点もの。世界に一つだけの財布なんですよね。
またPVCと皮の経年変化も楽しみに一つで、数年はこの財布を使ってみたいと思ってます。(少し使いにくいですけどね…)
ペイント財布はホントにたくさんのデザインがあるので、気になる方はいろいろ探してみてください。セレクトショップの別注カラーなんてやってたりするので面白いと思いますよ!
参考:世界に1つだけ!macromauroのペイント財布をキャッシュレス時代に合わせて取り入れる
その他「innovator 晴雨兼用折りたたみ傘」
今年は晴雨兼用の折りたたみ傘を買いました!
北欧ブランドの「innovator(イノベーター)」から発売されている折りたたみ傘ですね。
夏場は紫外線対策や熱中症対策になりますし、雨でも使えるので常に持ち歩いていました!(高機能がゆえに少し重いですけどね…)
折りたたみ傘を選ぶ基準はいろいろだと思いますが、軽さよりも機能性重視で選びましたね。
なのでこの折りたたみ傘は、自動開閉付きで遮光率99%以上という強めのスペックです!
とにかく夏場は大活躍で、これがあるだけで眩しくないしめっちゃ涼しい!いい買い物でした!
そしてそして、日傘として使って発信していたら「日傘男子」としてメディアにインタビューされちゃいました。なかなか面白い体験だったなと。
東京のトレンドを発信するライフスタイルカルチャーメディア「Harumari TOKYO」でスナップ+インタビューをしてもらいました!
女性向けのメディアなのに日傘男子⛱として掲載されるとは!!
男性がもってるいろんな日傘見れるのでぜひチラ見してみてください! https://t.co/OBY1yegkPr
— ひろむ (@mwwx) November 20, 2020
来年もこの折りたたみ傘にはお世話になりそうです。
関連:男性も日傘の時代!UVカット率・遮光率99%以上の晴雨兼用折りたたみ傘を導入してみて
2021年はもっとたくさん服が欲しい気持ち
そういえば、これも買ったけど、慎重になってあまり履けなかったな…
2021年はもっと服が欲しいですし、もっとたくさん外に出れたらいいですよね。
ちょっと美容なんかにも手を出してしまったので、いい感じにバランスを取りながら良い年にしたいです!
ではではー
RECOMMEND