ブログを続ける理由を考えさせられた〜「2017ブロガーズフェスティバル」にスタッフとして参加して〜

<本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています>

ブロフェスに参加するのは今年で4回目。スタッフとして参加するのは2回目となりました。”むーろぐ“管理人のひろむ(@mwwx)です。

ファッション感強めで「2016ブロガーズ・フェスティバル」にスタッフとして参加しました 

昨年の開催からもう1年。時が流れるのは早いですね。

今年もカメラスタッフとして、準備〜最後の片付けまでの撮影に徹しました。

当日の様子

blofes20171スタッフは9時に集合。スタッフTに着替え、会場の準備に取り掛かります。

blofes20172それぞれ役割が決まっていて僕はカメラチーム。作業の様子も写真に収めました。

blofes20173blofes20176blofes20175blofes20174開場の11時までに準備を終わらせます。

blofes20178開場後もバシバシ撮りました。

blofes20179オープニング

blofes201711blofes201712各セッション

blofes201713blofes201714スポンサーブース

blofes201715LT大会

blofes201716blofes201719-1blofes201717懇親会

blofes201720片付け

撮影に使用したカメラはNikonのD90というデジタル一眼レフカメラ。

ブログはもう4年以上運営していますが、カメラはブログを始める前から使っていまして、発売からもう9年経ってるらしい。新しいの欲しい。。。

スタッフとしてやっているので緊張感はめちゃくちゃあります。ちゃんといい写真撮らなきゃっていう。

腕に自身はないので同じシーンでもシャッター数でカバーしたいところ。何枚撮影しただろう、とにかくたくさん撮影しました。

いやーとりあえず無事に終わって良かったです。

個人的にはブログを始めるきっかけとなったブロガーさんにお会い出来たことがホントに嬉しかった。

ここからはブロフェス通しての感想を少し。

 

ブログをやってて良かったと思いますか?

blofes201721

オープニングセッションでアジャイルメディア・ネットワーク取締役CMOの徳力さんが投げかけた質問。

僕はしっかりと手を挙げました。

次に投げかけられた「ブログで人生がかわったと思いますか?」という質問。こちらもしっかり手を挙げました。

今回のブロフェスでは、この質問が強く印象に残っています。

僕はブログを始めて4年と少し経ちますが、もの凄いアクセスがあるとか、収益があるとか、仕事につながっているとか、輝かしい成果はありません。でもブログをやって良かったとしみじみと思いますし、ブログのおかげで人生変わったとも思っています。

常に傍観者だった自分がここまで発信するようになったのは驚きですし、好きなモノを好きと自覚してさらに好きになることが出来ました。いつの間にか身の回りにはこだわりの詰まったモノで溢れ返っています。

それだけではありません。

実は最近、新卒で入社して5年と少し勤めていた会社を辞めて転職したんですけど、ブログをやっていなかったら全然違う会社を選んでいたと思うんですよね。。。

ちなみに、転職時はブログがめちゃくちゃ武器になりました。ビビるぐらいに。。。

今のところ、以前の会社よりも楽しくやっています。

そんなこんなで、振り返ってみるとブログをやって人生が良い方向へ変わっているなーと感じます。

輝かしい成果はないけれど、自分の変化を実感しているからこそ4年も楽しみながら続けられてるのかなーと思ってみたり。。。。

ということで、来年もブログを続けていると思うので、ブロフェス楽しみにしてます!

blofes201722ちなみにこんな服装でブロフェスへ行きました。

 Coordinate item 

Tops:BED J.W. FORD
Pants:Dulcamara
socks:UNIQLO
Shoes:左 Hender Scheme
Bag:macromauro
Accessory:NL

もちろん当日はスタッフT着てたんですけどね。。。

最後に、主催の奥野さん、登壇者の皆様、スポンサーの皆様、参加された皆様、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

また来年!!

クレジットカードの達人

OMIYA! – 日本全国のおみやげデータベース

WordPress.com

ブロガーにモニターやイベントなど様々な機会を提供するサービス「reviews(レビューズ)」
by アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

GMOペパボ株式会社

株式会社ベイシア

Palmo/フォルダブル ブロガー募集|ECBB株式会社

バリューコマース株式会社

クリックだけでWEBサイトを多言語化するSpoke

RECOMMEND